スポンサーサイト


七草粥


きょうは七日。

今年ももう七日も過ぎたのですね。
ほんと早い!

きょうの朝食は無病息災を願って七草かゆ。
朝からお米からコトコトおかゆをつくるのは時間的に
無理なので前の晩から下準備をしておきました。

薬膳教室で習った陳皮のお粥を思いだし、
七草と一緒に陳皮を入れてみました。
柑橘系の香りが良いアクセントになりました。
陳皮は漢方薬なので色々な体に良い効能が
あります。
七草粥もパワーアップ~!(笑)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ハリーママさんへ

こんにちは。

鹿児島は味噌味なんですね。
こちらはたぶん塩味だと思います。
でも
私は何も味をつけないのが好きなの~。
昆布の佃煮や梅干しを添えて食べるの。

フリーズドライの七草があるんですね!
知りませんでした。保存が効いていいですね。

Re: うだんさんへ

リンクありがとう~。
OKですよ~でも恥ずかしいわ~。(^^)

Re: ikukoさんへ

こんにちは。

たまたま陳皮のお粥を
お教室で食べたので
思い出して入れてみました。
いい香りです。

冷凍でも何で作っても
おいしく出来たら
みな同じ~(笑)ですよ。

Re:malinさんへ

こんにちは。
今年はスルーだったのね~。

七草もそれぞれに薬効が
あるし昔の人って
ほんとよく考えてるわよね。

飛行機乗ってお粥~あはは~。
めっちゃ高いお粥やな~(^^)

No title

七草粥!綺麗ですね!
うだんさんのも美味しそうだったけど、そよごさんのも美味しそう!
お味は塩味ですか?
鹿児島は基本味噌味なんですよ。
今年は塩味にして、フリーズドライの七草使ってみました(苦笑)

No title

七草粥の記事の文中にリンクを貼らせていただきました。
よろしかったでしょうか?
事後報告ですみません。

こんにちわ

七草粥優しいですね~陳皮入りですか~
私なんてスーパーで買ったのを入れただけ~
しかも冷凍ご飯で作っちゃった!
あまり意味がないかも~(笑)
でもパワーアップしたいです~

No title

おはよ~♪

今年は七草がゆスルーしちゃったよ(´∀`;A
マリアちゃんと一緒に食べられなくなったから
スルーしちゃうのよね。
陳皮入り、よばれに行ったらよかったなぁ。
すごく体に良さげだわ。
新幹線とか飛行機に乗りたいよ。。。

Re:うだんさんへ

こんばんは。
陳皮はみかんの皮だから
ゆずのような香りになるの~。
うだんさんも作ったのですね~。
後で拝見に伺うわ~。
上品?あらま、そうォ?ありがと(^^)

Re:みかんさんへ

こんばんは。
ぜんざい~♪
食べたい~。
おもち、、かびてきますよね。
のし餅はカビる前に冷凍してしまいますが
鏡餅はね。。。飾っておかないと
いけないから
カビやらひびで大変なことに
なりますよね。

Re:秋花さんへ

こんばんは。
薬膳の材料。。ちょこっとだけね。
ささっと薬膳を作れるように
なると良いのだけれどまだまあ修行が
足りないです。(-_-;)

Re: アトムパパさんへ

こんにちは。
今はセットで売られて
いるので簡単に作れますね。
野に出て七草を摘みをしたいものです。

No title

わぁ素敵な七草粥ですね~
無病息災の祈りを込めて、ですね。
わが家のも後でアップしますが…そよごさんのような上品さが全くないです(笑)

こんばんは

まめですね~♪
昼間 ぜんざいでした (^^ゞ
餅がひび割れたり カビてきたので
早く 食べなきゃ なんせ 二人だと消費が少ない

No title

七草がゆ作ってる~!
ひと手間かけて味UPね♪(⌒∇⌒)
薬膳教室って体もに良いし、美味しいし、良い事いっぱいね♪
もしかしてお家に薬膳の具材いっぱい揃えてあるのかな?

No title

こんにちわ。

七草粥って、食べたことがありません。
スーパーに、七草セットが売られてますよね。
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
