スポンサーサイト


赤大根

きのうの日曜日。二子玉川の高島屋に用事があって行きました。
偶然、高島屋で月一で行われる「玉川 グリーンマーケット」の開催日でした。
旬の農産物を買うことができます。
マーケット好きな私、当然 覗いてみることに。(笑)
s0064.jpg


最近、良く、みかける赤大根買ってみました。
s8066.jpg
中は普通に白い。
この手の大根、主に生で食べるのかと思ったら
煮ると白い大根よりおいしいというので
さっそく夕飯におでん風に鶏手中と炊いてみた。

確かに!お店の人が教えてくれた通り
やわらかくて甘味があっておいしかった!
s8063.jpg
せっかくの赤い皮。。。色素成分のフィトケミカル効果を捨てるのはもったいない。
皮だけをオリーブオイルベースのサラダにしました。
ちょっと辛味があっておいしかったです。

残りを甘酢漬けにして保存。
8067.jpg

皮ごとおろしてKENのご飯にトッピングしてみようかな~?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:アトムぱぱさんへ

こんばんは。
ニコタマの高島屋、行ったこと
おありなんですね~。
今は再開発で駅周辺は様変わりしましたよ~。

赤大根のお味は普通の大根と同じです~(^^)

No title

こんにちわ。
ニコタマの高島屋、昔行ったことがあります。
赤大根って、見たことはありますが、
食べたことはありません。
どんな味かな~?
健康に良さそうですね~。

Re:Coucouのいくこさんへ

こんにちは。
そうなんですよ~私もお店の人に教えてもらって
初めて煮てみました。
おいしかったですよ。
皮を剥いて煮るので
見た目はふつうの大根になってしまいます(笑)
甘酢漬けもおいしいですよね。
うちのパパさんは好きですよ~。

Re: みかんさんへ

こんにちは。
大きさは普通の大根のちょっとだけ
小ぶりって感じです。(^^)
皮をむいたら普通の白い大根と
おなじなので
せっかくの赤いところを捨てるのが
なんだかもったいなくて~。
大根おろしは食べさせるといいんですけど
KENはどちらかというと
おろしの匂いが苦手のようです。
スティックにするとシャキシャキ食べるのに。
そのコそのコで違うからあげるなら
お腹の調子を見ながらね。

こんにちわ

え~赤大根って煮ても美味しいのですか~
前に三浦に行った時買いました
私は甘酢漬けにしたんですが主人があまり食べなくて。。。
今度また見つけたら煮てみます
サラダもいいですね~
KENちゃんも食べられるといいね~
おろしても辛くないのかしらね~

こんにちは

赤い大根、ニンジンのでっかいのかと
思いました (^^ゞ
皮も無駄なく 利用されて 主婦の鏡ですね♪
ワンちゃんも 大根 食べるのかしら
うちの子も 食べるかな なんか 怒られそうで^^;
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
