

デジタルフォトフレーム

あっというまに11月になってしまいました。


部屋の片づけをした時出てきたデジタルフォトフレーム、

ずいぶん前になにかの景品でもらってそのままお蔵入りなっていました。
あまり画質が良くなく使う気にならなかったからです。

ふと、KENの写真を入れてみようと思い立ち、

膨大な数の写真の中からあれこれ選んでいると色々な思い出が
甦ってきて自然と涙が出てきてしまいます。

遠目で見る分には画質もそれほど気にならなくて
もっと早く使えば良かったなと思ったり。

スライドショーをずっとつけっぱなしにしておくと
次から次へと元気だった頃のKENが現れて
そばにいるような気にさせてくれます。






思い出したこと


きょう、窓からメラメラと燃えるような外の様子を見ながらふと思い出しました。

去年の夏の暑い日に
KENを歯医者さんに連れて行った時のこと。(歯医者さん=歯科治療に力を入れてる獣医さん)

あまりの暑さにスリングの中に大きめの保冷剤とKENを一緒に入れて
歯医者さんに行った時のことを。

凍った保冷材は重たかったけど私とKENとが接触する所を隔てるように
入れておくとパンティングひとつすることなかったのです。
あの頃はそれなりではあるけれどまだまだ元気でした。

あれから一年なんだ。。。
ずっと昔のような気がします。
去年の今頃は生きていたんだな~なんて当たり前のことしみじみ思ったりして。

あの時はあの時で夢中で良かれと思ってあれこれしていたけれど
今思うと私ひとりでただ空回りしていただけのようにも思えてしまったり。。。。

歯周病で目の下あたりが腫れてしまって抗生剤で症状を抑えていたりしてました。

心臓病だし老齢だし
歯周病の根本的治療(=麻酔をかけての抜歯)なんて
できるわけもないこと自分でも分かっていながら
当時のかかりつけ医から言われたことが納得できなくて。。。

抜歯ができなくても何か少しでも悪化を防ぐことはできないものかと思い
歯の治療に力を入れている獣医師を探して連れて行きました。

私が一番気にしていたことは。。。。そのまま放っておいて
歯周病が悪化して頬に穴があいてそこから膿が出て。。。。なんてことに
なったら。。。ということ。

あちこちボロボロになって最期を迎えさせるのは
かわいそうだからそれだけは避けたかったのです。

結局、歯医者さんに連れていっても
心臓病なので根本的治療はできず
症状が出たら抗生剤で。。という結論はかかりつけ医とは同じだったものの

歯のレントゲンをとって将来的に頬に穴があいてしまうケースなのか
そうでないケースなのかを見極めてもらえ納得のいく説明を
してもらえ気持ちがすっきりしました。
そうはならないケースだと言われました。

もちろん、きれいなお顔のままで旅立ちましたよ。

一番いけなかったのは私だってことは分かっています。

歯磨きを嫌がらないように躾けなかったのは私なのですから。。。。




アルバム


KENのアルバムです。

s9709.jpg
モノクロプリントで
s9711.jpg
KENが元気な頃から自分で現像してアルバムにしていました。
s9712.jpg

s9713.jpg
まだプリントしていないフィルムもあるので
そろそろプリントしてみようかな。。と思いはじめている今日この頃です。

カイ君


とうとう次のコを!

。。。。。。冗談です(^^)

お友達のカイ君です。ビションフリーゼの9歳です。
KENのカートを使ってくれるというのでおうちまで
持っていきました。

初めはクンクン匂いをかいでいましたが
s9653.jpg
気に入ってくれたのかすぐにこんな恰好でまったり。(^^)

カイ君はこの間足が急に一時的に痛くなったという。。。
原因は分からないらしい。。。

ねぇ、ねぇ、カイ君、
でもね、
おばちゃんはカイ君に久しぶりに会って
その原因が分かったような気がしたよ。(^^)

カイ君。。。ちょっと、いや、だいぶ、太ったんじゃない?!(-_-;)

カートに乗らずに歩いてダイエットした方がいいかもよ。。(;'∀')

最後に食べたもの

昨日きょう、梅雨とは思えない勢いで雨が降り続いています。
一か月分の降水量に達してしまったとか。。。
災害や作物への影響が心配です。

気温も
先日の夏日とは打って変わっての肌寒さ。

そんな日の我が家のランチは ”冷やし中華” でした(笑) さぶっ。

ラーメンを見ると思い出します。

KENが最後に食べたのはラーメンでした。
亡くなる前日のお昼に。

食べたと言っても。。。
麺を1、2本、と豚肉をほ~んのちょっとだけ。

その日、KENは朝から食欲がなかったので
ダメもとで私がお昼に食べていた
ラーメンを一本口に入れてあげたら
食てくれました。ちょっと驚きでした。

夕飯は用意した大好きな鯛のお刺身ももう食べませんでした。
それまでは毎日鯛のお刺身だけは食べてくれていたのに。

具合が悪くなってからは肉類はいっさい食べなくなりました。

やはり具合の悪い時はガッツリ肉系よりあっさり白身のお刺身の
方がのどを通るのは人間もわんこも同じようです。

プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
