スポンサーサイト


たまねぎがいっぱい

取れたての玉ねぎがほぼ同時に違う所から2箱も届きました。親戚が送ってくれました。
s0253.jpg
両方とも大阪は泉南地方のたまねぎです。
東京で多く売られている北海道産よりも柔らくて甘いような気がします。
泉州は昔は玉ねぎの大産地だったらしいです。
s13903.jpg

s13902.jpg
送ってくれた玉ねぎ2種類。
写真右側の玉ねぎ。扁平なかたちをしていてめずらしい玉ねぎです。
泉州黄玉ねぎで明治時代に日本ではじめて栽培された泉州黄玉ねぎ。
伝統野菜だそう。

さっそく玉ねぎをふんだんにスライスして入れてパプリカのマリネを作りました。
お庭のハーブも入れて。
s13899.jpg
早生の玉ねぎは腐りやすいので保存があまり利きません。
毎日せっせと食べなくては。

さぁ~あと何をつくりまししょうか?!
血液サラサラになるかしら~♪

今日、KENは”沐浴”しました。笑
s0255.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どるこた母さんへ

こんにちは!
え~~っ!!泉州生まれなのね!!
びっくり!
私もある時期玉ねぎをつるしてある小屋が
そこいらじゅうある中で暮らしてました!笑

No title

こたろうへのお祝いのお言葉ありがとうございました~♪

あら~泉州の玉ねぎじゃないですかっ
私は泉州生まれなんで学校の通学路は玉ねぎ小屋(収穫した玉ねぎがいっぱい吊ってある)がそこいらじゅうにありました(-m-)ぷぷっ

嬉しいわぁ~
そよごさんの手で泉州の玉ねぎがオシャレに変身してる♪
もうすぐ水ナスの季節ですね
ご親戚様からたくさん送られてくるんですね~

KENくん
沐浴気持ちよさそう~

アトムパパさんへ

こんばんは~。
たまねぎも色々種類があるんですね。

アトム君はシャンプーは苦手ですか~。
KENも苦手ですよ。
でもこうやって体をすっぽり入れてしまうと
結構おとなしいです。

みかんさんへ

こんばんは~。
火を通して冷凍する!
これイイかもしれません!
やってみます!
ありがとう!

No title

こんにちわ。

玉ねぎ、大好きです。
こんなに形が違うんですね。

KENくん、大人しいな~。
アトムは、逃げようとして大変です。

こんにちは

うれしいですね~♪
茎がついてると 吊るすことができるのに
せっせと食べないとだめですね^^;
後 火を通して 冷凍とか?
どこかの人は 使い古しのストッキングとかにひとつひとつ入れては結んで 吊るしてたし
水切りネットに入れてもいたし 保存効いたかな^^;
でも うれしい悲鳴ね♪ 

malinさんへ

おはよ!
東京は今日はええお天気やで!

泉南に親戚がいるので
春は玉ねぎ攻め、夏は水ナス攻めにあいます。(笑)
でもどちらも大好きだからうれしいのです!!

レモンオリーブオイル!買おう買おうと思ってまだ買っていないものの一つなのよ。
やっぱり買わなくては!急げ!笑

No title

おはよ~♪

泉州の玉ねぎは今も有名やと思ってたよ。
水ナスも有名やんね♪

早生って新玉ねぎと同じように
やらかくて生で食べても美味しい感じかな。
いっぱい食べて血液サラサラになってね~
玉ねぎ大好き♡
ネギが好き。エシャロットとかすごく好き~♡

あたしは芸がないから
オニオンスライスにレモンフレバ―のエキストラバージンオイルと
黒胡椒ガリガリふりかけて食べてます(*'-'*)エヘヘ
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
