

レモン


いつものオーガニックマーケットで
無農薬ノーワックスのレモンが手に入ったので

レモン塩とレモン酒を作ってみました。

レモンを沢山切っていると
キッチン中にひろがるレモンの良い香り~♪

そのすがすがしい香りに千恵子抄の「レモン哀歌」を思い出します。
”トパアズいろの香気”。

さて、レモン塩…
作ってはみたけれど…
s1462.jpg

使い方がよく分かっていない私です。。。(笑)

レシピブックを買ってみました。
s1584.jpg

作ってから10日以上経ち
そろそろ使える状態になってきました。

美味しいものができたらまた
アップしてみたいと思います。




お土産


富士山ドライブの時に食べたランチです。

駿河湾といえば 桜えび ですが、
昨年は春漁、秋漁とも今までにないくらいの不漁だったそうです。
その為価格も高騰。
今年の春漁はどうなるでしょうか。。。

うなぎ、マグロ、キャビア。。。桜えび。。
あれこれ不漁が続いています。海の恵の枯渇が心配です。

s1571.jpg
左:おなじみ安倍川もち(1人前入り) 
一人前入りというのが気に入って買ってしまいました。我が家ではこれで十分。
右:300年の歴史の 追分羊羹

s1574.jpg
ふふふ。。富士山せんべい。。。かわいい~これも2枚だけ
s1570.jpg
久能の石垣いちご、あきひめさん。(食べる前に写真撮ればいいものを。。(-_-;))
甘くて美味しかったです。今度いちご狩りに行きたいな~。




美保松原-2

日曜日の朝
天気予報で清水市のお天気をチェックし、
静岡県が配信している
清水港からの富士のライブ映像をチェックし、

絶好の富士山日和になりそうなので

いざ!出陣! (笑)

予想通り
一日中
雲が出ることがなく
くっきりと美しい姿を見せてくれました。

コースは

三保松原 
(富士が美しく見える名勝地 世界文化遺産「富士山」の構成資産)

日本平 
(日本観光地100選、国の名勝地、県立自然公園 駿河湾と富士が絶景)

久能山東照宮
(国宝 徳川家康さんの御廟があります)
******* ******* ******* ******* ******

美保の松原

s7169.jpg
(↑クリックすると大きくなります)
「羽衣の松」 世代交代して二代目だそうです。 

s7189.jpg
(↑クリックすると大きくなります)
人間が小さいでしょう!?富士山、大きい~!
左の林は美保の松林

sss7217.jpg
松林に沿ってサイクリングロードがあります。
こんな感じで海岸線に沿って松林が続いています。

日本平
n7232.jpg
(↑クリックすると大きくなります。)
日本平からの 富士山 と 清水港 と 美保の松原 です。
日本武尊も見たという絶景が見られます。(^^)

久能山東照宮
s7242.jpg
家康をお祀りした最初の神社
s7258.jpg

久能山の山の上にあるので参道を下から上がってくると
1159段の石段を登らなければなりませんが

日本平からロープウェイで途中まで行きましたので
100段だけ登りました。
それでも大変でした~。

神職さんや巫女さんたちは毎日1159段を上り下りして
通勤(?)するそうですよ。



美保松原

日曜日に静岡県は三保松原までドライブしてきました。

(途中休憩した東名高速道路 富士川ICより レンズが汚れていたのかしら。。。(-_-;))

お天気に恵まれて美しい富士山を見ることができました。

つづく

今年も凧揚げとドッグラン

s1485.jpg
s1484.jpg

s1487.jpg

新成人の門出を祝うかのように雲一つなくきれいに晴れた成人の日でしたが、
風が冷たい一日でした。

風がある?!

