スポンサーサイト


三連休/湘南鎌倉2

続きです。。。


これ生の落花生です。掘ったまんまのもの。
鎌倉漁協朝市に野菜のコーナーもあってそこで買いました。

一度食べてみたかった ”ゆで落花生”。

家に帰ったからさっそく殻のまま塩ゆでしました。
食べるのはもちろん豆の部分だけ。
ホクホクして美味しかったです~♪ビールに合うかも~。

さて、
お魚とお野菜をたんまり買って(笑)
氷と保冷剤いっぱいのクーラーボックスに
魚を詰め込み朝市会場近くを散策。

s1089.jpg
御霊神社
s1099.jpg
極楽寺 中は撮影禁止。
境内に北条時宗お手植えの「八重一重咲分桜」があります。
桜の季節にまた行きたいな。
s1086.jpg
鎌倉十井のうちのひとつ、星の井。
s1101.jpg
成就院。縁結びのパワースポットらしい。。。
成就院ですから恋や色々なことが成就するらしいです?!
確かに若い女の子が多かった。

パワースポットと聞いてなんとなくて写真を撮る気にならなかった私。
なにか写ってしまったら。。。考えすぎ?

ご本尊の不動明王を携帯で撮って待ち受け画像にすると
ご利益があるのだそうですけど。。。。

s1103.jpg
成就院へ続くこの階段、登るのはちょっときつかったけど。。途中でふり返ると海がぁ~!絶景でした。
両側は紫陽花なので6月頃はさらにきれいなんでしょうね~。
s1088.jpg
成就院境内外のお堂
s1091.jpg
歩いていたらレトロな佇まいの老舗の和菓子やさん。
あの”赤福”みたいな感じの力餅、食べたかったけど今回はこらえた(笑)

このあたりで地元のおばあさんと14歳のパピヨンちゃんがお散歩していて
しばし路上で歓談。すっかり写真を撮らせてもらうのを忘れましたが。
そのパピヨンちゃん、病気みたいな感じだったからちょっと心配。
どうしてるかな~。

つづく。。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ハリーママさんへ

こんばんは。
皆さん、ゆで落花生食べたことあるんですね~。
生落花生はなかなか手に入らないので
初めて食べましたよ。

極楽寺も桜の頃行くといい感じかもです~♪
確かに鎌倉へ行くと神社仏閣が多いので
どうしてもお寺めぐりになってしまいますね。

Re:みかんさんへ

こんばんは。
みかんさんもパワースポットは苦手ですか。
私もなんとなく苦手です。

朝市楽しいですよ。
めずらしいものがあったり
活気のある雰囲気とか好きなんです。
みかんさんも早起きしてどうですか~?(^^)

Re: malinさんへ

こんばんは。
ゆで落花生、食べたことあった~?
私は初めて。
おいしいね!

あはは!
バチ当たるぞ~。
寺の名に当時の人々の
願いが込められているんでしょうね。

おばあさんは病院へ連れて行ったらしいけど
いまひとつ話が。。。良く分からなかった。。。

Re:秋花さんへ


こんばんは。
朝市の近くをぐるっとという感じです。
鎌倉は山と海の街ですからね。坂も多いけど
景色も良くて、
ほ~んと湘南っていいところですよね。
住みたい!
えっ!!写ってしまったのですか?!
やはりそういうことってあるんですね。(-_-;)

No title

茹で落花生美味しいですよね。止まらなくなります!
成就院、フムフム、我が家の姉ねえに教えなくっちゃ(笑)
極楽寺、行こうかと思いましたが、人に疲れて行けませんでしたね(^^;;
鎌倉って、京都並みにお寺が多いですね。

こんにちは

パワースポット 足を運ぶ人が多くなったそうですね、
わたしは 苦手なので できたら
遠のいていく方です (^^ゞ
朝市 新鮮で美味しいのが出てるんですよねー
もう長いこと 行ってないわ><

No title

おはよ~♪

茹で落花生美味しいよね♪

鎌倉はお寺が多いねぇ。
御霊とか極楽とか成就とかって・・・
すごいネーミングと思うのはあたしだけ?
面白すぎる。。あぁバチ当たりそう。爆

パピヨンちゃん、、、具合悪そうだったの?
ちゃんと病院へ行ってるか心配やねぇ。

続きを待つ!

No title

あちこち行ったんですね。
そうそう、鎌倉坂多いですよね。
でも坂上から見る景色が良いから好きです♪
富士山もよく見えるし♪

場所によって私も写真避けますよ。
なんか写りそう~。って場所。(笑
でも、実際写っちゃったのありましたケド。。。

Re: アトムぱぱさんへ

こんばんは。
アトムパパさんはゆで落花生を
食べたことがおありなんですね~
私は念願かなって初めて食べました。
美味しいですよね~。

No title

こんにちわ。

鎌倉のお寺めぐり、いいですね~。
ゆで落花生って、ホクホクしてますよね!
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
