スポンサーサイト


夏バテスープ

おとといの台風の置き土産できのうは異常な暑さ。
きょうも引き続き暑い一日でした。
早くも夏バテ気味です。

そんな時は冷たいものを食べるより体を温めた方が良いようです。

ということで。。。。

薬膳スープを作りました。

s9693.jpg
鶏ガラを
s9694.jpg
このクレーバーでたたきます。重い包丁なのでこの作業が結構大変。
s9699.jpg
生姜
s9700.jpg
唐辛子(こんなに入れません。1、2本だけ)
s9697.jpg
最後に白ネギを千切りにして。
土鍋に入れてコトコトと約一時間。

お酒と塩で薄味に整えて、
後は汗をかきながら飲むだけ。(*^^)v

辛~いのですが、体が温まるおいしいスープが出来上がりました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: アトムパパさんへ

こんばんは。

暑くなりましたね。
アイスばかりですか~(笑)
あまり体に良くないかもですよ~(^^)

No title

こんにちわ。

薬膳スープ、美味しそうですね!
私はアイスばっかり食べてしまってます。
暑いですね~。

Re: みかんさんへ

こんばんは。
唐辛子を2本入れたら
かなり辛くなってしまいました。(-_-;)
暑さと辛さに闘いながらですが、
美味しかったです!
今日はこれに麺を入れてみました。

Re: ハリーママさんへ

こんばんは。
ブログ、オープンおめでとうございます!
さっそく伺いますね。

奄美の鶏飯のスープは飲んだことありませんが
こういう感じなのですね。
暑い時は冷たいものはほどほどに
しないと逆効果のようですね。

Re: malinさんへ

こんばんは。
薬膳スープは飲む時は暑いけれど
体の芯から温まる感じが心地よいわ~。
参鶏湯もつくりたいな。

malinさん、暑さを感じないって。。。
かなり冷えてるということ?かしら
malinさんも薬膳スープ飲んだ方がいいかも~。

こんにちは

唐辛子 ぴりっと辛いですが 体の芯から
温まって いい汗かきそうですね
生姜やネギも いい効果だし
ばてた体も 吹っ飛んでいきそうですね

No title

こんにちは。
10日からブログはじめました。
お暇な時はごらんください。
奄美の鶏飯のスープに似ていますね。
やはり暑い所の食べ物ですね。

No title

おはよ~♪

薬膳スープいいね!
暑いとついつい冷たい食べ物に走りがちだもんね。
参鶏湯も夏に食べるといいって聞いてるよ。
タイなどの暑い国の食べ物もスパイシーで
暑気払いになってると思うねん。

あたしはあまり暑さを感じてないのよねぇ。
扇風機でも足が冷えてしんどい。
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
