スポンサーサイト


薬膳教室基礎終了~

きのうで薬膳料理教室の基礎コースが終了。

月一回で11回通いました。
漢方は奥が深く、11回通って漢方的な考え方のほ~んの入口を
かじったような感じです。
習った中医学的なことは初めて聞くような言葉も多く
右から左へと。。。。(笑)
毎日の生活の中で自分の体調に合わせて自由自在に献立を
立てられるようになるにはもう少し修行(笑)が必要なようですが
中級へ進むかどうかは只今考え中。


(緑豆のぜんざい)
きのうは 「梅雨の養生」 でした。
デザートの緑豆のぜんざい。
緑豆の皮には体内の余分な水分と熱をとる作用と解毒効果があるそうです。
少しの三温糖で煮ます。”少しの”という所がポイント。

他に
とうもろこしご飯
ハト麦のサラダ
鶏肉のグリル(トマトともずくとバルサミコ酢のソースで)

習ったことを上手に取り入れて体も不調になりがちなジメジメいやな梅雨を
爽やかに乗り切りたいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

RE:ハリーママさんへ

こんにちは。
生薬も入れたりしますが、
多くが普通の食材が持っている
栄養素などを利用した料理ですね。
味も普通に美味しいです!(^^)
体に良いお豆も
適量をバランスよく食べることが
大事みたいです。

No title

薬膳って言うと漢方薬でも使うのかと思ったけど、普段有るものを使うんですね。
マメ類ってやっぱり身体に優しいのね〜!
中級に進んで、教えて下さいな(^_^)v

ikukoさんへ

おはようございます。

食べ物は大切ですよね~。
美味しくて体に良い料理が
簡単にぱぱっと作ることが出来たら
良いですよね。
料理は好きなので楽しみながら
知識も身につけられたらと思います~。
松居直美の?見てみたいです。

こんにちわ

薬膳教室いいですね~
松居直美が朝一でご飯作る番組があるんだけどいつも感心してます
薬膳じゃないけど自然で体にいい食材を使うの
やっぱりこういう事勉強しないとですね
私悪そうなものばかり食べてる感じです(笑)
薬膳的な事少し知りたいな~って思います

Re: 秋花さんへ

こんばんは。

数も多いけど、理論的なことも難しいのよね。
色々と考えて体の為にメニューを作れるようになると
薬膳は楽しいですけど。
ほ~んと薬いらずになるといいんだけど~(^^)
ちょっと休憩して頭を整理したい気もするんですよね。

Re:ポンママさんへ

こんばんは。

習っても毎日の食事に生かすのは
難しいですね。どうしても食べたいものばかり
食べてしまいますからね。
そうなるには
やはりもう少し勉強しなくちゃですね。
どうしましょ。。。(^^)

Re: うだんさんへ

こんばんは。
月に一回ですから
なんとなく11回終わってしまいました。
そうなんですよね~このままだと
中途半端な気もするのですが。。。。
もう少し考えてみます。

Re: みかんさんへ

こんばんは。

そうですね~。
このままだと中途半端なきもしますが、
色々と考えることもあって。。。
確かに東京というところは
何かを始めるには環境が整っている
かもしれませんね。

No title

種類が多いから難しく考えちゃうのかな?
夏野菜は体を冷やすとか温野菜は体を温めるとか生姜は解毒作用があるとか日々取っているものって何気に生活とうまくかかわってるよね♪
薬膳習っておけばそのうち薬いらずで治せるようになるかも?(⌒∇⌒)

No title

薬膳教室なんて凄いですね。
身体にいい事はわかっているんだけど
自分で作ったりするのはなかなか難しいです。
中級、どうしますか? うふ♪(* ̄ー ̄)v

No title

薬膳って心にも身体にも優しそうですね。
11回も通われたなんてすごいです。
中級に進まないともったいない気がしますね?
私のコーヒー教室6回は正直身につかず、やっぱりコーヒーの味はわからないままです(笑)

こんにちは

何事も 知識は荷物にならないから
続けて 学ばれたら いかがかと思います
この田舎には そういうこともないので
実に うらやましい環境です^^
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
