スポンサーサイト


三連休/湘南鎌倉3

今頃。。。今さら。。。ですが。。。。(汗)

11月の2日に行った 鎌倉ぶらり旅 が自分的に尻切れトンボになっていたので
ちょっと記録として書いておきます。


↑↓ここは鎌倉五山第三位 寿福寺。栄西を招いて北条政子が建てた禅寺。
      (三門から続く石畳の参道も素敵でした。)
s1106.jpg

今年の6月に鎌倉五山めぐりをした時
時間的に五山のうちこのお寺だけ行くことができず心残りだったところです。
これで鎌倉五山全部行くことができました!

ここ寿福寺は普段は特別公開時期以外は拝観はできないらしく
この日も外から眺めるだけでしたが、
その凛としたところが禅寺らしい雰囲気を醸し出して良いお寺でした。

この境内の裏手に墓地があるのですが、
そこには北条政子、源実朝や
陸奥宗光、高浜虚子、大佛次郎が眠っています。

墓地へは自由に出入りできたので行ってみました。

政子や実朝やその他歴史上の人物の墓は
当時の鎌倉特有の ”やぐら”という横穴式墓所 で薄暗く
なんとも歴史の重みを感じさせ怖いぐらいでした。
。。。。。よって写真は撮りませんでした。

この寿福寺とその周辺は
谷戸、やぐら、禅寺、 切岸 切通。。と”鎌倉”を感じさせてくれる所でした。
行って良かった!

お土産は長谷寺近くの老舗乾物屋の石渡源三郎商店で。
地元湘南の海藻類やその他国産の乾物を扱っています。
今回は湘南の煮干し、羅臼のだしコブ耳、とら豆などを。
s1281.jpg

おしまい。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:うだんさんへ

こんばんは。
お寺も色々ですが
歴史のあるお寺というのは
人それぞれに何かを感じさせて
くれますね。
鎌倉の紅葉はまだ見たことが
ないのでいつか行ってみたいです。

No title

歴史ある禅寺、荘厳な感じですね。
昔、東北のお寺に行った時、言葉を失って立ち尽くしてしまいました。
鎌倉の紅葉も美しいでしょうね。

Re:みかんさんへ

こんにちは。
ええ!そうなんです。
観光客でにぎわってる所から
ちょっと路地に入っていくだけで
とっても静かで自然豊かになります。
住みたいぐらいですよ。

だし作りがプチ趣味な私なんです。(^^)


Re:malinさんへ

こんにちは。
ありがとう。
そう言ってもらえてうれしいわ。
関西方面も名所旧跡いっぱい
あるからmalinさんも老後は退屈しないね(笑)

Re:秋花さんへ

こんにちは。
小町も今まで何度も歩きましたが年々人が増えているように思います。
ので最近は小町はスルーだったりします。
横穴式は秋花さんも怖かったのね。普通のお墓より怖さが増すのは
なぜなんでしょうね。
めるるちゃんを見かけたら声かけますね。(^^)
KENと小町を歩いたころもありましたっけ。。。

こんにちは

大きな樹に囲まれて 出入りす人も少ないと
静かな場所なんでしょうね、
きっと 自然も豊かで 鳥や虫も 多いではと思います
これから寒い時期 煮物に活躍しそうな昆布ですね^^

No title

おはよ~♪

お寺巡りって全然興味なかったけど
そよごさんの記事を読んでると
いいなぁ。。。って思えてきたっ!
老後の楽しみになるかね?笑

No title

鎌倉って最近TVでやってるの小町とか江ノ電側の賑やかな方が多いけれど、本当は場所によって落ち着いて風情があって良いですよね♪
横穴式墓所はぁ~小学校の遠足で行って同じくなんでしょうね?あそこの雰囲気が怖くて、みんなが覗いてみてるのに、私は遠巻きに見るしか出来なかったの。
いつかそよごさんと鎌倉出会うかな?
私も鎌倉時々行ってるから。
めるるもし連れていたら目印になるので声をかけてね♪(⌒∇⌒)

RE:アトムパパさんへ

こんばんは。
そうでしょうね。
紅葉の鎌倉も良さそうですね。

もう12月ですものねぇ。
寒さもだんだんとましてきますね。
風邪ひかないでね。

RE:ハリーママさんへ

こんばんは。
転勤かもなんですか~。
近くに来てくれるといいですね。
そううまくはいかないか。。

No title

こんにちわ。

鎌倉、いいですね~。
今頃は、紅葉が綺麗なんでしょうね。
来週は、寒くなりそうですね。

No title

鎌倉も本当にお寺さんが多いですよね。
しばらく住まないと全部見れないかもしれませんね。
そうそう、ちゃんと歴史の勉強をしてからね(苦笑)
兄にいは正月帰って来れるかな(^^;;
転勤が有るかもしれないので、前途不明?です。
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
