スポンサーサイト


久しぶりにお菓子を作ってみました


ジャムを作った残りのルバーブでケーキを作ろうと思い、
スーパーに無塩バターを買いにいったら売っていませんでした。

バターは今でも品薄なんですね。
数日後に行ったら入荷していて無事Get!

「お一人様 一点限り」の注意書きが。
お値段も上がったような気がします。

バターでなくてオリーブオイルで作ることも考えましたが
とりあえずはレシピ通りに作りたかったのでバター再入荷まで
2,3日待ちました。

s9966.jpg
ルバーブは洗って切ってお砂糖にまぶしてしばらく置いてしんなりした所を
上にトッピングして焼いただけなんですが、
s9969.jpg
すっぱさがアクセントになっておいしくできました。

食べる時に先日作ったジャムも添えて。
おいしかった!

。。。けど。。。カロリー怖し。。。

そろそろ夏の間お休みしていた
ウォ―キングも始めなければ。。。。。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

RE:鍵コメさんへ

こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。
色々と大変ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: malinさんへ

おはよ!

アーモンドプードルを入れて
甘さあっさりのふんわりした
ケーキに出来上がったよ。
ケーキ作りはあまりしないから
自身ないけどそれなりにおいしくできた!

バターは値上がりしてると
思うよ。
普段あまりバターは使わないから
今回買いに行って
その品薄ぶりにちょっと驚いたわ。
最近、なんでも値あがりしている
ような気がする。
消費税もあがったしね。

Re:ハリーママさんへ

コメントありがとうございます。

あはは!
皆、一緒におしゃべりしながら
食べたらおいしさ倍増!ですね。

ママさんもウォーキングしてるんですか~?!
最近、胴まわりが
かなり心配な状況になってきた私です。(笑)
ウォーキングは足も鍛えることが
できるしボケ予防にもなるらしいですよ~。
お互いがんばりましょ~(笑)



> あはは!みかんさんに同感!
> ルバーブのケーキ、食べてみたいわ^_−☆
> 雨が多くて、帰宅後ウオーキング、あまり出来てません。
> 私も頑張らなくっちゃ(苦笑)

Re:アトムパパさんへ

コメントありがとうございます。

そうですか!
修理の先生もジャム作っていらしたの
ですね!
手に入りにくい材料ですが
簡単につくれておいしいですよ~。

Re:みかんさんへ

コメントありがとうございます。

ほんとですよね~。
お茶もお出ししますよ~。
どうぞ手ぶらで~(笑)
ケーキはホールで焼くと
一人で食べるには多すぎるし。。。。

ケーキは作っていると
そのバターと砂糖の多さに
恐怖さえ感じます(笑)

No title

おはよ~♪

おいしそう~
甘酸っぱい大人味のケーキなのかな。
人用ケーキて数度しか作ったことないから
自信ないわ。。。

乳製品は微妙に値上がりしてるのかな。
以前のお値段覚えてない。。。

No title

あはは!みかんさんに同感!
ルバーブのケーキ、食べてみたいわ^_−☆
雨が多くて、帰宅後ウオーキング、あまり出来てません。
私も頑張らなくっちゃ(苦笑)

No title

こんにちわ。

カメラ修理の会の先生が、
ルバーブのジャムを作ってました。
↓料理も、すごく凝ってます!
http://kitchenmemo.blog.fc2.com/blog-entry-358.html#comment-top

こんにちは

ご近所だったら いい匂いがして お茶持って
おじゃましますのに (^m^)
最近 ケーキ焼かないから 無塩バター品薄なんですね
カロリー高いですからね ><。
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
