スポンサーサイト


節分

更新をさぼっているうちに早くも2月に突入。(-_-;)

今日が節分ということは明日は立春!
春がもうそこまで来ているのですね。ときの経つのは本当に早い。

sss1611.jpg

最近では節分といえば 恵方巻 ですが、

私的には。。。
やはり節分は豆まき そして 年の数だけ食べる です。

子供の時には豆まきをした記憶がありますが
今はしません、もっぱら食べるだけ。
年を重ねると食べるのも大変(笑)

恵方巻は今年も食べずでした。恵方巻きはピンときません。

恵方を向いて黙々と一本丸かじり。。。というのより

「鬼は外~!福は内~!」と
家族で大きな声を出して豆をまき 
邪気を祓い福を招き入れて新しい節を、立春を、迎えるというほうが
わたし的には節分本来の意味を納得できます。

それに。。。(巻き寿司も細巻きならともかくも
          太巻きだと一本丸かじりって結構つらいものがあります(笑))

去年はKENと近くの神社の豆まきに行きましたが
今年はKENがいないので一人では行く気にはなりませんでした。

暦の上では立春でもまだまだ寒い日が続きそうです。
インフルエンザも流行っているようですし体調を崩さぬようにしなければ。。ですね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:うだんさんへ

こんばんは。
ええ、そうなんです~(^^)

近くの神社の豆まきは夕方からなので
昼間ならいいのに~といつも思います。
平日なので仕方ないのかもしれませんが。
こんばんは。
そうですよね~笑
食文化って時代とともに
変わっていくのでそれはそれでいいのですけどね。

いつもなんでも中途半端な私です。
丁寧に暮らしてみたいものです(^^)

Re: アトムパパさんへ

こんばんは~。

あははは~!
すでにただの太巻きに~?!
ウケました~!(笑)

Re:ikukoさんへ

こんばんは。

豆、私は歳数たべましたよ~(^^)
数えるのが大変だったけど(笑)
途中で分からなくなってしまうの(笑)

明日は雪みたいですね~
嬉しいような嬉しくないような。。。(笑)

Re:ハリーママさんへ

こんばんは。

そうなんですよね~(笑)
やはり鹿児島もそういう風習は今までは
なかったのですね。
ジジ様が大厄なんですね。
それじゃあ食べさせてあげたく
なりますね。
ハリーママ家には無言は無理だと
私も思います(笑)

No title

こんにちわ。

豆まきはしませんでしたが、恵方巻きは食べました。
帰宅した時には、すでに切られて、
単なる太巻きになってました(笑)

こんにちわ

同じです~
恵方巻き買ったけど切って食べました
豆もまかないで食べちゃった!
歳の数は食べられないです~(笑)
雪予報だけど立春ですね~

No title

そうなんです〜うだんさんの真似っこ((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪
鹿児島も恵方巻の風習無かったから、去年まで食べた事無かったんですよ。多分王子だけ食べてたかも(苦笑)
今年はジジが大厄だから、買ってみました(作るじゃ無い)
黙って一気は無理でした(・・;)

No title

そうなんですよね~恵方巻、作ろうか迷っているうちに買っちゃいました(笑)
巻きずし食べる日って感じに…たはは。
ご近所の神社で豆まきってよいですね~
季節の風物詩、心にしっくりきます。
いつもKEN君と一緒にていねいに暮らしていらしたそよごさん。
思い出がいっぱいですね。

RE:みかんさんへ

こんにちは~。
みかんさんは小豆だったのですね♪

そうですね~クリスマスとかバレンタインとか
ハロウィンとかみな同じようなものですね~。
わかりますけどね~なんだかね~。
節分は日本の古くからの風習ですからね。

RE:秋花さんへ

こんにちは。
チキンカツだったのね~ふふ。。
チキンカツ、最近食べてないな~
今度作ろっと!
そうなの~近くの小さい神社が
毎年豆まきするのよ~。
夕方6時からだから主婦としては
なかなか行きづらいけど寒いし。。。(^^)

こんにちは

恵方巻き クリスマスにケーキ買うのと
同じようなものです^^
特に 豆をまく習慣もないですから
小豆を炊いたので それを たくさん食べた♪
いつものお出かけのお供が居ないと かなしい

No title

恵方巻は関西の風習がこっちに来た感じだから関東人の私もあまり馴染みがない。
昨日の夕ご飯はチキンカツだった。(笑
豆まきの方がやっぱり節分って感じ。
でも、鬼になるの誰ってもめるんだけどね~。
豆まきするところが近くにあるのね。
良いな~♪(⌒∇⌒)
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
