スポンサーサイト


梅酒(2013)

今日、6月6日は梅の日だそうです。

「梅はその日の難逃れ」
朝梅干しを食べると、その日は災難を逃れられる。。と昔から言われていますが、

私はこのことばを聞くと 小林聡美主演の映画「めがね」の
ワン・シーン、を思い出したりします。

umeshu.jpg

さてさて、

今年も梅酒と梅シロップを作りました。
今年は梅酒は氷砂糖を例年より少なめにして甘さ控えめに。
それと、
lemon.jpg
庭で収穫した
レモンバームを一緒に入れました。
これはハーブ研究家のベニシアさんがテレビで
紹介していたのを見て試してみたかったからです。


梅酒は皮ごとの梅を使うので無農薬のもので作りたいので
ネットで無農薬梅を探して取り寄せて使っています。

検索すると結構ヒットしますが、去年の無農薬梅の味は私の好みに
合わず今年は別のところで。

ここは農薬のかわりに 納豆菌 を散布しているそうです。\(~o~)/

どんな梅が送られてくるのかと思っていたのですが、
想像以上に見た目もきれいでりっぱな梅だったので驚きました。

(ただお値段に問題ありです(笑) 
しかし、無農薬無肥料でそだてる苦労を思えばこんなものなのかとも。。。。。)

できあがるのが楽しみ~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

malinさんへ

おはよ~♪
レモンバーム入りは私も初めてなので
できあがりがワクワク~♪よ~。
うまく出来るといいな~。

そうなのよね。
無農薬とか無添加の商品てどれも高いのよね。仕方ないのかな~って思うけど。。。。

マッキーさんへ

おはようございます。
梅酒、買ったほうが手っ取り早くて美味しさも
確かかもしれませんね~。(笑)
私の場合、”手作り”してただ単に自己満足してるだけだと思います~。(笑)

限定品、特別ハマってるわけでもないけど
気にしだすと最近結構あるんですよね~。
あら、これも、これも、なんていってるうちに
買ってしまったりしてね。(*^_^*)

No title

おはよ~♪

レモンバーム入りてどんなお味になるの?
さっぱりと香りよくてグビグビ飲んでしまいそうな感じがする。
危険・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・

無農薬で育てるのって苦労がいっぱいあるんだよね。
お値段は安心料でもあるし仕方ないのかな。

No title

こんばんは!!

梅酒。もっぱら私は市販物を賞味するだけです笑

お庭のハーブだなんて、なんて素敵なことv-10
頑張って、ハーブを育ててみましょうかしら?v-398

期間限定に凝ってらっしゃいますね?
私も実はこの言葉に弱いのですv-402
ハーゲンダッツの苺が美味しそうですねぇ~。探してみましょっと!!

Coucouのいくこさんへ

こんばんは~♪
梅とレモンバームのコラボ味は
今から楽しみです。
最近呑んでいないの~?
飲んでないと言っても
きっと私からみれば。。。(爆)
飲みすぎに気をつけてね~(笑)

みかんさんへ

こんばんは~。
シロップは色々と楽しめますよね♪
去年初めてシロップを作って
おいしかったので今年も作ってみました。

こんにちわ

青い梅がいい色ですね~
レモンバームも凄く素敵!
梅酒を焼酎で割るのは梅酒をちょっとだけね~(笑)
焼酎の香り漬けかな~
私最近そんなに呑んでないの
友達もどうした?って言ってます
でも呑んでますけどね~(笑)

こんにちは

いい色の梅ですね、粒も大きそうだし
梅シロップ ほんのりと梅の香りがして
美味しいの、飲んでもいいし デザート作るのにも
素敵、楽しみですね♪

No title

おはようございます。
パパさんはお酒はダメなんですね~。
うちのKENパパはお酒がないと
生きていけないんですよ~(爆)
私はほどほどという感じですが。
梅酒はおいしいですよね~♪
体にもいいし、簡単ですから~。
パパさんも是非!

No title

こんにちわ。

お酒は、飲めませんが、梅酒は大好きです。
私も作ろうかな~。
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
