スポンサーサイト


お盆と豆乳ヨーグルト

昨日やっと梅雨が明けた東京です。
おとといあたりからセミも鳴きはじめました。

夜になるとど~っと疲れて眠くなるので早寝を余儀なくされ
ブログもさぼり気味です。(^^;)
ほんと夏に弱い私。



お盆中に実家へ行こうと思いつつ。。。。
東京の "7月にお盆" というのにどうも慣れていなくて気が乗らないのもあり。。。
お盆も2,3日過ぎてやっと重い腰を上げ父の仏壇へお線香を。

亡くなった父はおはぎが好きだったのでおはぎをお土産に。
母と二人でお茶を。
それとなく母の元気度をチェック(笑)
あいかわらず私より元気なので一応安心(笑)

話はかわりますが、
ヨーグルトはほぼ毎日たべますが、
自分でヨーグルトメーカーを使って
つくります。
豆乳でも作れるというので作ってみました。
s9740.jpg

s9741.jpg
豆乳ヨーグルトできました!
味も見た目もまるでお豆腐です!(笑)
寄せ豆腐風ですね。
一応ヨーグルトなので酸味がありますが、それもマイルドです。

ヨーグルトとして食べるには違和感があり
私好みではなく。。。。
お料理に使うことに。

s9731.jpg
キンジソウと人参、ごま、等々で白和え風に。

こうして食べる方がおいしかった。。。。(-_-;)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ハリーママさんへ

こんにちは。
ママさんも冬派ですか~。
太るから?ですか(笑)

金時草は独特な香りが
ありますよね。
私も炒め物や酢の物に。。。
サラダはまだだわ~今度トライ!
栄養豊富のようなので
店頭で見つけたら買うように
してます。

No title

こんにちは、暑いですね!
私も冬の方が良い、何故って……夏は太るからsos
豆乳でヨーグルトできるんですか?!
20年位前、カスピ海ヨーグルトにハマって暫く続けましたが…、それ以来作ってないです。
金時草て水前寺菜の事だったんですね。
先日物産館で初めて見ましたよ!
昨日サラダと中華風炒めにしました。味、三つ葉か春菊みたい。

Re:Coucouのいくこさんへ

こんにちは。
私は関東の人間なのですが
大阪に住んでいた所は
仏事が盛んで(笑)そのころの
習慣が身についているので
どうも7月のお盆には違和感が
ありますね。

上手ではありませんが
お料理が好きなので
色々と自己流で楽しんでます~(^^)

Re:みかんさんへ

おはようございます。

私は生乳100%の低脂肪の牛乳を
使って作りますが
確かに市販のものよりは同じ低脂肪でも
濃いですね。


こんにちわ

私も実家は8月なので7月はちょっと変です(笑)
この辺りは7月なのでお盆のお飾りもう終わっちゃう感じ~
お豆腐っぽいのなら白和えいいですね~
最近全く作ってないけど美味しそうです
そよごさんいろいろ作ってるのね~

こんにちは

数年前までは 手作りヨーグルト 作ってましたが
胃が重くなって それ以来 やめました><
市販の0脂肪のヨーグルト食べてます
料理には 使ったことない (^^ゞ

Re: malinさんへ

おはよ。
malinさんは夏に強いのね。
私は冬の方が元気よ~。

関東も色々みたいだけど
うちのあたりは7月にお盆。
私は大阪に住んでいた時の
習慣が身についてしまっているみたい。

malinさんは豆乳ヨーグルト好きなのね。
たぶん。。。市販の豆乳ヨーグルトより
自家製の方がヘビーに豆腐っぽいかもしれないわ。。。
なので料理に使ってみた。(笑)

Re:アトムパパさんへ

おはようございます。
暑いですね~。
パパさんも夏バテに気を付けて
くださいね~。
豆乳でできます。
でもなんとも豆腐のような
ヨーグルトのような微妙な味でした。(笑)

No title

おはよ~♪

毎日暑いねぇ。
でも元気いっぱい。。。その代りあたしは冬眠するから。
冬嫌い。

東京は7月にお盆するの?
なんか変な感じ・・・
お父様もそよごさんが来てくれて喜んでるよ。
お母様もお元気そうで一安心だ。

豆乳ヨーグルト好きだよ。
なるほど。。。白和え風にも活用できるんやねぇ。
って白和え作ったことないの~爆

No title

こんにちわ。

暑くなりましたね!
豆乳でヨーグルトが作れるんですね。
でも、私も普通のヨーグルトがいいですね~。
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
