スポンサーサイト


スープ作り

台風26号が去ったあと急に寒くなってきた東京です。

今日明日と清里あたりにKENを連れて一泊で遊びに行こうかと思っていたのですが、
お天気が崩れるということでやめにしました。

朝、起きてKENの目を左目をみると充血して血の涙を流していました。
やっぱり旅行は中止で正解だったかなと思い、
今日は清里行きではなくて病院行き?と思いながら一応写真を撮っておきました。
獣医さんに見せるためにです。
↓その時の写真ですが、

↑あまり気持ちの良いものではないので。写真小さいです。(笑)

しばらくすると血の涙は止まっって充血もそれ程でもなくなったので
様子見ということで病院行きはあさってということにしました。
あさってはもともと定期健診の予約が入っているからです。
私、のんき?かしら?^^;

かかりつけの獣医さんは完全予約制なので
突然割り込むのもなんとなく気が引けたりします。
もちろん電話をすれば診てくれますが、
いつも予約でいっぱいなので緊急性がない場合は
夜遅くになってしまったりします。

ということで家でまったりすることにしたので
鶏ガラでスープ作りに励むことに。
s6422_20131019155229f78.jpg
↑気持ちの良いものではないので(笑)写真は小さく
s6442.jpg
↑物騒なので写真小さく。。(笑)
この包丁でガラをたたきます、特に首を落として。。(怖い話になってきました)
包丁は重いので手が疲れますが
そうしないとおいしいダシがとれません。
あまり気持ちの良いものでないので(笑)これから先の写真はやめておきます。(-_-;)
s6423_20131019155230ef5.jpg
他に昆布、しいたけ、を入れてコトコト一時間位煮て炊き上がったらすぐに漉してできあがりです。

人間用にはこれをベースに色々なものを作ります。
KENにはこのままごはんにかけてあげます。

さいごに綺麗なお花の写真でも。^^;
ホトトギスが満開になってきました。
数年前に友達と箱根の湿生花園に行った時にお土産に買って帰った思い出のあるホトトギスです。
s6444.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:Coucouのいくこさんへ

こんばんは~。

KENは目が赤いことしょっちゅうあるんです。
でもこんどはちょっとひどかったから
明日診てもらいますね。
きっと目薬が出ると思います。
鶏ガラスープはよく作ります。
だし作りが好きなのです。(笑)
大変だけどおいしいスープが作れます♪
ほとんど人間が飲んでしまうんですけどね(^^)

こんにちわ

KENちゃんの目痛々しいですね~
そよごさん落ち着いてるわ~
でもママが一番解ってるんだから平気よね!
お大事になさってね!
鶏ガラスープ作った事ないです
お写真は小さ目なのね~(笑)
KENちゃん美味しいスープ良かったね!

Re:malinさんへ

こんにちは。
malinさん、お帰り~。
うん、
もう血の涙は出てないし充血もそれほどでも
ないからたいしたことはないと思うけど。明日診てもらうわ。

鶏ガラスープ、喜ぶよ~。
このスープでおじやを作ってあげたり
肉や野菜を煮込んであげたりね。
なんでもOKだよん。

No title

こんにちわ~

KEN君の目、その後どう?
落ち着いてる?
血の涙って怖すぎるよ。そんなんまだ見たことないよ。
旅行は残念だったけど、これからまだ良い季節が続くし
お天気でKEN君の調子の良い時に行けばいいもんね。

鶏ガラの出汁やったら濃厚で美味しいに違いない。
これ以外にもお肉を追加するんだよね。。。
うちも作ろうかな。。
手羽スープは作ったことあるんやけど
恐ろしい勢いで食べてた覚えがあるよ。笑

Re: アトムぱぱさんへ

おはようございます。

結膜炎みたなものかアレルギーみたいな
もしれません。
自分でこすってしまったのかも。

ガラスープはよく作りますよ。
おいしいですよ♪

No title

こんにちわ。

まぶたでも、切っちゃったのかな?
お大事に。

鶏ガラのスープ、すごいですね!
我が家では、やったこと無いですよ!

Re:みかんさんへ

こんばんは。
朝ほどひどくないので
大丈夫だとおもいます。
何か悪い病気というわけでは
ないように思います。

普段はインスタントも使いますが、
時々、ダシづくりに凝りたくなります。。

Re:ポンママさんへ

こんばんは。

KENの目は大丈夫みたいです。
治ったわけではないのですが、
なんとか月曜日までもちそうです。

こんばんは

目の充血 大丈夫でしょうか
原因がわかると 少し楽になるんですけどね
鶏がらスープ 作るんですね、こまめ
家は インスタントです><

No title

KENちゃん、その後目はいかがですか?
充血した原因はなんでしょうね。
大事に至りませんように・・・
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
