スポンサーサイト


かぼちゃとめざせ!一本ウン★!

明日31日はハロウィンですね。
ハロウィンの飾りが街を彩っています。

だいぶ前の写真です。KENも若い~(^^)
kabo6.jpg
ハロウィンに使うこのオレンジのカボチャをたまたまもらったので
kabo5.jpg
ハロウィンは全く興味がない私ですが、
せっかくだからとランタンを作ってみた時のなつかしい写真です。

さて
かぼちゃといえば…。

かかりつけの獣医さんでの食事指導では
炭水化物を「白米+かぼちゃ」で計算して摂るように指導されるのですが

ここ最近食物繊維に敏感に反応してしまうKEN、

かぼちゃは繊維が多いので
量によっては下痢気味になってしまうのです。

今年の夏、軟便や血便が続き悩んだ時期がありました。

原因が分からず食材をひとつずつはずして行ってみると
カボチャであることが判明しました。

今までずっと食べて大丈夫だったものが
消化能力が老化したために腸に負担がかかるようになってしまった
ようです。

「カボチャ」がお腹に良くないということではなく
カボチャにかぎらず消化しにくいものが苦手になってきた。。。。
ということです。

そのことが分かってから食材の見直しと

「めざせ!一本うん★」をスローガンにかかげ、
日夜 ”うん★観察” に励む毎日です(笑)

理想的なうん★、、、

量はもったり多くなく、回数も多くなく(KENの理想は朝と晩の2回)
未消化物が混ざらない、
色は茶褐色でトラうんではなく
一本の形をしたすばらしい ”一本うん★”をめざせ!(笑)

・・・・若い頃はこんなこと当然のことだったのにね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: malinさんへ

こんにちは。
うんP観察、必須よね。(笑)
最近趣味になってるかも~(笑)
いいうんPがでるとうれしくなっちゃう(笑)

栄養がちゃんと摂れなかったら
体全てに影響がでてくるから
お腹の調子はなんとか整えたい。
なかなかむずかしいけどがんばるわ!

Re:どるこた母さんへ

こんにちは~。
KENはお腹の調子は
若いころはそれほど悪い方ではなかったんですが。。
こた君は快便なんですね~(^^)
同じものを食べても違うんですね。
今回KENのお腹の具合が悪くなって
思ったのはホント、ワンコって
人間よりも固体差があるってこと。
色々難しいですね。

No title

おはよ~♪

ウンP観察はあたしも熱心にしてる。笑
KEN君のようにおなかが弱いわかじゃないけど
健康のバロメーターになるもんねぇ。
しかし南瓜があかんかったとは。。。
やらかいし、消化によいのに。

未消化物、、、これ混じってることある(´∀`;A
煮出してるし、栄養は吸収できてると思って
見ないことにしてるよ~爆

No title

理想的なうんPって難しいですよね

ドールも切れが悪くって柔らかいのんをして
おちりの毛に付いてることが度々・・・

こたろうは至って快便ですけどね~(-m-)ぷぷっ

私も羨ましいほどです(* ̄m ̄)プッ

Re: Coucouのいくこさんへ

こんにちは。
ちょっと前までは
かぼちゃでもお芋でも平気でした。

年齢が年齢だけに
色々と気をつけなければいけないことが
増えてきました。

仕方ないですね。がんばります。

Re: みかんさんへ

こんにちは。
そうなんですよ!
原因が分かったらある意味すっきりしました。

なにしろ年齢が年齢ですから
これからも色々とトラブルが出てくると思います。
がんばるしかありませんね。

Re:アトムパパさんへ

こんにちは。
愛情。。ってわけじゃないんですよ。
必要にせまられてるというほうが正しいかもです。

一年ぐらい前までは
こんなじゃなかったんですよ~(T_T)
何を食べても大丈夫だったのに~。

ほんとに年取るってこういうこと
なんですね。。。。

こんにちわ

イミュウはよくかぼちゃとかお芋食べます
小さくしてますけど~
パピヨンは柔かいと毛に付いて大変よね~
いいのが出ると嬉しくなりますね~
1本は難しいけど~(笑)
KENちゃんいいのが出るといいね~
かぼちゃのランタン可愛いですね~

こんにちは

具合が悪いのも 原因がわかると 良い方向へ
対処でき安いですね
大変だけど 気長に 一本目指して ^^;
家も 気にしなきゃいけない年になったわ

No title

こんにちわ。

KENくんの食事、気を使いますね。
そよごさんの愛情いっぱいですね!
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
