

益子陶器市


栃木県は益子町の陶器市に行ってきました。
s0367.jpg
青い空 白い雲 新緑がまぶしい良いお天気でした。
楽しかったけど疲れました~。

とりあえず今日は寝ま~す。

つづく




ゴールデンウィーク

今日から8連休。はぁ~~ぁぁ~。

ゴールデンウイーク中に大掃除をするご家庭も多いとか。
年末よりも暖かく動きやすい、人手がある などなど。。。なるほど。

そういえば私がこっそり(笑)拝見しているブログの
ブロガーさんもそんなことを書いていましたっけ。

我が家も明日少し遠出をするほかは特に予定はないので
一気に衣替えを済ませてしまおうかな。


スミレ。 
s0314.jpg
かわいい芽が~♪









今週の運勢


「たなくじ」ご存知ですか?

Eテレの 「0655」 という5分間だけの
朝のミニ番組の
月曜日の爆問の田中さんのコーナー。
(田中さんの顔のせても大丈夫かな~??)

田中さんが持っている「たなくじ」が早送りなるので
それを携帯でここぞという時に撮ります。
そしてそれを一週間お守りとして
大事にする。といことなんですが。

今週の私、柔軟体操で 「吉」 !

柔軟体操しなければ~。(笑)

猫さんと犬さんのコーナーもあったりして
私の好きな番組です。

夜の「2355」も好きです。(^^)

久しぶりに友達とランチ


値段のことはすっかり忘れ調子にのって沢山摘み取り過ぎたいちご。。。(笑)
生食はもちろんのことミルクジュース、いちごソースをつくったり、ゼリーにしたり
色々楽しみました~♪
=========================

さて、
先週、久しぶりに友達とランチをしました。

最近、
高齢な親の世話、娘のお産の手伝い、孫の世話などなど
みんな何かとそれぞれに忙しく会うことも少なくなっていました。
主婦の 第二次”繁忙期” というところでしょうか。。。
s0276.jpg
近くに住むSちゃん、お産で里帰りしていた娘さんも無事帰ったので
ホッとしたのでしょうか、ランチのお誘いが。

初めて行ったお店のランチ、
想像していたものよりかなりボリューミー。
失敗したかなと思いつつも
ちょっとSちゃんに助けてもらって
お腹パンパンでなんとか終了。

追加でお茶とデザート食べたのに。。。

2軒目のお店へ。
ゆっくりできる素敵なカフェでした。

s0282.jpg

まだ胃が本調子じゃなかったんだわ、私。

お医者さんがおっしゃってましたっけ。。

「” 別腹 ” なんてものは無いんですからね
食べ過ぎに注意してくださいね~」って。



友達との楽しいひと時でした。




いちご摘み取り


近所のいちごハウスへいちごの摘み取りに行ってみました。
楽しくて次から次へといっぱい摘んでしまいました。
清算の時 びっくり!(笑)
s0296.jpg

s0294.jpg

s0302.jpg
さっそくお夕飯にいちご入りサラダを。
いちごはあらかじめ軽くマリネして。
美味しかったです♪

4/25

昨日はかなり気温が上がって
そろそろUV対策を強化しなければと思うほど日差しも強かったです。


我が家のローズマリー、今年は花が付きました~!
一つだけですけど。。。(-_-;) と~っても珍しいことなんです。

今日も良いお天気~♪

さ~ってどう過ごそうかな~

皆さまも良い週末を~~!!

