スポンサーサイト


冬の養生


昨日は雨が降ったりやんだりの東京でした。

薬膳教室に行ってきました。
テーマは冬の養生。

体をあたため血の巡りをよくするためのレシピでした。

写真は何種類か頂いたうちの一つの煮物、
鶏肉,人参、しいたけ、山芋、青梗菜、
補気、血の巡りをよくし腎に働きかけ体を温める食材です。

私が通っている薬膳教室のお料理はどれも
毎日の食事に生かせるようにと
身近な材料を使った気取らない家庭料理。

お腹いっぱい食べて帰るころには
血の巡りが良くなって(笑)体がほっかほっか~。

薬膳のおかげではなく。。
たぶん。。
昨日は気温が高かったから。。。

薬膳を一度や二度、食べたからと行って
すぐに体に効果が現れるわけでは
ありませんからね。
”食”は毎日の積み重ねが大切です。

家に帰ったら。。。。
片頭痛の発作が!

血の巡りが良くなりすぎたのかしら~(まさか。。。)

あわてて頭痛外来に駆け込みましたよ。

また明日から寒さが厳しくなるようです。
暖かくして体調をくずさないように。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: アトムパパさんへ

こんばんは。
治りましたよ~。
今回は軽い方で良かったです。
日本海側や北海道は
大荒れですね。

パパさんもご自愛を。

Re: みかんさんへ

こんばんは。
寒くなりましたね。
三度寝ですか~(笑)
確かに朝がつらくなって
きましたね。
先生が
薬膳料理ってそんなに特別に難しいことでは
ないんですよ~といつも
おっしゃっています。(^^)

Re: うだんさんへ

こんばんは。
美味しかったですよ。
薬膳の知識を
まだうまく自宅で応用できるまで
にはなっていないのですけど
色々考えて作るのは楽しいですよ~(^^)

こんにちわ。

偏頭痛、治りましたか?
今日は日中は暖かかったけど、
明日は寒そうですね。

冷え込みましたね、目は覚めても
体が動かず 三度寝してしまいました (^^ゞ
身近な材料でのレシピは ありがたいですね
そういう所なら 習いに出かけたいですョ

わぁ~おいしそうで、ほんと心身心がほっこり温まりそう。
薬膳料理の教室、よいですね~
日々の食事と健康のお勉強したいわ♡

Re: 秋花さんへ

おはようございます。

薬膳教室なんだけど
料理の話より
中医学的なお話のほうが
メインでなかなか覚えきれないの。。。

秋花さんも片頭痛持ちなのね。
私も中学の頃から。
つらいよね。
翌日にはケロっと治ってて
それほど頻繁じゃないけど
忘れたころに突然来るから
めげるわ。。。

Re: malinさんへ

おはよ。
しもやけに~?
そりゃ、だいぶ体が冷えて血の巡りが
悪くなってるかも。。。

昔私も子供の頃は今より寒かったから
しもやけになったけど。。。。

今回の片頭痛は軽かったから
良かったわ。

美味しそう♪
素敵なお教室♪美味しいの食べて体の改善♪
偏頭痛辛いよね~。
私も偏頭痛中学生の時から。
気圧の変化か疲れからかな?
治っていると良いけれど、無理しないでね。

おはよ~♪

そうだよね、毎日の食事で取り入れないと
意味ないよね。。。
あたし身体を温める野菜ってたいがい嫌いなのよねぇ。
だから冷えてしもやけになるんかなぁ。

頭痛大丈夫?
今日から冷え込むし風邪ひかないように気を付けてね。
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
