

レモン塩?塩レモン?


放置していた(笑)レモン塩。

塩レモンを細かく刻んで無塩バターに混ぜ 
塩レモンバターでトーストを。
美味しかったです。

レモン塩のレシピブックによると
レモン塩を作ると
塩レモン と エッセンス(液体) と レモン塩 ができて
それをそれぞれ活用するらしいのですが、

私、
エッセンスを使いやすいようにと
別の入れ物に入れて保存しようと思い、
その作業中、
入れ物を倒してしまい(T_T)全部流出で終了~(T_T)

”レモン塩”は。。。料理に入れるとレモンの香りが
なくなってしまうので何のためのレモン塩かよくわからず…。
普通の塩でいいのでは。。。と思ってしまう。

結局レモンの香りを一番たのしめるのは
塩漬けになったレモン=”塩レモン”。
塩レモンは刻んでドレッシングやソースに
活用できそう。。。。。。はい、これからします(-_-;)

どうも。。。。
私的にはリピートはなさそうなレモン塩づくり。。。

同じ頃に作った”レモン酒”は美味しかったです!
また作りたい~!






らっきょう


ラッキョウをつけました。500gだけ。
s0843.jpg
義母がいつもラッキョウを漬けていた入れ物で
義母と同じ方法で漬けてみました。
酢、砂糖、塩を熱くてしてラッキョウを入れた器に注ぐだけ。
ピクルスのような感じですね。。

一緒に住んでいた頃のことを思いだします…。







ポテトサラダ


サツマイモとジャガイモときゅうりとディル
をサワークリームで和えただけ。
あと塩コショウ少々。

ディルは大好きなハーブです~♪

レモンバームレモネード

lemon57464.jpg
KEN:今日はレモンバームレモネードを作ったよ!

lemon17451.jpg
鉢植えのレモンバ―ムが元気に育っています。

lemon27456.jpg
今日の収穫、カゴいっぱい。

s0555.jpg
大好きなベニシアさんの本「ベニシアのハーブ便り」の中のレシピを参考にしながら

昨日買ってきたレモンを使って レモンバームレモネードを作りました。

lemon77472.jpg
KEN:出来たよ~はい、どうぞ!

輪切りレモンとお砂糖を水に入れ煮立たせて、
レモンバームを入れ火を止めて
冷めたらこして保存。

飲む時にさらにレモン汁を加えてみました。
色が茶色いのはお砂糖の色です。
蜂蜜があれば入れたかったです。

この本のレシピには蜂蜜は書いてありませんが、
ベネシアさんのDVDでは蜂蜜も入れていました。

爽やかで美味しいです。
これからの季節にピッタリ!

炊飯器で

今日は風が冷たかったです。

桜はもう散っています。積もっています。(^^)

炊飯器でローストポーク風(?)を作りました。

s0043.jpg
豚モモ (何グラムだったか忘れました 量ったのに。。。)
s0046.jpg
塩コショウとローズマリーで香りづけして外側だけを”フライパンで”こんがり焼く
s0047.jpg
密封袋に入れる
私は100℃耐熱袋を使っています。
s0048.jpg
炊飯器にf沸騰した湯を注ぎそこへ袋をポンと入れて 保温 スウィッチをON!で終了~。
あとは放置~庭に写真を撮りに行ったり(笑)
家事をしたり~
s0034.jpg
すみれに蕾が~♪
s0093.jpg
はい、出来上がり~。
保温する時間はお肉の大きさによって違いますが
今回は40分強 
豚肉はしっかり熱を入れたいのでちょっと包丁をいれて赤い汁がでるようなら
再度炊飯器に投入~。

袋の底にたまった肉汁をベースに好みの味のソースを作ってど~ぞ~。




プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
