スポンサーサイト


”にわか墓マイラ-”と八宝茶

手作り市の帰りに寄った

雑司ヶ谷霊園は

都立の霊園で明治7年に開設された
古い霊園です。

夏目さん、東条さんだけでなく
沢山の著名人が眠っています。


例えば。。

竹久夢二
永井荷風
小泉八雲
泉鏡花
島村抱月
ジョン万次郎
大川橋蔵
金田一京助
東郷青児
尾上梅幸
尾上菊五郎
いずみたく
サトウハチロウ―
川口松太郎・浩・三益愛子・野添ひとみ

などなど。。。まだまだたくさん。

s0704.jpg
霊園事務所へ行くと 著名人一覧表が載った霊園マップが用意されていました。
s0706.jpg

最近、
趣味で歴史上の人物や著名人の墓を巡る人達を

 ”墓マイラー”と呼ぶらしいですね。

s0716.jpg
↑霊園マップにも ”墓マイラ-”の文字が。。。これ見て初めて知りました。

私がパパに たくさんの著名人のお墓があるから見て回ろうよ、と

”にわか墓マイラー”になることを提案すると(笑)

パパ:「本人に会えるわけでもないのにそんな沢山の墓みてどうするん?」

と却下。(-_-;)


そして、そんなパパが
じゃあ、せっかくだから。。と選んだお墓が 
漱石さんと東条さんの二つでした。。。

なぜ? (笑)



さて、次は

手作り市で買った 八宝茶。。。

三種類買ったうちのひとつの中身を。↓

2s0703.jpg

ウーロン茶・・・・・・・ 暑気あたり、食べすぎ、消化不良、精神の安定など
クコの実・・・・・・・・・ のぼせ、足腰膝のだるさ、めまい、耳鳴り、眼精疲労など
千日紅・・・・・・・・・・ 美顔効果、咳、月経不順など
サルタナレーズン・・・抗酸化機能、肉体疲労、眼精疲労、強壮筋骨など
龍眼肉・・・・・・・・・・・・・倦怠感、精神疲労、不眠、むくみなど
梨・・・・・・・・・・・・・・・渇き、せき、声のかすれ、咽頭の炎症、二日酔いなど
白きくらげ・・・・・・・・皮膚の乾燥、体内の水分不足による空咳、免疫力低下な
パイン・・・・・・・・・・・暑気あたり、消化不良、むくみ、二日酔い
氷砂糖・・・・・・・・・・疲労回復、食欲不振、陰虚による咳、渇き、痰を鎮める

s0707_2015051911180257d.jpg
お湯をそそぐとこんな感じ。。
s0715_20150519111803d3a.jpg
ポットに入れて蒸らした方が成分が出やすいと思いポットへ。

梨と白きくらげの組み合わせは薬膳では定番だそうです。
薬膳の先生がおっしゃっていました。
薬膳教室で梨と白きくらげのコンポートを習ったことを思い出しました。
龍眼肉のことも習いました。

氷砂糖が入っているので控えめな甘さと
ウーロン茶の香りとフルーティさを感じさせるわずかな酸味、
ホットでもアイスでも美味しく頂けました。
これからはアイスの方がいいかも~♪

2s0717.jpg

もとにもどった!(笑)
龍眼肉がこんなにまんまるにもどるなんて~\(◎o◎)/(笑)









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ikukoさんへ

こんにちは。
東京のこれらの4霊園は
歴史が古いので沢山眠っているのですね~
私も驚きました!

乾物って面白いですよね。
。。と同時にやはり。。お肌には
水分が必要だって思ってしまいました(笑)

こんにちわ

雑司ヶ谷霊園凄いですね~
前に青山霊園に行った時もそうでした
マップがあってお参りする人が後を絶たないそうで。。。
お墓の入口に名刺入れが有ったりしました
墓マイラ~ーね~知らなかったわ!
お茶のもどり面白い~(笑)

秋花さんへ

おはよ。
ほんとに著名人がいっぱいの
霊園よね。
140年の古い霊園だから
たまたま集まっているんだと
思うわよ。よくわからないけど。
都立霊園は他にも3か所あって
そこにも著名人が。

これからジメジメいやな梅雨の時期に
なるわね~色々工夫して乗り切りたいわね。
こんなお茶もいいかもね!

No title

歴史の人物の行った場所を巡るのは知ってるけど、お墓バージョンがあったとは知らなかった。(⌒_⌒;
私でも知ってる著名人ばっかり。
たまたまそこに集まったのかな?
それともお墓移したか分骨したのかな~?
家によるけど墓分けってって煩いからそこまで著名人が集まるとちょっと不思議。

お茶おいしそう~♪
体にいいものいっぱい入ってるのね。
具合がイマイチな時、体に合ったお茶で治せるようになると良いよね♪(⌒∇⌒)

Re:うだんさんへ

こんにちは。

ブレンドの中身を色々とかえて
体調に合わせたものをつくるみたいですよ。
私が買ったもうひとつのは
ジャスミンティーです。
うだんさんも色々と試してみてくださいませ~(^^)

うだんさんの塩レモンのお料理、おいしそうでしたよ~。
私はなぜか塩レモンは挫折したっぽい。。。(笑)
クルトンもおいしそう~♪

Re:ハリーママさんへ

こんばんは。

そうなんですよ。
竹久夢二のお墓は見ましたよ。
偶然、東条さんのお墓を探していたら遭遇しました。
私ももう少し見たかった。。。(笑)

龍眼肉はリュウガンという木の果実を干したものです。
生薬として使われます。
お肉ではありませんよ(笑)

Re: みかんさんへ

こんばんは。

確かに。。
東京には中国茶が飲める専門のお店が
けっこうありますが、
それでもやはり、コーヒーや紅茶にくらべると
少ないですね。
私も中国茶に凝ったことがあり
そういったお店にも行きました。
今もたまに行きますが。。。

はい、はい、知ってます!
そちらのほうはモーニングサービスが
色々あって楽しそう~おいしそう~(^^)
行ってみたいです。

No title

八宝茶、素敵ステキ~♪
それぞれにいろんな効用がある健康茶なんですね。
ジャスミンティーとドライフルーツがあるので作ってみたいです。
以前、中華料理のお店で菊の花のお茶を買ったことがあります。とってもきれいでした~

墓マイラー?!これも初耳(笑)面白いですね。

No title

そうなんですね、パパさんのチョイスらしいかも!
うちのジジでも東条さんは選びそう(^^;;
有名人だらけ、私なら竹久夢二…まだ沢山みたい(苦笑)
八宝茶、沢山入ってますね。私の買ったのはこんなに入ってたかしら?!
龍眼肉って何かしら?

こんにちは

この辺は 喫茶店が多い地区で 
モーニングサービスの多さで 有名、
でも こんな おしゃれな お茶を出してくれるところが
ないのが 残念、知らないだけかも (^^ゞ
プチ贅沢してみたいなって 思いましたョ
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