そうだ!凧をあげよう!と寒い中、公園へ出かけました(笑)

去年も行きました。KENと。

s6388_2014010217585329c.jpg
凧を見上げている去年のお正月のKEN。
今年は空の上から見てたかな~。

公園内のドッグランを覗いてみようかということになり。。
s1488.jpg

s1491.jpg
風が冷たいけどみんな元気に遊んでるね。
s1490.jpg
かっこいいカートですね~5プードルちゃん。

KENはドッグランが嫌いだったのでこの中に入ったことは
一回あるかないか。。。覚えてないぐらい。。。
柵の外からみるだけで 早く帰ろ~ってイヤな顔していたっけ。。。(^^)

金時にんじんスープ

お正月が終わってホットしていると
すぐにやって来るのが三連休。
どこへも行く予定もなくブログの話題もなく。

古い写真をひっぱりだして無理やりアップとなりました。(-_-;)

去年のお話です。。。
s1381.jpg

去年、この時の買った金時人参で何を作りたかったかというと。。。


金時にんじんスープ。
金時人参で作ったら甘くて色あざやかなものが出来上がるかなっと
思い作ってみたかったのです。
期待したほどの色は出ませんでしたが美味しくできました。

ピュレ状にする時に”魔がさして”(笑)自力で裏ごししてしまったので
もう~疲れたのなんのって(笑)
次回は眠っているブレンダ―やフープロを使うことにしましょ。



七草粥


きょうは七日。

今年ももう七日も過ぎたのですね。
ほんと早い!

きょうの朝食は無病息災を願って七草かゆ。
朝からお米からコトコトおかゆをつくるのは時間的に
無理なので前の晩から下準備をしておきました。

薬膳教室で習った陳皮のお粥を思いだし、
七草と一緒に陳皮を入れてみました。
柑橘系の香りが良いアクセントになりました。
陳皮は漢方薬なので色々な体に良い効能が
あります。
七草粥もパワーアップ~!(笑)





モンブランのモンブラン

正月休みも終わり、
パパさんは今朝、無事に出勤していきました。(笑)
ご苦労様です。(^^)

今年の正月休みは
二人で自転車を積極的に乗ってみました。(笑)

普段、車かバスで行っていた場所へも
自転車で行ってみました。
良い運動になりました。

自由が丘へ。

お正月の道路は車も人も少ないので
走りやすかったものの

さすがに自由が丘の繁華街に入ると
初売りやセールでにぎわっていて
人が多くて走ることはできませんでした。

適当な駐輪場をみつけて自転車は置いて
徒歩で散策。

ちょうどおやつタイムだったので
まず老舗のケーキ店「モンブラン」でお茶を。
お店の奥にティールームがあります。
s1437.jpg
今は自由が丘といえばスイーツ激戦区ですが
私が子供の頃は自由が丘でケーキ店といえばモンブラン!でした。

デコレーションケーキのデザイン、味、独特の香りといい
東郷青児の絵の包装紙といい。。当時は憧れのケーキ店でした。

まだケーキというものが
今のように街中にあふれていない時代の話です
あとはペコちゃんでおなじみの不二家がショートケーキを売って
いたぐらいだったような。。。(古っ(-_-;))
s1438.jpg

モンブランといえばこのモンブラン(ややこしっ)

モンブランは約80年まえに日本で初めてこのお店で売り出された
そうです。
当時のままの製法でずっと作り続けているそうです。

s1436.jpg
↑中はこんな感じ。今は愛媛産の栗を使っているそうですよ。
あっさりと軽いケーキです。

このモンブランのモンブランといえば。。。私は亡くなった父を思い出します。

このお店でケーキを買うとなると、父はいつも決まってこのモンブランを御指名でした。

久しぶりに食べたモンブランのモンブランのなつかしい味に
父のことや子供の頃のことを思い出した少しノスタルジックなティータイムでした。。。

お詣り

今年は三が日の間に神社を三か所お詣りしました。
深い意味はなく成り行きでそうなっただけ。。。。。(^^)


s1428.jpg



s1440.jpg
ここの神社の
9月に行われるこの大蛇のお練り神事は区指定無形民俗文化財になっています
s1439.jpg

長かったお正月休みも今日で終わり。

明日、朝、起きられるかしら~。

初詣

きのうの元旦は雪が降りました。
元旦に初雪、初めてかもしれません。

今日は暖かで穏やかな一日でした。
近くの神社へ。ワンコOKの稲荷神社。
毎年KENと一緒に詣りました。

振る舞い酒を頂き、
おみくじを引いたら 小吉 でした。
パパは 吉 でした。
s1428.jpg
まずまずのスタートです。
良い年になりますよ~に!

明けましておめでとうございます。



今年もどうぞよろしくお願い致します。

s0148.jpg
今年は やりたいこと満載! 気持ちも新たに頑張って突っ走ります!!

2015年  元旦


プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
