

京都2

食べ物編。

着いた日の夜は
s9042.jpg
コラーゲンたっぷりの鶏の水炊きですが、
う~ん。。お味は私好みではありませんでした~。(ーー;)
でもお肌つやつやになったかしら~?
s9052.jpg
翌日、午前中
嵐山 天竜寺拝観後渡月橋あたりまでお土産屋さんをのぞきながらブラブラ。
s9055.jpg
渡月橋
s9059.jpg
↑ちょっと休憩のつもりで入った甘味処の抹茶アイスと紫芋アイスのコラボは
ボリュームたっぷりでギブアップ。
s9062.jpg
↑紫野に移動して大徳寺拝観前に精進料理でランチ。
s9081.jpg
大徳寺内4寺院拝見後
おやつは念願の今宮神社のあぶり餅。
DSCF9085.jpg

DSCF9084.jpg
こんがり香ばしくておいしかった!
s9082.jpg
今宮神社はお餅を頬張りながら鳥居をながめただけで参拝せず。バチあたりな。。!(汗&笑)
s9092.jpg
夜はパパ行きつけの居酒屋で。(笑)
s9088.jpg
居酒屋で。豆乳鍋。
なぜか 今回、 ”鍋”ばかり食べてるような気がする。。。(笑)
s9100.jpg
翌日、朝から蓮花寺へ行って
七条までもどって
お昼はうぞうすい。鰻のぞうすい。
ぞうすいを作る前のこのスープがおいしかったな。
s9102.jpg
ひたすら雑炊を食べる、食べる、食べる。(笑)二人で一鍋のお雑炊を食べる。
s9124.jpg
帰りの新幹線の中でお弁当で夕飯。
シャッター押すタイミングが微妙に遅くてカッコイイ頭が
切れてしまった新幹線。↑ く、くやしい。。。
s9127.jpg
京都駅の伊勢丹の地下の老舗弁当売り場で
せっかくなのでちょっとふんぱつして。
お弁当は構内で買うより伊勢丹地下で買う方がおすすめです。

それにしても。。。今回、良く食べたわ。。。ブログ書きながら思い出してまたお腹いっぱい(笑)

京都1

お寺編
DSCF9111.jpg
東福寺

東福寺
s9115.jpg
大徳寺
s9071.jpg
高桐院
DSCF9076.jpg
高桐院
DSCF9053.jpg
天竜寺
DSCF9096.jpg
蓮華寺

お天気にも恵まれ、
眩しいぐらいの新緑の京都でした。
庭園めぐりをしてみました。
撮影禁止のところもあったので
残念ながら写真はあまり残っていません。

素晴らしい庭園をながめていると
爽やかな風も心地よく
気持ちが落ち着きます。

京都へ傷心ひとり旅


”なんちゃって一人旅”です。

パパさんが仕事で京都に出張したので
連休ということもあって
便乗旅行ということで後から追いかけました。

去年のGWはKENと一緒に伊東に行ったななどと思いながら
ひとり久しぶりに新幹線に乗り込みました。


伊東の旅-4*大室山・小室山公園

つり橋でスリルを味わった後は大室山へ。
b0210.jpg


大室山は伊東・伊豆高原のシンボルとも言われているらしい。

約3700万年前の噴火でできた丘のような山で

その時に流れ出た溶岩でできた海岸があの怖かった”つり橋”のあった城ヶ崎海岸なのです。

山頂からは360度の大パノラマが見られるらしいのでさっそくリフトに。

KENも一緒です。


IMG_1391.jpg

IMG_1393.jpg
お願いだからジッとしていてね。パパがしっかり抱いています。s1404.jpg
頂上で。遠くに富士山も見えました!お天気が回復してほんとに!ラッキー!でした。
ここは晴れの日に行かないと意味がないですから。

s1407.jpg
KENも元気にグルッと一周1Km景色を楽しみながら歩きました!
素晴らしい眺めでした!

リフト乗り場でもらったリーフレットに大げさに書かれてあった

『感動、心癒す、360度の大パノラマ』
『大展望の山・海・島々・そして大空!!』

はウソではありませんでした。笑 
(静岡県景観賞、優秀賞受賞だそうです。)

次ぎはつつじで有名な小室山。
ここでは上には登らず、下のつつじ公園でつつじの花を堪能しました。
0198a.jpg

0205a.jpg
「つつじのトンネル」です。こんなに背丈が高いつつじは初めてみました。
(奥に写っているのはパパとママではありません。念のため(^^))
b0203.jpg

0208a.jpg
私達が訪れた次ぎの週が「つつじ祭り」だったようですが、もう満開で充分に楽しめました。

このあと又お土産を買って(*^^)帰路につきました。

おしまい*

伊東の旅-3*城ヶ崎

さて、続きです。

。。。。が、お宿で撮った写真はあとこれ↓しかなく、(汗)
1338a.jpg
↑各お部屋についている露天風呂からも海が見渡せるの図です。

整理していてどうしてもう少しまともな写真をもっと撮らなかったのかと反省(ーー;)


お食事も
IMG_0181.jpg
IMG_0182.jpg
ワインで酔いがまわるにつれ…撮り忘れ続出で…。
あげくの果てはこれ↓
IMG_0186.jpg
↑これなんだと思います~?
最後に出た 「煮アナゴととろろ昆布のダシ茶漬け」に使うおダシが入っていた土瓶。
なぜ お茶漬けの方を撮らないで土瓶だけを撮ったのでしょうか?
自分でもよく分かりません(>_<)

というわけで
ワンコOKのお宿をお探しの方や詳しく情報をお知りになりたい方は
お宿のHPにアクセスしてみてください。
。。。。って。。それ、丸投げ?!(爆!)

さて、さて

次の日は嘘のように晴れ!!
朝、お宿を後にしてまず向かったのは 城ヶ崎海岸の門脇のつり橋。

1363a.jpg
下を見ると怖かったですよ~。つり橋って人が沢山渡ると揺れますしね。

KENも歩いて渡りました。
1373a.jpg
「こわい…」
1374a.jpg
「もどろう…」
a1387.jpg
「パパ、早くぅ~!」
なんだか普段より元気に歩るくKENでした。

続く。。。。
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
