スポンサーサイト


徳川さん

突然ですが。。。徳川家康さんのお話です。

この写真は先日 久能山東照宮へ行った時に撮ったものです。

徳川家康 38歳の時の手形だそうです。


身長155センチ 体重60Kg 

今ならずいぶんと小柄な男性ということになりますが、

検索してみると当時の平均的な身長は
男性155~158cm、女性143~146cmだそうですから
まあ平均的体格だったということですね。

この手形に私の手を合わせてみましたが、
私より二まわりぐらい大きかったです。



*******写真が出てきたので
ちょっと書いてみました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ハリーママさんへ

こんばんは。

義父さまと同じ?!
この手のかたちから想像すると
背は低くても
がっちりとした体格ではないかと
思いますね。
当時にしては長生きだったと
思いますね。7?歳だったと思います。

Re: うだんさんへ

こんばんは。

ご主人はご存知だったのですね。
ふふふ、それは面白くなかったですね(笑)

そうなんです。
私もそのバランスが気になっています(笑)

No title

うちの義父の体型かもしれません!
手は大きいから、力持ちだったんでしようね。
家康さんは長生きだったのよね、確か。

No title

昔の人は小柄だったのですね。
つくねくんに、家康って身長何㎝だったと思う?
って聞いたら、「155」だって。
面白くないです(笑)
でも、手は大きかったんですね。
どういうバランスでしょうか。ぶふふ。

REアトムパパさんへ「

こんばんは。
そうですね、手形が残って
いるんですね。
当時の人は小柄でしたね。
いつ頃から日本人の体格が変わって
きたのでしょうね?!

No title

こんにちわ。

徳川家康の手形が残っているんですね!
昔の日本人は、小さかったですね~。

Re:秋花さんへ

こんにちは。

秋花さんと一緒なのね~。
横にも大きいと思うけど
骨とか筋肉とかもしっかりしてたのかな~?

ここに展示してあったのはコピーだと思いますよ~。
確かにね、身近に感じられました(^^)
それに身長体重まで知ることができると想像ができるしね。

Re:みかんさんへ

こんにちは。

う~ん、なるほど~!
まさに包容力のある手のひらの形と
大きさでした。
身長の割には大きな手だと
思いました。

No title

155cm・・・私と一緒。
なのに60kgって横に大きい???
お城見学行くと天井が低いものね。
私は低い方だから良いけれど背の高い男性は頭ぶつけたり、ぶつけそうになったりしてて、あらら~、って見てるケド。(笑
手形触っていいのね。
歴史を直接手で感じられるって良いね♪(⌒∇⌒)

こんばんは

掌が大きいと 包容力があるとか
聞いたことがありますが まさに
大きな器の人でしたね☆
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
