スポンサーサイト


老いじたく


KENを連れて「老犬クリニック」に行ってきました。

カウンセリング、介護医療、リハビリ、整体などシニア犬専門のクリニックです。

s8118.jpg

最近、怪しい行動が目に付くようになったKEN。。。(笑)
いや、笑い事ではありません。(笑)

認知症のはじまりでは?と思い

老犬クリニックの獣医さんのカウンセリングを受けてみようと
思い予約を入れていました。

というのも。。。
普段通っている病院の若いかかりつけ医は心臓が専門で
老犬医療にはあまり知識がないのか、
興味がないのか、
老化現象にたいしては「歳だからしかたない。。」という感じで
抗酸化サプリや水素水をすすめるぐらいで
積極的には対処してもらえず
日常生活の具体的なアドヴァイスはもらえません。

s8117.jpg

s8116.jpg
隣のお部屋で弱ってきた後ろ足のマッサージをしてもらっているわんちゃん。
気持ち良さそう~。おりこうさんにじっとしてるね~。
s8120.jpg
その様子をガラス越しに見るKEN。
「気持ちよさそうだな~ボクもして欲しいな~」。。。と思ったかどうか?(笑)

カウンセリングの結果
やはり、いくつかお話したKENの行動のうち2、3、気になる点があるということでした。
でも認知症であってもまだ入り口の段階ということでした。

完全に治すことはできなくても日常生活の努力で進行を遅らせることは
できるということで色々アドヴァイスをして頂きました。

その他 認知症以外のことも

日ごろから悩みの消化機能低下のこと(これも老犬性)や
衰えはじめている足のことなど色々とアドヴァイスをして
いただきました。

なんとなくモヤモヤしていたものがすっきりしました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:マッキーさんへ

おひさしぶりです!

こういうクリニックが沢山できると
いいですね。
まだまだ少ないですよね。

サリーちゃんは頭の中の病気だったんですね。
いろいろと見極めも大切ですね。
KENも私も老いとうまく付き合っていけたらと
思っています。

こんにちは!!

老犬クリニック、私も初めて知りました。

サリーは始め痴呆?と思っていたところ、頭の中の病気だったのですが、症状としては痴呆とあまり変わりません。

不安な事があっても、どういうことかわかっていれば納得できるし、我が子に対する接し方も上手くかわせますv-398

老いも病気もあってこそ生きてるってこと。
上手く付き合っていけると良いですねv-290

うちの近くにもこのようなクリニックがあれば良いなぁ~v-344

Re:アトムパパさんへ

こんばんは。
たまたまそれほど遠くないところに
こういう病院があって助かりました。
かかりつけの獣医さんで
もう少しケアしてもらえるとありがたいの
ですが。。。。あまり頼りになりません。(>_<)

Re: みかんさんへ

こんばんは~。
こちらでもこういう病院はあまりないです。
たまたまうちから近いところにありました。
でもわんこの世界も高齢化がすすんでいるよう
なので10年後ならこういう病院が増えている
のではないかしら。

Re: Coucouのいくこさんへ

こんばんは~。
わんこの世界も高齢化がすすんでいるようですね。
そのうちこういった病院が増えてくるのではない
かしら。
人間より早いスピードで老いていくので
色々と戸惑うことも多いこの頃ですが
出来る限りのことはしてあげたいと
思ってます。

No title

こんにちわ。

確かに、専門家に診てもらうのが一番ですね。
我が家の近くにもあるのかな~?

こんにちは

そういう所があることすら 知りませんでした
良い所 あるんですね
この辺 田舎だから 無理だけど
何かの時に 覚えておこう^^;
うちの子が あと10年したら 深刻なことだし☆

こんにちわ

KENちゃん本当に可愛い顏してるけど14歳なのよね
老犬クリニックって知りませんでした
老犬介護とかやはり耳にします
犬だって人間と同じですね~
いろいろとそよごさんに教えて頂いてるわ!
スッキリできて良かったですね
でも老いじたくって悲しいですね~
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
