

肌寒い日が…

肌寒い日が続いている東京です。
涼しいのは良いのですが
秋雨前線停滞で毎日雨がパラついたりやんだりの
どんよりなお天気にはうんざりしています。

前回の記事の細長いレモン、切ると皮はうすく実はほんのりグリーンがかった
黄色でした。(この写真では色がわかりにくいですね。)
お味はマイルドな酸味で普通のレモンとは少し違った香りがしました。
レモンにも色々と種類があるのですね。
s1288_201508292210356f2.jpg
夏の猛暑で完全に枯れてしまったと思っていた ホトトギス、
かわいく新しい芽が出てきました。(^^)/バンザイ!
これを大事に育てたいと思います。


もうリンゴが


昨日スーパーに行ったらもうリンゴが出ていました。
あら~もう?
早生種のリンゴ、シナノレッドです。
梨もでてきましたね。
もうすぐ秋ですね(早く来て!(笑))

リンゴの隣の黄色いものは
レモンです。
面白いかたちをしていますね。
こんな長細いレモンは初めて見ました。
沖縄産です。
沖縄のレモンがみなこういうかたちなのかは
分かりません。。。。



すっかり

すっかりご無沙汰してしまいました。
8月もあと10日になりました。
暑い、暑いとうだうだとしている間にベランダのホトトギスも
枯れてしまい、、焼けてしまったという方が正しいかも。。(笑)
猛暑、酷暑も峠を越したようです。


(↑涙。水やりが足りなかったのですね)

お盆休みも結局どこへも行かず
家でゴロゴロしていました。(^-^;

久しぶりに涼しい朝

おととい、最高気温37.7℃を記録した東京。

その日
美容院に予約を入れてあったので
フラフラになりながら(笑)行ってきました。
自分の体温よりも高い気温。
ホントに!暑かった!
s1255.jpg
(美容師さんの手と私の肩。)(^^)

今日の朝は久しぶりに涼しい~。
あ~~~身も心もほっ~~~とします。

s1271.jpg
きのういつものオーガニックマーケットですもも”太陽”を見つけたので
にぎやか梅酒に二つほどまた追加投入してみました。(^^)
s1268.jpg
だいぶ液の色が赤くなってきました。
s1269.jpg
こちらは同時期に作った梅だけのもの。

両方味見をしてみました。(^^)
といってもスプーンに少しとってなめる程度ですが、
にぎやか梅酒、スモモの風味と甘味がプラスされて
梅だけの味とは違いました。美味しいです。
出来上がりが楽しみです。










アフォガート


あ~~、とける~とける~、写真撮ってる場合じゃやないわ~(^^)
バニラアイスくりームに熱いエスプレッソをジャッ!とかけて。

あ”~毎日暑いですね~。

今日は郵便局に行った帰りあまりの暑さにアイスクリームが
食べたくなり。コンビニでバニラ味を買って、
あッ!そうだ、アフォガートにしよう!と思いつき、
家に帰ってエスプレッソを淹れ、ジャっと。
美味しかった~♪

s1244_20150805160951a1a.jpg
エスプレッソは直火用のイルサで。
手軽に作ることができて便利です。
お気に入りです。

暑くて出かけることもしないし、
家ではボ~っとしてるだけなので
あまりブログネタもなく。。。(-_-;)

酷暑


(セミの抜け殻 ベランダで発見!)

毎日、暑くて、暑くてな~にもしたくないんですけど~。
今年の暑さは厳しすぎます。



 
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
