

高松次郎「ミステリーズ」&奈良原一高「王国」

※お・ぼ・え・が・き

s1744.jpg

s1735.jpg
@東京国立近代美術館
s1739.jpg

s1736.jpg

s1737.jpg





がっくり

すっかりご無沙汰してしまっています。

s1690.jpg
先日、出かけたついでに
以前から気になっていた紀尾井町のCOOK COOP BOOKへ行ってきました。
”食”に特化しているお店でレシピ本をはじめ食に関する本、小物が売られていて
キッチンスタジオも併設されています。

何か楽しい本が見つかるかなっと思いわくわくして行きましたが思っていたより
品数がすくなく少々がっかり。。。。
農業の話と屠畜(汗)の話の本二冊と
Sale価格だったスウェーデン製のリネンのディッシュクロスを購入。
s1699.jpg
お店を出て赤坂日枝神社へ久しぶりに行ってみようとぶらりぶらり。
あまりにも久しぶりに行ったので
とてもわかりやすい所にあるはずなのに。。
道に迷ってしまい。。。ぐるぐるぐるぐる(笑 )しかも坂。

このあたりは場所柄 警察官があちこちに立っているので
聞けばいいのに意地になって。。(笑)

s1704.jpg

s1702.jpg
昔はこんなに超高層ビルに囲まれていなかったし。。。
s1701.jpg
エスカレーターなんぞなかった。。。エスカレーターで上がった所に神社がある
(神社にエスカレーターは似合わない。。(-_-;))

世の中どんどん変わっていく。。。
たまには外へ出なあかんな~と思いつつ。。。(←なんで急に関西風?)

やっとたどり着いてチャンチャン!とお参りして

ランチを~♪と思って近くのお目当てのお店に行ったら
ぐるぐるしているうちにランチタイム終了していました。。。がっくり。

クリスマスローズ


クリスマスローズが今のところ五つほどつぼみを付けています。
今年も無事につぼみを付けてくれてうれしい~。
このコ↑は我が家では二代目のクリスマスローズで 
初代は白い花を咲かせるコでした。

shodai.jpg
初代↑
初代は
清里の近くの八ヶ岳倶楽部から連れて帰ってきたコ。
東京の環境になじめなかったのか
一度だけ花を咲かせてすぐに枯れてしまいました。

なので私にはクリスマスローズは育てるのが難しい。。
という印象があります。
今年も花をつけてくれて良かった!

IMG_0080.jpg
KEN、八ヶ岳倶楽部の入口で。オマケ

そろそろ梅も見頃になりますね。
s1675.jpg
家の近くの公園の梅。まだまだという感じでした。






いまごろ~


今頃~(笑)
これがりんごの赤ワイン煮のできあがりの図。

今日は二十四節気の雨水ですね。

雪がちらついたかと思うと翌日は暖かだったりして
確実に春が近づいていますね。

s1615_20150219175308c3a.jpg
修繕工事であまり世話もできなかった植木鉢に新しい芽が出ていました。
何のお花だったか。。。忘れました。(笑)


小さなりんご


りんごです。王林です。

s7383.jpg
小さいです。レモンと同じぐらい。
s7385.jpg
せっせと皮をむいてくし形に切って
ワイン煮をつくりました。
赤ワインとレモン輪切りとシナモンで。味を見てきび砂糖も少しだけ。
冷やしてデザートにお肉料理にちょっこと付け合わせるのにも。

マンションの修繕工事も終わりに近づき足場と覆いがとれて
やっと穴ぐら生活から脱出することができました。
あ~すっきりしました~。



野田哲也展-金谷美術館

※覚書


野田哲也「日記シリーズ」 





をくずれ水仙郷-おまけ

水仙ドライブの時にランチした海辺の磯料理のお店の
駐車場係のわんちゃん。

お店の前の駐車場脇で一日過ごしてお客さんがくると愛想をふりまきます。
お客さんが来ない時はまったり~とお昼寝しています。
s1616.jpg
おとなしくておりこうなワンちゃんでした。

お店の人に聞いたらもうすぐ12歳だとか。
小さい時に捨てられてここのお店に拾われたそうです。

それからずうっと幸せに暮らしているんだね。
良かったね~。
これからも駐車場係がんばってね~!




をくずれ水仙郷-2



千葉の鋸南町のをくづれ水仙郷という所まで行ってきました。

水仙は大好きなので一度咲き乱れる光景を観たいとずっと思っていました。

今年はもう見頃のピークが過ぎてしまっていたのですが
なんとかまだ見られるかとダメもとで行ってみました。

千葉へは川崎市から木更津を結んでいる東京湾アクアラインで
東京湾をひとまたぎ。。。

。。。。と簡単に言うけれど海底トンネルの中を走っているかと
思うと少し怖くて何事もなく早く通り過ぎたいという思いが。。。
トンネル内での交通事故や地震がきたらと。。。

s1648.jpg

s1645.jpg

s1628.jpg

s1636.jpg

よい香りに包まれながら
山と水仙の花と畑の中を散策しました。
観光客もまばらでのんびりできました。

開花のピーク時にくればもっと沢山咲いているんでしょうね~。

来年はもう少し早く来てすぐ近くのもうひとつの
鑑賞ポイントの 江月水仙ロード をハイキングしたいと思いました。

水仙と田園風景に癒された休日でした~♪


をくずれ水仙郷


大好きな水仙を楽しんできました。


つづく

徳川さん

突然ですが。。。徳川家康さんのお話です。

この写真は先日 久能山東照宮へ行った時に撮ったものです。

徳川家康 38歳の時の手形だそうです。


身長155センチ 体重60Kg 

今ならずいぶんと小柄な男性ということになりますが、

検索してみると当時の平均的な身長は
男性155~158cm、女性143~146cmだそうですから
まあ平均的体格だったということですね。

この手形に私の手を合わせてみましたが、
私より二まわりぐらい大きかったです。



*******写真が出てきたので
ちょっと書いてみました。



節分

更新をさぼっているうちに早くも2月に突入。(-_-;)

今日が節分ということは明日は立春!
春がもうそこまで来ているのですね。ときの経つのは本当に早い。

sss1611.jpg

最近では節分といえば 恵方巻 ですが、

私的には。。。
やはり節分は豆まき そして 年の数だけ食べる です。

子供の時には豆まきをした記憶がありますが
今はしません、もっぱら食べるだけ。
年を重ねると食べるのも大変(笑)

恵方巻は今年も食べずでした。恵方巻きはピンときません。

恵方を向いて黙々と一本丸かじり。。。というのより

「鬼は外~!福は内~!」と
家族で大きな声を出して豆をまき 
邪気を祓い福を招き入れて新しい節を、立春を、迎えるというほうが
わたし的には節分本来の意味を納得できます。

それに。。。(巻き寿司も細巻きならともかくも
          太巻きだと一本丸かじりって結構つらいものがあります(笑))

去年はKENと近くの神社の豆まきに行きましたが
今年はKENがいないので一人では行く気にはなりませんでした。

暦の上では立春でもまだまだ寒い日が続きそうです。
インフルエンザも流行っているようですし体調を崩さぬようにしなければ。。ですね。




プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
