スポンサーサイト


どんな時も一緒!

きのうの朝刊に 

環境省が大災害時対策で 「ペットは原則一緒に非難」を
初指針。
「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン(指針)」を作成し全国の自治体へ
配布し国の防災基本計画にも盛り込む。。。

と載っていました。

自治体側には
・避難所や仮設住宅にペットの飼育スペースやペットの救護施設の設置
・普段から一緒に避難訓練
・協力動物病院のデータベース作成

飼い主側には
・普段から迷子札等をつける。
・最低5日分のフードと水の備蓄
・避難所で他人に迷惑をかけないよう普段からしつけをしっかりとする。
を促す。

などなど。。。

東日本大震災の教訓を生かして。。。ということです。

国がペットの避難や救護にも目を向けてくれたことはとても嬉しいことです。
ペット大国日本としては当たり前といえば当たり前ですが。。。ペットというより家族なんですから。

  

さて、
梅の季節に仕込んでおいた 梅シロップ 。
1Kgの梅でこの瓶一本分できました。
今年は上手くできました。去年はちょっと醗酵気味だったのですが。

umes2.jpg
すっきり甘酸っぱくておいしいです。ヨーグルトにもかけたりして。
umes1.jpg
クエン酸で疲労回復、夏バテした体においしくてやさしい!
umes3.jpg
梅はこんなにシワくちゃになってしまって(笑)。。。砂糖の力ってすごい!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ポンママさんへ

こんばんは。

ポンママさんもご覧になられましたか。
家族の一員ですから一緒にいられないのは
困りますよね。
一緒に避難となれば色々と問題やトラブルも起きるとは
思いますが、
とりあえず国が指針となるようなものを示してくれたのは
良いことですね。

No title

私も読みました。
ペットは家族同然ですから、一緒に避難するという事は当たり前なんですが、災害時はどんな事がおこるかわかりませんよね。
どんな事が起こっても、守ってあげたいですね。

Re:Coucouのいくこさんへ

こんにちは。

離れ離れになるのはいやですよね。

そうそう消費期限のチェックとか
すぐ忘れますよね。
忘れたころになんとやらですから
気をつけなきゃですね。

シロップおいしいですよ~。
手作り品は
自分で甘さを調節できるのもいいですね。

Re:みかんさんへ

こんにちは。

地震がこないことを祈るばかりですが、
一緒に避難ができるようになるのは良いことですね。
歩かせるのが可能ではなければ
やはりキャリーバッグに入れたりするしか
ないでしょうね。。。

カキ氷にもいいですね!
でも。。
カキ氷機をどこにしまったかな~。

こんにちわ

そうでしたか~知りませんでした
良い事ですね。家族ですものね~
犬と車で寝泊まりしてる方がいましたね~
そうそう!水とフードの入れ替えをといつも思ってるんだけど。。。
賞味期限がありますからね~
ウメシロップ美味しそうですね~

こんにちは

新聞記事は 知りませんでしたが
非難する時 二匹 どうやって抱えておこうかと
思案中です ^^;
梅シロップ かき氷にも かけたりして^^

Re:malinさんへ

おはよ。

地震のこと考えるとやだよね。

リュックにスリング等必須だよね。

その時になれば母は強し!でパワーが
出るから大丈夫よ。

フード1Kと水1Lあれば当座はなんとか
なるんじゃないかな。
うちは利尿剤の影響で今1日300mlぐらい軽く水飲むから
lLじゃちょっと心配だな。。。

No title

おはよ~♪

地域で指定されてる避難場所はすごく近いの。
でもマリアちゃんと5日間の備蓄を抱えてたどりつけるか不安。
ドライフード1㎏と水500ml2本は避難バッグに入れてるけど
5日分の水ってどれくらいいるのかな。
歳とったら低層階に住まなアカンねぇ。゚ヾ(´A`)ノ゚。

Re: Re:アトムパパさんへ

こんばんは。

どんな時でもいつでも一緒にいたい
ですよね。

梅シロップおいしいですよ~。
簡単だから来年作られてはどうですか~(^^)

No title

こんにちわ。
新聞に、そんな記事が出てたんですね。
ペットは家族ですもんね。

梅シロップ、いいな~!
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
