スポンサーサイト


薬膳

今日もとろけそうな東京でした。

自然災害が起こるたびに自然の前では人間とはなんと無力なもの
なのかということを思い知らされます。

今までにはなかったような豪雨や猛暑。。。など
日本の気候全体が変わってきているので
人間も暮らし方生き方を少し見直す時が
来ているのかも。。と思ったりします。

さて、
連日の猛暑で夏バテもピークに。
薬膳料理に救いを求め
薬膳料理教室へ行ってきました。

s9884.jpg
料理教室といっても実習はなく中医学的なお話がほとんどで
先生が作ってくださったお料理を生徒はありがたく頂くだけです(^^)

夏を乗り切るための生薬を使ったメニューです。
あっさりとしておいしかったです。
食べた後は何気に元気が出てきたような気がするから不思議です。(笑)

うちに帰ったらポストに

KENを荼毘に付した斎場から
動物供養のお知らせが送られてきました。
年に二回お彼岸の頃にお寺で供養の会があるという。
少々複雑な気持ちに。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ハリーママさんへ

こんにちは。
シャキッとしたような気がするだけです(^^)
薬膳料理は結構すきなんです、私。
男性にはあまり人気がないようです

やはりハリー君の所もこういう会があったのですね。
埋葬されていない子はお骨や写真を持っていって
供養してもらうようですよ。

Re: みかんさんへ

こんにちは。
即効性はないと思いますよ~(^^)
暗示にかかりやすいのかそんな気がするだけです。(笑)

”荼毘だとお彼岸供養がない”???
私も詳しいことは分かりません。(-_-;)

Re: アトムパパさんへ

こんにちは。
広島の被害はさらにまた拡大してしまいましたね。
心が痛みますね。

参加するかどうかう少し考えてみようと
思っています。

Re: malinさんへ

こんにちは。

あはは~!確かに今回のメニューはあっさり系だったわ。
先月も行ったんだけどもっとボリューミーだったわ。
まあ、一例として味見みたいな感じで少しずつしか盛っていないからね。
右上のお肉はたった二切れだったし。。。(笑)
家で作るとしたらメイン料理になるからもっと盛るよね。

な~んか行きたくもあり行きたくもなし。。
みたいな心境なんだわ~。
検索してみたら結構盛大なようでびっくりしたわ。

No title

薬膳料理ですか?!
とろけた身体が、シャキッとなりましたか?
うちにも、こんな葉書が来ましたが、そこに埋葬された子達の供養かと思い、行きませんでした。
行った方が良かったかしら!

こんにちは

薬膳料理 即効性があるのかしら
それとも そんな気になるのかしらね^^
荼毘だとお彼岸供養ってあるのかしら
仏教徒の付き合いしかないから よくわかんない

No title

こんにちわ。

広島の災害、酷いものですね・・・
今年の夏の気候は、めちゃくちゃでしたね。

KENくんの供養、複雑な心境でしょうね。

No title

おはよ~♪

薬膳を食べただけで体が元気になった気がするよね。
しかし↑のは精進料理っぽい・・・
これで元気になるのか???

複雑な気持ちだろうけど行っておいで。
皆来てくれるのに、そよごさんが来てくれなかったら
KEN君、肩身の狭い思いをするよ。
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
