スポンサーサイト


漢方薬を始めました-2


漢方薬というと薬研でゴリゴリゴリと薬草を細かく砕く絵が私の頭の中に浮びます。
(。。。時代劇の見すぎ??笑 いや、いや、見てない、見てない。。笑)

わんこの漢方薬ってどんなものが処方されるのかと思ったら
ごく普通のサプリみたいな形状でした。
人間用だそうです。

漢方を飲ませたいと思って漢方獣医を尋ねました。

尋ねた獣医さんは
西洋医学を否定するのではなく
(もともとは西洋医学を修めた獣医さんです。)

西洋医学と東洋医学のそれぞれの良いところを積極的に
取り入れながら治療をするというのがコンセプト。

KENの心臓病の場合は
今まで通りかかりつけ獣医で診察、治療を続行します。
それにプラス漢方ということです。

例えば抗がん剤やステロイドを長期に使っても快方に向かわない
疾患などはそれらの西洋の薬から離脱して漢方薬に切り替えることで
良い結果が得られることがあるということです。
それだけ抗がん剤やステロイドは毒性も強いのでしょうね。

私自身、以前、ステロイドの点滴大量投与9日間連続という治療を
経験したことがありましたが、かなりな副作用がありました。
まさに ”諸刃の剣”。

。。。。。。。。。。。。なんだか話がずれてきました。。(^_^;)

話をもどして。。。
KENは心臓が悪くなるまでは病気知らずの走ることが得意なスポーツマンでした。
14歳ともなればあちこち悪くなるのも仕方のないこと。
(最近、私自身で実感してます・笑。。。寄る年波には勝てないと。。笑)
なるべく苦痛のない楽しい老後を送らせてあげたいと思って漢方を試してみることにしました。
kenkan2.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Coucouのいくこさんへ

おはようございます。

そうなんです。
普通の錠剤です。
人間のだと顆粒とかありますけれど
わんこだとこのぐらいの小粒の
錠剤が飲みやすくて良いですね。
ご飯などにも混ぜられるし。

とりあえず続けてみますね。
漢方は続けることが大切なようです。

malinさんへ

おはよ。

あはは!そうだわよね。
今時ゴリゴリはないよね。
私も顆粒タイプを飲んだことあるわ。

色々ある選択肢の中で
母としてはやれることはやってあげたいなと
思うわけで。。
それでも後悔は残るとは思うけど。。

うんうん、100回トリミングだよね♪

こんにちわ

漢方薬普通の錠剤なんですね~
西洋医学は病気には直接効く感じがします
その分副作用もあるんでしょうね
両方が上手く使えるといいですね
KEN君少しでも元気でそよごさんと一緒にいられるといいですね

アトムパパさんへ

おはようございます。

化学ものはどうしても副作用が出て
しまうのと西洋医学は慢性モノには
対症療法でしかなかったりして
思うように行かないことも多いみたいな
気がしますね。

みかんさんへ

おはようございます。

お気遣いありがとうございます。

持病をもちながらでも
なんとか少しでも穏やかな老後を送って
欲しいものですね。
うにたん、お大事に。

No title

おはよ~♪

薬研でゴリゴリ。爆
今は煎じて飲んだりするような継続しづらいタイプは少ないよ。
ステロイドや抗癌剤は悪くないと思うけど
長期で継続するのは不安があるよね。
よく効く薬は副作用が強いと相場が決まってる。
あたしも今は西洋&漢方の両方のお薬を飲んでます。
どちらも一長一短だよ。

後悔したくないし、少しでも楽しく快適に過ごしてほしいからから一生懸命。。。
でもきっと「あの時もっとこうしておけば」って思ってしまいそう。
後最低でも10年は一緒にいたいよねぇ!!!

No title

こんにちわ。

西洋医学の薬は、大抵が毒ですね。
沢山飲むと、副作用があるものばかりです。

漢方は、効き目は遅いですが、
KEN君の体には、優しいかもしれませんね!

こんばんは

家のにゃんこ わんこも いつかは 歳をとり
障害もなく すごせたら どんなによいか
しかし にゃんこはすでに 持病持ち
よそ様のことでも やはり 気になります
少しでも 楽に 過ごさせてあげたいです
お大事にね
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