写真洗浄

091028.jpg

======================

先日、
東日本大震災で被害にあった写真の洗浄をしている
ボランティア団体でお手伝いをしてきました。

4年以上経った今でもまだ洗浄を待っている写真がたくさんあることに
驚きました。

震災当時は持ち主が分からない写真たちの洗浄がほとんどだったようですが
今は被災者の方から家にある汚れてしまった写真を洗浄して欲しいと
依頼されたりするそうです。

汚れてしまった家族の思い出がいっぱい詰まったアルバムから
写真を一枚一枚抜いて洗浄して元通りの順番で新しいアルバムに
入れてお返しします。

子供の小さい頃の写真、運動会の写真、仲間との記念写真etc.
この子は無事だったのかしら。。。と思いを巡らしながらの作業でした。

 写真でつながるプロジェクト








積もってます


八重桜の並木道。
八重は花びらの数が多いので散ると雪のように積もるのですね?!
昨日の雨と風で一気に散ってしまったようです。
s0235.jpg
我が家のベランダも
雨と風で落ち葉や飛んできたゴミで汚れていたので掃き掃除。
s0237.jpg
レモンバームが急激に大きくなっていたので
s0241.jpg
今日は少し "収穫" して
お掃除の後レモンバーム・ティーで一休み♪
s0240.jpg
これ頂き物の シューラスク。
初体験。
サクサクと美味しいです。
シュークリームの皮だけがラスクになっているのですね。
お菓子もいろいろとありますね。



アースディ・東京 2015 続き


アースデイ・東京の会場に到着。
雨がポツリポツリと降り出してしまってちょっと残念。

s0219.jpg
NHKがすぐ隣。

s0214.jpg

4月22日は地球環境を考える日 「アースディ」 ですが、

「アースデイ・東京」はそのアースデイを祝して、毎年4月に代々木公園を中心として開催されるイベントだそうです。
今年で15回目だとか。私は今年初めて行きました。

環境省 文部科学省 農林水産省 東京都 渋谷区 や
各新聞社やテレビ局、ラジオ局 や多くの企業 団体が後援、協賛 協力しています。

今年のテーマは 「エネルギー」、「食と農」、「経済」 。
今年は200を超えるNPO、企業、団体、お店が出展。

ステージではアーティストのライブやトークショーも。
(ステージの電気はペットボトルキャップで発電、供給)

s0216.jpg
あのC.W.ニコルさんのフォレストキッチン。鹿肉を使った料理色々。
白いコックコートを着ている人がニコルさん。

ニコルさんがなぜ鹿肉にこだわっているかというと。。

日本は今、鹿が増えてしまって鹿による農作物被害などが深刻です。

ニコルさんによると。。。
その対策の一つとして害獣駆除ということで殺し、
そのうちの何割かは土に埋められるそうです。
埋めるのに自治体から補助金が出たりもするそうです。。
ニコルさんは
補助金を使ってただ土に埋めるのではなく
食糧資源として有効利用すべきだと考えているようです。
それで鹿肉を知ってもらうための出店のようです。

チラっと調べてみると
食肉として有効利用は取組み始めている自治体もあるようですが
なかなかうまく行かないようです。

最近日本でもジビエ料理がブームになりつつあるようですが、
それでも日本で一般的に広く牛豚鶏のように鹿肉が受け入られるのは
まだまだ難しいのですね。
食というものは習慣ということに左右される部分が
大きいですものね。
s0217.jpg
ちょうどランチタイムだったので鹿肉のカレー!
美味しかったですよ。
このお皿はプラスティックですが
使い捨てではありません。
自分で汚れを小さな布(専用のものを渡される)で
軽く拭きとってから返却します。
マイ・皿 持参は料金割引です。
s0215_20150421145011bbb.jpg
フェアトレードの商品も色々と売られていました。
フィリピンのバランゴンバナナ。。。甘くておいしかった~。
無農薬、無防腐剤、自然環境や人にもやさしく
フィリピンの農民たちの自立応援のバナナ。
s0212.jpg
パン屋さんのヤギさん。人気者。
s0218.jpg
殺処分をゼロを目指している非営利活動団体。

多すぎて全部はまわれなかった。。。というか。。。
パパがそろそろ帰りたいムードを醸し出していたので。。。。(笑)(^^)
私はもうちょっと見てまわりたかったかも。
結局、”食”のエリアをうろうろで終わってしまった感あり(笑)(-_-;)


家に帰っていざブログを。。と思って写真を整理すると
撮った写真が少なく臨場感が伝えられなくて反省~(-_-;)

