スポンサーサイト


季節外れの台風もそろそろ終わり


朝から台風の影響で雨。
先週、今週と土日になると台風襲来。
自然現象だけはどうにもならないので大人しく”おうち仕事”を楽しむことに。

s6460.jpg
りんごでまた(笑)ジャム作り。4瓶ほどできました。
(近いうちに母におすそわけの予定)

芯だけとりのぞいて皮のまますりおろしてジャムにします。
あとはお砂糖にレモン汁を少々。

ほんとに”丸ごとジャム”です。

皮に多く含まれるポリフェノールやペクチンがたっぷりだと
思います。
とろとろにおいしく仕上げました。(^^)

ペクチンといえば、
s6465.jpg
先日KEN用に作ったりんごペクチン液↑は
りんごを皮ごときざんで水で煮出すのできれいなピンク色で
薄いりんごジュースみたいな味です。

とりあえず小さじ一杯弱ほどをごはんに混ぜてみました。
今日で3日目、
お腹がゆるくはならなかったので良かったです。

ペクチン(食物繊維)には
整腸作用、コレステロールを下げる働きやデトックス効果、
抗酸化作用があるので是非たべさせたいと思っています。
KENはコレステロールが高かめなので。

デトックス効果といえば
このりんごペクチン、東北の震災の時に
体内に入ったセシウムを
体外に出す効果があるということで
話題になっていたようですね。
検索しているとそんな記事があちこちに
目にとまりました。

さて!
夕方からは雨もあがり台風も去ったようです。
明日は久しぶりに秋晴れのようです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:Coucouのいくこさんへ

おはようございます。

りんごの良い成分は
皮に多く含まれているらしいので
皮を食べないと意味がないみたいですね。
生食だとなかなか無理ですよね~。
美容と健康にりんごは今、マイ・ブームです(笑)

こんにちわ

赤いツルっとしたりんごが美味しそう!
ジャムも美味しいのでしょうね~
ペクチンってそうだったんですか~
KENちゃんお腹大丈夫で良かったですね
抗酸化とデトックスって素晴らしい!
真似しちゃおうかな~

Re:アトムパパさんへ

こんばんは~。
そうです。紅玉です。
こちらでもあまりスーパーでは
みかけないですよね。
紅玉ってあまり日持ちしないようです。
ですからでしょうかね。
ネットで探して買いました。
青森のりんご園のものです。

Re: みかんさんへ

こんばんは。

どうなんでしょうね。
天候も変ですし、、値段の変動は
色々あるんでしょうね。
みかんさんもジャムづくりがんばって
らっしゃいますよね~(^^)
私も今、りんごだらけです。(笑)

> 最近 りんごが 高いって感じるようになったのは
> そのせいでしょうかね^^;
> リンゴジャムも いいですね
> 冷蔵庫 ジャムだらけ ><

No title

こんにちわ。
このリンゴは、紅玉でしょうか?
こちらでは、なかなか無いんですよ~。
少し酸っぱくて、美味しいんですがね~・・・

こんにちは

最近 りんごが 高いって感じるようになったのは
そのせいでしょうかね^^;
リンゴジャムも いいですね
冷蔵庫 ジャムだらけ ><
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
