スポンサーサイト


大爆発!


(パパの肘枕でくつろぐKENです。)

やっと暖かさが戻ってきたようですね。

暖かさ。。。というより
今日は春を通り越して夏日になるとか
近頃の気候の変化は極端ですね。

ダウンコートはもうしまうことができますね(笑)

春先はなんとなく調子を崩す私です。
パワー補給のためにレバーでも食べてみようかと
鶏肉専門店のショーケースの前で
ふと思いつき。

鶏レバーをから揚げにしてチリソース風でなんて
どうかしら~と。。。。

普段 レバーは自分で作ってまでは食べない私。

レバーを油で揚げたのは初体験!

鶏レバーを油であげると
爆発するんですね~びっくりでした。

ハネるという程度ではありません。
かなりの爆発ぶりでした(笑)

笑いごとではありません。

それでもキャー!キャー!と悲鳴をあげつつも
最後まで揚げ続け無事(?)終了。

お味は臭みもなくおいしくできました~♪

幸いやけどはしませんでしたけど
レンジ回りがそれはそれは汚れました(笑)

よって
昨日は朝からレンジ回りの上から下まで大掃除でした。orz

安全にあげる”コツ”というものがあるのでしょうね。。。きっと。
もう少し勉強してから作れば良かったですね。

調理のコツといえば。。

先日ネット徘徊している時に偶然

明治時代に大ベストセラーとなった本 村井弦斎の「食道楽」「台所重宝記」
をみつけAmazonで購入。
当時の四季の調理とそのコツ、薀蓄、台所事情などなどを
垣間見られそうで到着するのが待ち遠しいです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

RE:みかんさんへ

こんばんは。
みかんさんは普段から
レバーを召し上がるんですね!
えらい!(^^)
う~ん、確かに。。。温度が高めだった
のかもしれません。。。
いつか気が向いたら
また温度に気を付けて作って
みたいと思います。
遠い将来だと思いますが。。(笑)

こんにちは

「温で揚げると油ハネが激しいので
必ず低温で揚げてください.
一度にたくさん入れるのも
温度上昇を防ぐコツです」だそうです
わたしは 市販の焼き鳥のたれで焼きます
野菜は レバーを焼いた後にもやしを入れて
もやしの水分で フライパンきれいにします
ちゃんと 食べますよ^^;

No title

こんにちは~。
レバー苦手な人って
多いですよね。
私もね、レーバーはほとんど
食べないのだけど
栄養ありそうだから
食べてみよかとチャレンジしてみたの。
でもあまりにも凄かったので
作らないかも~(-_-;)

No title

KEN君、僕パパと寛いでいるのに、何で写真撮るの?ってお顔ね。(⌒∇⌒)

レバー・・・私NGなの~!
頑張ってレバーが苦手な人でも食べれる調理法って昔ネットで見て作ったけど、結局ダメだった~。(>_<)
健康の為にそよごさん作ったんだ。
調理法は今後の課題か~。
料理上手なそよごさんらしい♪(⌒∇⌒)

RE:ハリーママさんへ

こんにちは。
私も初体験ですよ。
レバーは今まで自分で
調理したことがなかったですよ。
KENには食べさせていましたけど。
鶏レバの方がクセが少ないですね。
でも大変でした~もう作らないかも。。。。

No title

こんにちは!
今日は暑いですよ!
私、基本レバー苦手だから、家では使わないわ(^^;;
豚のレバーなら、爆発しないかな?!
さすが、そよごさんらしい本のチョイスですね♪♪
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