こういう所にくると写真を撮ることを忘れてしまうのです。
食べ物の写真なども食べ終わってから あっ! と気づくし。。



おしまい


4/19 Earth Day Tokyo 2015

今日は代々木公園で行われた「Earth Day Tokyo 2015」 というイベントへ行ってきました。


渋谷は相変わらず人が多い。

駅からぶらぶら歩いて会場へ。

途中
s0206.jpg
楽天カフェができていた。。。知らなかった。
ネットショップの楽天市場で扱っている人気のスイーツが食べられるとか。
s0207.jpg
パルコは相変わらず。

s0208.jpg
「一番搾りガーデン」  おとといオープンしたみたい。
雨も降り出し肌寒いのでちょっと雰囲気でないですね~。
それでも並んでいました。
9月までの期間限定ビアガーデン。。みたいなものですね。
s0221.jpg

s0210.jpg

渋谷の街は今大規模リニューアル中。
日々進化していて、久しぶりに来ると
え?! あれ? あらっ!ま~! ということになる。。。

つづく。。。。

4/18


イチョウの葉の赤ちゃん。小さくてもちゃんとイチョウ。(^^)
ss0199.jpg

パパがお好み焼きが食べたいというので
以前からちょっと気になっていたお好み焼きやさんへ行ってみることにしました。
(お好み焼きはパパのソウルフードなんだろうな。。。。。)

晩ごはんを外食にすると帰ってきてからの夜が長くて嬉しい。





大爆発!


(パパの肘枕でくつろぐKENです。)

やっと暖かさが戻ってきたようですね。

暖かさ。。。というより
今日は春を通り越して夏日になるとか
近頃の気候の変化は極端ですね。

ダウンコートはもうしまうことができますね(笑)

春先はなんとなく調子を崩す私です。
パワー補給のためにレバーでも食べてみようかと
鶏肉専門店のショーケースの前で
ふと思いつき。

鶏レバーをから揚げにしてチリソース風でなんて
どうかしら~と。。。。

普段 レバーは自分で作ってまでは食べない私。

レバーを油で揚げたのは初体験!

鶏レバーを油であげると
爆発するんですね~びっくりでした。

ハネるという程度ではありません。
かなりの爆発ぶりでした(笑)

笑いごとではありません。

それでもキャー!キャー!と悲鳴をあげつつも
最後まで揚げ続け無事(?)終了。

お味は臭みもなくおいしくできました~♪

幸いやけどはしませんでしたけど
レンジ回りがそれはそれは汚れました(笑)

よって
昨日は朝からレンジ回りの上から下まで大掃除でした。orz

安全にあげる”コツ”というものがあるのでしょうね。。。きっと。
もう少し勉強してから作れば良かったですね。

調理のコツといえば。。

先日ネット徘徊している時に偶然

明治時代に大ベストセラーとなった本 村井弦斎の「食道楽」「台所重宝記」
をみつけAmazonで購入。
当時の四季の調理とそのコツ、薀蓄、台所事情などなどを
垣間見られそうで到着するのが待ち遠しいです。



クリスマスローズも終わり


クリスマスローズの花が色褪せてきたので
花がら切りをしました。

捨ててしまうのが惜しくて
飾りました。
十分楽しめます~♪




ツタンカーメンのえんどう豆


このところ雨、雪が降ったり寒かったりとぐずぐずとお天気が定まりませんが、
s0151.jpg
植物たちはいきいきと春を楽しんでいるようです。
気が付けば庭のベニカナメモチが真っ赤に。
s_0150.jpg
つつじも新芽が青々と。
私はまだ冬のダウンをしまうことができなくて季節に置いて行かれそう。。。
明日もまた雨だとか。。。


s0165.jpg
ツタンカーメンのえんどう豆 初体験。
s0166.jpg
ネーミングがおもしろくて買ってみました。
ツタンカーメンのお墓でこのエンドウ豆が見つかったとか。
ss0170.jpg
豆ごはんにしました。
s0174.jpg
ごはんにうっすらと色がつきます。
古代エジプトに思いを馳せて "いただきま~す"。

普通のエンドウ豆より香り、食感が少しマイルドな感じカナ。。

久しぶりのまめごはん、おいしかったです。


ペットボタン?


