

写真洗浄

091028.jpg

======================

先日、
東日本大震災で被害にあった写真の洗浄をしている
ボランティア団体でお手伝いをしてきました。

4年以上経った今でもまだ洗浄を待っている写真がたくさんあることに
驚きました。

震災当時は持ち主が分からない写真たちの洗浄がほとんどだったようですが
今は被災者の方から家にある汚れてしまった写真を洗浄して欲しいと
依頼されたりするそうです。

汚れてしまった家族の思い出がいっぱい詰まったアルバムから
写真を一枚一枚抜いて洗浄して元通りの順番で新しいアルバムに
入れてお返しします。

子供の小さい頃の写真、運動会の写真、仲間との記念写真etc.
この子は無事だったのかしら。。。と思いを巡らしながらの作業でした。

 写真でつながるプロジェクト









コメントの投稿

非公開コメント

RE:うだんさんへ

こんばんは。

そうなんです、ずっと続いていたんです。
四年前に比べれば写真の数はぐんと少なく
なってはいるようですが。
まだまだ続きます。。。。

RE:マッキーさんへ

こんばんは。

ありがとうございます!
KENも喜んでいると思います(^^)

まだまだ作業は続きそうですが
少しでもお役に立てたらと
思います。

No title

KEN君可愛いですね^^
写真洗浄のボランティア、ずっと続いているんですね…。
本当に頭が下がります。
つらいけれど、大切な写真を1枚でも多くきれいにしてさしあげたいというお気持ちでしょうね。

こんばんは!!

ちょくちょくKENちゃんに会えること楽しみにしているマッキーです。

ボランティア活動されているんですね。写真洗浄で心もv-398つなげていけると素晴らしいですね

Re:ハリーママさんへ

こんにちは。

遠くにいる私たちには知らないことも
まだいっぱいあって
知れば知るほど心が痛みます。

Re: 秋花さんへ

こんにちは。

写真の力ってすごいと
改めて思ったりします。

救済不能な写真もあるんだけれど
可能な限り思い出を返せたらと
思います。

Re:みかんさんへ

こんにちは。
そうですね。
思い出もなにもかも
流されしまったのかと思うと
心が痛みますね。
少しでもお手伝いが
できればと思っています。

No title

さすが、そよごさん!
そんなボランティアしてらしゃるんだ(^_^)v
写真洗いながら、目と鼻から雨が降りそうよ!
是非、本人に戻って欲しい写真ですね!

No title

写真ってその時その時の大事な思い出だもんね。
戻るなら戻ってほしいって願いの写真。
そよごさんが綺麗にした写真、持ち主さんがきっと喜んでいるね。

こんばんは

一枚 一枚 大事な思い出ですもの
写真を見れば 当時のこととか いろんなこと
記憶がよみがえります
良いお仕事されてきましたね
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
