スポンサーサイト


池上本門寺

小寒にふさわしくどんよりと寒いお正月休み最後の日
s0076.jpg

大田区は池上にある日蓮宗総本山 池上本門寺に行ってきました。
日蓮さんが入滅したところなんですね。

用事があって近くまで行ったのでついでに寄ってみました。
5日ともなれば初詣客もそう多くはなくゆっくりお参りできました。


ここのお墓はすごいんですよ~。(笑)
政財界、歴史上の人物、その他有名人のお墓がずら~りあります。
墓地一区画がマンションなみの金額だとか。
それに高価な墓石が使われているものもあって総工費○億円のものもあるとか。。。

力道山のお墓があることで有名なので探し歩いていたら
どこからともなく”おじさん”が
現れてお墓のガイドをしてくれました。
おかげで楽しい(?)お墓めぐりができました(笑)

あの”おじさん”はいったいどういった人だったのか。。。。

ここのお寺のお墓を熟知していてここは誰それのお墓でとひとつひとつ教えてくれて
そしてそのお墓にまつわるエピソードを聞かせてくれるのです。

単なる趣味でガイドしてくれているのか。。。まさかお寺の人ではないと思うし。。。

不思議なおじさんでした。

s0078.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ポンママさんへ

こんばんは~。
不思議なおじさんでしたが
いろいろ知ることができておもしろかったです。
おじさんも説明するのが楽しそうでした(笑)
平日の人が少ない時には
おじさんは出没していないんですよ。

No title

不思議なおじさんですね。
どこからともなく現れて墓地の説明って・・・
な~んて。
本当は訪れる人にいろいろ説明してあげるのが好きなおじさんなのかな。(笑)

Re:みかんさんへ

こんにちは。
ああ!そういう人かもしれませんね。
あまりにも詳しいのでびっくりしました。
でもあのおじさんのおかげで
このお寺がどういうお寺なのか
良く分かってよかったです。

Re:アトムパパさんへ

こんにちは。
良くわかりませんが、
あのおじさんは個人的に楽しんでガイドを
してくださっているような気がします。
あまりにも多くの有名人のお墓があって
びっくりしました。

こんにちは

お墓の管理人さんではないでしょうか
墓地には お花とか枯れてもそのままだと
衛生的にも 見た目にも良くないので
管理費を払って きれいにしてもらったり
お墓に異常があると連絡してくれたり
管理してくれる人がいます、たぶん
そういう人ではないでしょうか、そうでなかったら
単に おせっかいさん (^m^)

No title

こんにちわ。
お墓のガイドさん、そんな人がいるんですね~(驚)
私も行ってみたいな~。
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