昨日は薬膳教室の日でした。
お教室はマンションの4階にあるので
エレベーターを使いますが、
乗っていつも不思議に思うのは

spet_20150412223654ecf.jpg
この ペット というボタン。(写真ブレてしまいました。。)

どういう時に使うのでしょうか??

サードウェーブとか、ブルーボトルとか。。。

♪~ま~だ~季節浅く~逆戻りの天気もあるわ~♪ ←ユーミンの歌
寒の戻りの時にいつも口ずさんでしまう歌。

寒い一日でした。関東地方もあちこち春の雪が降りました。
出かける気にもなれないので
少し前に撮った写真をUP。

”サードウェーブコーヒー”が流行っているようですね。
(客側は色々と翻弄されますね。。。)
シアトル系はもう古い?

先日、所用で青山まで行ったので

”コーヒー界のApple” 。。。と言われているらしい
(なんのこっちゃ?なんだか大げさ。。。(^^))
先月開店したばかりの”ブルーボトル”に
寄ってみました。



blue2.jpg
開店当初はすごい行列だったらしいのですが
もうそれほど並んではいなかったです。
blue3.jpg
一杯、一杯、ドリップで入れるので
少し待たされます。
ですので店内はそれなりに混んでいます。
blue4.jpg
”本日の豆”。。。忘れました。。
450円?か500円?。。。でした。忘れました。。
アメリカンなお味~。
せっかくドリップで淹れたのだからもう少しコクがあっても~
と思ってしまいました。

アメリカ、ハワイ、ヨーロッパ系と色々と
新しいカフェが次々と日本に上陸しているようですが、
おいしい紅茶を手軽に飲めるお店はなかなかないんですよね~
紅茶派の私にとってはちょっと残念。。。。



4月7日

3ss7438.jpg


KEN、

そっちはどう?

楽しくしてる?

たまには帰っておいで。

待っているよ。。。。







4/4、4/5


(鳥が落とした桜の花を集めて。。。)

s0130.jpg
土曜、日曜は肌寒く雨が降ったりやんだりの
あいにくのお天気でしたが。。。こんな風景を楽しみながら
s0131.jpg
お茶をしたり、
s0127.jpg
(胃の調子が良くなってくるとすぐこのようなものを食べたりして。。。反省(-_-))

tpr.jpg
ユーモアたっぷりのフランス人シェフのお店でランチしたりの休日でした。
s0111.jpg
(写真、ブレてます。。。)

お天気がちょっと残念な週末

風が強く雨もパラついてきました。
お天気がよければお弁当をもってどこかへお花見に
行きたかったのに。
残念な週末になりそうです。



ところで
我が家の近くにある桜の木。。。
このように桜の花がそのままのかたちで
散るのです。。

いえ、いえ、 正しくは 落ちてくる。。。。 

落とされる。

インコが生息しているので(-_-;)
花が咲くと蜜をもとめて
花を食いちぎってしまうようです。

咲いてすぐ食べられてしまうので
かわいそうなのですが。。。
お花がクルクル回りながら降りてくる様は
ちょっと素敵。。。

さ~てどう過ごそうか今日明日。。



炊飯器で

今日は風が冷たかったです。

桜はもう散っています。積もっています。(^^)

炊飯器でローストポーク風(?)を作りました。

s0043.jpg
豚モモ (何グラムだったか忘れました 量ったのに。。。)
s0046.jpg
塩コショウとローズマリーで香りづけして外側だけを”フライパンで”こんがり焼く
s0047.jpg
密封袋に入れる
私は100℃耐熱袋を使っています。
s0048.jpg
炊飯器にf沸騰した湯を注ぎそこへ袋をポンと入れて 保温 スウィッチをON!で終了~。
あとは放置~庭に写真を撮りに行ったり(笑)
家事をしたり~
s0034.jpg
すみれに蕾が~♪
s0093.jpg
はい、出来上がり~。
保温する時間はお肉の大きさによって違いますが
今回は40分強 
豚肉はしっかり熱を入れたいのでちょっと包丁をいれて赤い汁がでるようなら
再度炊飯器に投入~。

袋の底にたまった肉汁をベースに好みの味のソースを作ってど~ぞ~。




プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
