

にぎやか梅酒


にぎやか梅酒。。。風なものを作ってみました。

”梅仕事”の達人といえば藤巻あつこさん。

以前、藤巻さんの梅仕事の様子をTVで見てから
「にぎやか梅酒」を作ってみたいとずっと思って
いました。

s1233.jpg
にぎやか梅酒は梅酒を作ったあとに
アンズが出回ったらアンズを
プラム類が出回る時期になったらプラムを、
というぐあいに次々と足していきます。

ソルダムを入れてみました。

私が作ったベースになる梅酒の梅も焼酎もお砂糖も
藤巻さんのレシピ通りの分量ではないので
どうなるかはできてからのお楽しみということになりそうです。
(私っていつもいい加減~(^^))




やっと行ってきました


↑やっと区役所の出張所へ行ってきました。
KENの死亡届を出しに。。。。

旅立ってから1年3ヶ月以上も経ってしまいました。
区の出張所は我が家からは
徒歩で行ける距離ではなかっため、
そのうちに、そのうちにと思っていたら

春に狂犬病の注射のお知らせが来てしまって。。。
(それからも3ヶ月は経ってるわ(-_-;))

やっと今日。

初めて体験だったのでちょっとだけ緊張して
印鑑とかいるかな~とか思って持って行ったり
したけど。。。(笑)。。。そんなもの必要なく。(笑)

私の住所氏名連絡先書いて
KENの名前と犬種と生年月日と
亡くなった日を書いて

「鑑札は?」と聞かれ
「なくしてしまいました。」と答えると

「はい、わかりました~ご苦労様でした~」 と

若い女性の職員さん、”にこやか”に対応してくれて(ーー;)

はい終了~。

人間のそれとは違って
いとも簡単で
なんだかちょっと拍子抜け。

そりゃそうね。。。
死亡診断書は必要ないし、
老齢年金もらってたわけじゃないし、
財産あるわけじゃないし。。。
あははは。。。
ぺットですもね。。


あ~あ。。
届け出をしたら なんだか また 少し 寂しさが。。。。。。(^^)





雷がすごかった



s1216.jpg

午後、出かけようと思っていたら
雷とともに雨が激しく降り出し
とても外に出られる状況ではなく
中途半端に時間があいたので
WOWOWで映画を見ることに。

その時放映されていたのが、
「百瀬、こっちを向いて」。
なかなか良かった。
高校生の恋愛ものなのですが、
青春時代の必死さとまじめさと純粋さと切なさと。。。
そういったものを
思いださせてくれるような映画でした。
大人の恋愛とは全然違うんですよね~。
ふと、自分の高校時代を思い出したりして。。。(笑)

さてここ数日、部屋の片づけをしていたりします。
夏の大掃除という感じです。
エアコンもつけずに作業していたら
バテたのなんのって。。

白いとうもろこし

暑いですね~。いよいよ夏本番ですね。

連休中、久しぶりに青山のオーガニックマーケットに行ってきました。

白いとうもろこし、買ってみました。
あっ、一粒だけ黄色。
とっても甘いとうもろこしです。生で食べられます。
シャキシャキした食感。
焼いてもシャキシャキ甘かったです。

昔の甘くないもちもちとしたとうもろこしが食べたいな。。。。
甘いとうもろこしは苦手。

この日は里親募集のわんこたちも来ていました。
s1194.jpg
後ろ髪ひかれつつも…


s1191.jpg

s1199.jpg
いつものように。。。カゴの入りきれないほどあれこれ買って帰りましたとさ。。。





梅ジャム

昨日、一昨年の梅酒の梅で梅ジャムをつくりました。


s1186.jpg
今日の朝食は
食パンを三つに切って
梅ジャムと塩レモンバターとピーナッツペーストを。
欲張りな私~。


暑いですね

暑いですね。
きょう今年初めてセミの声を聞きました。

あ、夏の昆虫といえば。。
クワガタは冬眠するって
知りませんでした(恥ずかし。。)
この間知人に教えてもらってちょっとびっくり。

今日は
新聞の”オマケ”でもらったこの料理本のことでも
書こうと思ったのですが、

暑くてギブアップ。

また明日。。。

冷茶はいかが?


冷茶はいかが?
********************************************************

更新サボっていました。
土、日はペースが崩されるのでついつい。。

梅雨もまだ明けていないのに
急に暑くなりました。

毎年同じことを言っているようにも
思いますが。。。今年も言います!(笑)

”今からこんなに暑くて真夏はどうなるのっ…!?”


暑いので水出し緑茶を作ってみました。

私は夏でも冷たいものはあまり飲まないのですが、
先日、”ためしてガッテン”で水出し緑茶を取り上げて
いたのを見ていたら飲みたくなって。(^^)

水出し緑茶は
カフェインがほとんどなく
エピガロカテキンで免疫力UP!
……だそうですよ。
(…とこう書くつもりだった…(-_-;)ああ、やだわ~もう~
いつものことだけど…)←ひとり言

カテキンではなく「エピガロカテキン」????

