スポンサーサイト


いろいろ…

沖縄は昨日梅雨入り宣言でしたね。
東京はきょう、早朝に雷が鳴りました。
その音で目が覚めました。
その後、すっきり晴れて湿度も低く気持ちがよいです。

お花屋さんで可愛い”梅雨の花”紫陽花を見つけました。



s0699.jpg
。。。。なので。。。写真だけ撮らせてもらいました。(苦笑)

今年は鎌倉の明月院に紫陽花を見に行けたらなと思っています。

**************

s0664.jpg
先日行った雑司ヶ谷の駅前にあるアルテリアのメロンパン。
2s0658.jpg

有名らしくみんなが買って帰るので私もひとつ買ってみました。。。(笑)
メロンパンのラスク↓も一緒に。
s0666.jpg
普段メロンパンは買うことはありませんが、こちらのメロンパン、
食べたら外側がカリカリで中がしっとりで美味しかったです。

パパはメロンパンとは中にメロンが入っているものだと思っていたらしく
がっかりしてました。(笑)

*******************

昨日は用事があって上野方面へ出かけたのですが、
s0719.jpg
出かける前にシンクに90L用のゴミ袋を広げ
セスキ水を作って入れレンジのゴトクとフードのフィルター枠とを漬けてGO!
s0720.jpg
4時間後に帰ってきたら、油汚れが溶け出ていました。
軽くブラシでこすったらするっと汚れが取れました。

今年の暮れは ”普段から掃除してるから大掃除はしなくていいの~”なんてこと言ってみたいです。(笑)

***************

上野の東京国立博物館で今、「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」が開催されていますが、

昨日、たまたま近くを通ったので空いていたら観てかえろうと思って行ったら!

閉館間近だしそれほど混雑していないだろうと期待しつつ。。。。

鳥獣戯画(甲巻)を観るには 2時間待ち だと係りの人が。。。\(◎o◎)/

その時、4時半だったのです。観終わったら7時近くになるではないですか。。。
やめました。。。(-_-)

さすがすごい人気ですね。

展覧会公式HPの鳥獣人物戯画Web絵巻」で全巻みることができますよ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: みかんさんへ

こんにちは。

メロンパンの名前については
諸説あるみたいですね。
私も不思議に思ってました。

あはは~、
そういうわけでもないんですけどね~
つけ置き洗いって楽ですよね。
他のことしているあいだに
きれいにしてくれてる、みたいな(^^)

こんにちは

むかし メロンパンは メロン味のパンだと
思って わくわくしてました、
食べて がっかりョ (T▽T)
お~今から 年末の大掃除 
家のもお願いしたいわ(^m^)

RE:うだんさんへ

おはようございます。

う~ん、純粋かどうか~ う~ん(ーー;)
純粋だといいのだけど。。。
パンのこと知らないだけだと思います(笑)

セスキは重曹よりも落ちると思います。
ほーんと憧れの言葉ですよね。
今年は言えるようにがんばって
みようかな。。。(^^)

鳥獣戯画は残念だったけど
混雑した状況で観るのも
好きではないのであきらめました。




No title

もうじき紫陽花の季節ですね。
最近は種類も多くて、ほんとお花屋さんで見ると結構高価ですよね~

メロンパンにメロン…ご主人って純粋な方なんですね!

セスキ、使ってみますね。
重曹よりよく落ちる感じですか?
ホント言ってみたい!憧れの言葉だわ(笑)

鳥獣戯画も興味津々ですぅ。
たしか教科書にも載っていましたよね?
先日TVでも取り上げられていました。
やっぱり大人気なんですね!

Re: 秋花さんへ

こんばんは。

可愛かったのよ、この紫陽花。
欲しいけどちゃんと育てる自信ないし
マンションの共有部分にいくつか植えてあるから
それでがまんするわ。
鳥獣戯画はおもしろいですよね~。
感心しちゃう。
秋花さんも好きなのね。
高山寺で観たのね!うらやまし!
プリンターの埃よけ。。。なのね(笑)

Re:ハリーママさんへ

こんばんは。

紫陽花は色々な種類がありますね。
最近どんどん新種が出ているような
気がします。
青になってしまうんですか?
良くそういう話を聞きますね。
土の問題なのかしら~。

東京はなんでも並びますよね。(笑)
ちょっとうんざりです。

No title


横の鳥かごがそよごさんの雰囲気っぽいから、最初、アジサイ見た時そよごさんが育てたのかと思っちゃったw
メロンパン普段私もあまり好んで食べないけど、美味しいは美味しいね♪

わ~い!鳥獣人物画!(〃∇〃)
それ高山寺で直接見たよ♪
日本画はそう好きでもないけど、それは別格!
うちにもそれの・・・なんだろう?印刷した布あるの。
プリンターの埃除けになってる。(⌒_⌒;

No title

こんにちは!
紫陽花も色々な花びらや色が有るのよね。
でもわが家の庭に植えたら、青になっちゃうのよね〜。
パパさんのメロンパンへの印象分かる!
初めて見た時にはそう思ったよ(笑)
鳥獣戯画!社会の本に出てましたよね。
ほんと多いんですね。東京は観光客まで入れたら、人口どんだけ?って思いますよ(汗)
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
