

目黒川の桜


お花見人気スポット、目黒川沿いの桜並木。
s2061.jpg
きれいでした~♪
s2089.jpg

sm090.jpg

s2071.jpg
人、人、人,人、人。

s2060.jpg

s2066.jpg

s2053.jpg
おしゃれなお店も~。
s2096.jpg

s2104.jpg

s2098.jpg

s2055.jpg

s2067.jpg
お酒と食べ物の良いニオイが~~~~♪
s2101_2015033123003460c.jpg

s2097.jpg

s2080.jpg

s2113.jpg

s2102.jpg

カステラの福砂屋さんの東京工場。カステラの良い香りが~~♪
s2093_201503311850309a8.jpg
のびるアイスクリーム??
s2073.jpg
おもしろい~
s2075.jpg
ワンちゃんたちも楽しんでいましたよ。
s2064.jpg


目黒川沿いの桜並木約4Km歩きました~。








こんにちは赤ちゃん

谷中散策の続きをと思ってぐずぐずしている間に桜が咲き始めてしまったので
ちょっと中断して桜を。。

明日の日曜日はあちこちでお花見の人々でいっぱいになるのでしょうね~。

春は出会いと別れの季節。

きょうは甥の子供のお宮参りでした。
お祝いの会におよばれ。

初めまして、こんにちは~赤ちゃん。(男の子)
s2009.jpg

でも甥は海外転勤になってしまって
来週に赴任地へ。
赤ちゃんとママは数か月後に。

元気でね~。

今度会う時は
やんちゃ盛りで
走り回っていることでしょうね~。







谷中散策

少し前になりますが
久しぶりに友だちと谷中をぶらぶらしてきました。


谷中銀座 夕焼けだんだん
s1815_20150326094841cb0.jpg
観音寺の築地塀

今日はとりあえずこれで。。m(__)m

つづく。。。

また見に来てくださいね~~

炊飯器調理

s1887.jpg
バナナプリン。




今さらですが。。。
最近、炊飯器調理がプチMYブーム。

今まで炊飯器はご飯を炊く以外には使ったことが
なかったのですが、(甘酒は以前一度作ったことあり)
スウィッチを入れたら後はお任せで上手に
仕上がるところが便利ですね。

炊飯器のパンフレットやクックパッドを参考にしながら

バナナプリン
ローストポーク
豆の下茹で
温泉たまご

など作ってみました。
もう少しレパートリー増やしたいな。

横浜 

昨日は四月下旬の暖かさ。良く晴れて風もなく、
絶好のお出かけ日和。
久しぶりに横浜へ行ってきました。何年ぶりかしら~。

写真右の建物が日本郵船歴史博物館。中央がランドマークタワー。

目的地は山下公園近くの
日本郵船歴史博物館」。
そこで行われていた
「船ヲ解剖スル~谷井建三原画の世界~」展。
パパが観たいというのでお付き合い。

中華街にも寄りました。
s3134.jpg
連休と春休みということもあってすごい人、人、人でした。\(◎o◎)/
s3125.jpg

s3126.jpg
こんなお店がありましたよ。北京ダックがずら~り\(◎o◎)/
 以前はなかったな~このお店。
s3131.jpg
こんなメニューも。。\(◎o◎)/

あまりの人の多さに早々に退散。

s3141.jpg
レンガ倉庫も人がいっぱい。車の中からパチリ。

今度は平日にゆっくりi行きたいと思います。。。。。。。。(^^)

3月21日・春分

今日は春分、お彼岸の中日。

暑さ寒さも彼岸までといいますが
本当に暖かくなりましたね。
s1881.jpg
彼岸桜??たぶん。。。
毎年、お彼岸の今頃いつも満開に咲いているこのサクラ。

鹿児島、名古屋、熊本。。ソメイヨシノの開花が発表されました。
我が家の周辺のソメイヨシノはまだまだ蕾がかたいです。


先日買ってきたビオラ。
s1876.jpg

s1866.jpg
クリスマスローズもまだまだ咲いています。
s1874.jpg

3/13 梅と内視鏡検査

暖かで春を実感させてくれる一日でした。

近くの公園の梅、サンシュユ、マンサクが満開。
木の下でお弁当をひろげたりしている人たちもいました。
s1775.jpg
梅の花の下でギター弾いている女のこたち。
s1773.jpg
分かりにくい写真ですが大きなサンシュユやマンサクの木。
s1772.jpg

s1774.jpg
梅もサンシュユもマンサクも一番きれいな時は過ぎたようでした。

ここへ来るとやはりKENと梅の花を見に来た時のことを思いだします。

こんなうららかな気持ちの良い日に私はというと。。。早朝から。。。

三週間待たされた胃の内視鏡検査へ行ってきました (>_<)

年季の入った(笑)胃炎でした。胃酸で荒れていました。

胃を守るのは胃粘膜の血液で荒らすのは胃酸。そのバランスが崩れると胃が荒れてしまうのだそうですよ。
胃粘膜の血流が悪くなる原因は色々とありますが、ストレスは大敵だそうです。

ストレスだけはねぇ~そう簡単に無くなりませんよね~。

薬を三週間待たされている間に飲んでいましたが
それでだいぶ良くなってきましたが。。(早く行けばよかった)