それにしても
まぁ~次から次へと色々な
情報が出てくるものだと感心します。

私が番組をみて飲みたくなったのは
エピガロカテキンに期待したわけではなく
ただ単に美味しそうだから と
カフェインが少なくなるというので胃弱な私にいいかもと
思っただけなんですが。。。。。

s7661.jpg
(クッキーも一緒にいかがですか?)

久しぶりにクッキーを作ってみました。
いい加減に作ったらいい加減なものが出来ました。
私しか食べないのでよしとしましょう(^^)/
おやつにちょっとつまむのには十分です。




右手が増殖中~


***************************************************

最近、我が家で増え続けるゴム手袋右手用。(笑)
手荒れだけは誰にも負けない私。
水仕事は必ずゴム手袋を。
しかし、、最近のゴム手袋
すぐに穴があきます。
s0273_20150704221244438.jpg
利き手の左がすぐにダメになるので
右だけがたくさん。。。。

右用(左用)だけを売っているネットショップは見つけましたが
フツーに近くのスーパーなどで
買うことができるとベンリなのですが。。。


ご近所のお花
s1176.jpg

s1178.jpg
↑花火のよう(^^)
s1180.jpg
アガパンサス







七夕


(神社の七夕飾り)

今日は七夕ですね。
あいにく関東地方はどんより梅雨空。
今年もひこ星とおり姫は会えなかったのかしら。。





今時めずらしい話

2s1167.jpg

きょうも一日中シトシト…。
ご近所の名残の紫陽花が雨に濡れて綺麗でした。

朝からパソコンがご機嫌ななめで文字の入力が
できず慌てましたが電源コードを抜き差しして
みたりあれこれしているうちに復活しました。
やれやれ。。。

さて、

84歳の母が79歳の妹(私の叔母です)と
某歌手のコンサートに行くことになり
コンサート会場最寄りの駅の改札口で待ち合わせ。

その駅には改札口が2か所あったそうです。

母は改札口Aで、叔母はBで、ずっと
待っていました。

母は携帯を持っていません。
叔母は持っていますが母は叔母の携帯番号を
知りませんでした。

一時間ぐらい待ち続け
母はあきらめて帰宅。
叔母はあきらめてひとりコンサート会場へ。

コンサートのチケットは叔母が用意したため
二枚とも叔母が持っていたのです。

携帯電話がなかった頃には
こういうことよくあったものです。

今回のことで母は
「携帯電話は素晴らしい~!」と
しきりに言っていますが。。。
(携帯さえあれば。。と思った
のでしょうね。。。)

この話を聞いた私はなんともどよよん(笑)とした
気持ちになり。。

「今時めずらしい話だわね」と一言。

 はふゥ~~。(ーー;)

もしもの時の為に
携帯の番号を聞いておくべきでしょ。
そうすれば公衆電話からかけることもできるじゃない。

とか、

家に帰らないで会場に行って
事情を話して呼び出ししてもらうとか
すれば良かったのに。

とは(言いたくても)決して言いませんよ(笑)
プライド傷つけるだけですからね。

私は母と叔母がコンサートに行く体力と気力がまだまだある
ということだけで十分なのですから~。(^^)






初夏の手作り・まとめ



*****************************************************************

s0886_20150702224142c73.jpg
ラッキョウは結局、500gを2回漬けました。
パパも私も好きなので500gだけでは足りないなと思い追加。
このまま食べるだけでなく刻んでドレッシングなどにも
使うし。。。。

s0865_20150703161622ad0.jpg
山椒は去年、プチプチと実を外すのが大変だったので
今年はどうしようかと思ったのですが、
少しだけ醤油漬けと塩漬けをつくりました。
s1154.jpg
母が山椒が好きなので母の分も。
早く持って行かなくては。。。
s7503.jpg
新生姜は
s0904_20150702215303f04.jpg
醤油漬けと赤シソで紅ショウガを作りました。

s1156.jpg
梅酒。
色がだいぶ変わってきました。
来年は”カリカリ小梅”を漬けてみたいです。




スタンディング ワインバー

スタンディング ワインバー。。。
なんていうと何かカッコ良く聞こえますが。。。
ワインの立ち飲みのお店です(^^)


住宅街にある小さなお店です。
ワインも食べ物も ワンコイン 500円 です。

パパと行ってみました。
我が家からだと自転車で行くとちょうど良い距離なのですが、
飲酒運転になってしまうのでテクテク歩いていきました。
ウォーキングのついでにと思えば。。。(笑)
s0202.jpg
写真がみんなブレてしまいました。
s0203.jpg
クリームチーズとトマトと蜂蜜のなんとか…。(笑)

気軽に入ってワンコインでお料理とワインを
楽しんでさっと帰る。。。なかなかです!





プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