皆様もストレスにお気を付けくださいませ~。

3/10 いろいろ。。。


今日は朝晴れていたので暖かになるのかなと思いましたが
意外に一日寒く雨もパラつきました。

きのう買い物の時に綺麗な色のビオラが目にとまったので連れて帰りました。
ベランダに出てハンギングに植え替え。寒かった~。

s1761.jpg
これ水垢とりです。少し前からネットで話題になっていますね。
ネーミングがユニークですね。
お風呂場の鏡の水垢がきれいに取れるというので買ってみました。
ずっと悩んでいたのです。
宣伝のようにスルッとピカピカというわけにはいきませんが、
ま~頑張れば。。という感じでした。
(うちの鏡が重症だからでしょうか。。(-_-;))
以前に東急ハンズでこの手のものを買ったのですが、それとたいした変わりが
ないようにも思います。
この「茂木さん」を適量鏡につけて
適当な大きさに畳んだサランラップでこすると良いようです。

s1765.jpg
この写真。。。

これをみた知り合いが
 「まぁ~!本当にパピヨンだわ!!」と 言ったのを思いだします。
sb1765.jpg

本当に蝶々だね(^^)



啓蟄

今日は 啓蟄。。。虫が眠りから覚めて。。。
ううう。。。願わくばずっと寝ていて欲しい。。
虫は苦手。


クリスマローズに肥料ぐらいはあげなくてはと思い
買ってきました。
専用の肥料があるんですね。どんな花にもOKというのと
迷いましたが。

s1754.jpg

s1756.jpg
ミニバラ、二つとも枯れてしまったようです。。。(涙)






いろいろ。。。

写真がたまっていたので一気に。


クリスマスローズ、只今、絶賛 開花中~♪(笑)

s1598.jpg
黒い大根。中は普通に真っ白。ちょっと苦味が強いです。

s1680_20150304210424f75.jpg
関西のおいなりさんはなぜ三角?キツネの耳だとか。
関東は四角。

三角のおいなりさんを作りました。
デパートに行ったら京都の近善さんのおいなりさん用の三角のおあげが
あったので作ってみようとういう気になって。。。
三角は慣れていないので酢飯を詰めるのが少々むずかしかったです。
京都のおあげ。。。おいしい。

s1686.jpg
海鮮丼定食、さば文化干し定食

オフィス街のランチタイム。
あちこちのビルからビジネスマン、ウーマンが
昼食を求め街にあふれ。。。

s1687.jpg
天重、かつお刺身定食
各種定食、これで1000円は高いか?安いか?。。。
s1688.jpg
向かい側のカフェには長蛇の列が。
(カフェベローチェがこんなに混んでいるのを初めて見た)
あちこちで列を作っているお店が目立つ。
ランチ食べるのも一苦労。
ご苦労様です。

NHKの「サラメシ」。。良く見ます。(^^)

s1731_20150304210512eb0.jpg
これは何の木?
s1730_20150304210511097.jpg
タワシみたい。
さわってみれば良かった。。。

s1732_20150304210514e10.jpg
この植木があったお店。
マクロビ系?ベジタリアン系?のお店。
ランチメニュー、お野菜ばかりの一汁三菜 
香り高いお味噌汁でした。


最近見た映画

アントキノイノチ
遺体
母の身終い
小さなおうち
エリザベス

映画はDVDかテレビで見る派。

例外、「のだめカンタービレ 最終章」
これだけはロードショーと同時に映画館へ
いそいそと行きました。(笑)

でも
のだめはコミックかアニメ編が好き。

ひな祭り

きのうはひな祭り。

s1750.jpg
こんなものや
s8753.jpg
こんな小さなものをちょこっと飾ります。

昔、昔、私が中学、高校の時。。。。
3月3日はきまって期末テスト期間中でした。
一夜漬けの勉強(^^)でひな祭りどころではなかったのを思いだします。
そして晩御飯は母の手作りのちらし寿司でした。

昨日は久しぶりにちらし寿司を作りました。
母にもおすそ分けして食べてもらいました。

ケーキセットは.......

s1725.jpg



またランチを食べそこなったある日。。。。
s1723_20150226143452ec8.jpg
もう時計は三時を回っていて、何か食事のかわりになるようなものはないかと
メニューを見たけどお菓子ばかり。(外にはお食事のメニューが貼ってあったのに。。。)
s1724_20150226143453a68.jpg
仕方なくレモンタルトとカモミールティー。

ケーキ(洋菓子系)は最近食べないようにしていたけどまぁ~しょうがない。
ケーキ食べると胃がもたれる。ケーキというか乳製品かな。。。

最近胃の調子が悪くて先日病院に行きました。

甘いものを食べるとな~んか胃がもやもやするのです。
(その他ほかにも諸々症状アリで。。。)

お医者さん: 「ケーキはね、バターや生クリームた~っぷり使ってるでしょ~
     だから消化が悪いんだよ~ものによっては12時間ぐらい胃にとどまっているんだよ~」

私 : 「え~~!!12時間!!」 (ほんまかいな~←心の声)

お医者さん: 「コーヒー 紅茶も カフェイン が 胃に良くないよ~」

         
ということは。。。ケーキにコーヒー(紅茶)での至福のティータイムは
胃にとっては最悪なものになるということなんですね。

ま~そんなこんなで、内視鏡検査をしてみましょうということになったのですが
その検査の日が3週間先にしか空きがなくて。。びっくり!

胃の調子の悪い人って多いのですね。。。やはり、ストレス社会、日本!。。。???



プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
