

大晦日

とうとう今日で今年も終わり。

今年一年ご訪問ありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願い致します。

今年はKENが旅立ち寂しい年になってしまいましたが
来年はKENとの思い出を胸に秘め、
新たな飛躍の年にしたいと思っています。(ちょっとオーバー(^^))

皆様 お体にお気をつけて 良いお年をお迎えくださいませ。


歳越の大祓


昨日は近くの神社の 歳越の大祓 でした。
夕方、茅の輪をくぐって今年一年の罪穢れを清めてきました。

s1408.jpg
午前中はファーマーズマーケットへ野菜をあれこれ買い出しに。
今年最後のマーケット、年末の買い物でいつもより賑わっていました。

ランチは
マーケット会場ちかくの 福井の味を食べさせてくれる 望洋楼さんで。
sb1405.jpg

sb1402.jpg

福井の郷土料理 ソースかつ丼と越前そばのセット。
越前そば、大好きなんです。大根おろしで食べます。冷たいおそばです。

家に帰ったらあれやこれやしなくてはと思うとゆっくりランチを楽しむと
いうよりさっさと食べて帰ろうという気分になりますね。

やっぱり年末はいそがしい。

いよいよ


通りかかった銀行、クリスマスの翌日の朝にはツリーにかわって松飾が。
クリスマスが終わると同時にあっという間に
街はお正月モードに大変身。
この”変わり身の早さ”には毎年少し戸惑ってしまいます。

s1399.jpg
車で出かけたら。。。渋滞はしていないもののいつもより混雑していて
やはり年の暮れを感じさせます。

信号待ちの時に撮った写真。中央のビルを拡大してみると。。。。
人間が二人なにやら作業をしています。
DSCF1399.jpg
高所恐怖症の私、見ているだけで足がガクガク。

今日からうちのパパさんも9連休に突入。(笑)
その分、よけいな雑用も増えそうですが、(苦笑)

良いお正月を迎えるために今日からまたいろいろと
準備に励まなくては。
(忘年会やその他のことで中だるみしていた大掃除。。。。再開。。。
いや。。。。う~ん、来年持ち越しか?!)

クリスマスプレゼント


クリスマスも終わりましたね。
みなさんはサンタさんからプレゼントをもらいましたか?(*^^)

私は先日受けた頭のMRI検査結果というプレゼントをもらってきましたよ。
結果は脳はきれいですね~と言われました。異常なしです。

脳の血管は「”概ね”正常ですね」。。。でした。

”概ね”ということは100%ということではないということですね。(-_-;)
限りなく透明に近いグレーということでしょうか。ハハハ、、、

でも現時点では心配するほどのことではなく
「ま~季節が暖かくなったころもう一度MRI撮ってみるのもいいかもね~」と先生。

「え~~、また撮るの~?もういいですゥ~」。。。と言いたかった。。。

そのグレーの部分が解消されないと片頭痛の薬は飲めないので

「痛くなったらバファリン飲んで我慢して~」で終わりました。

チャンチャン!

メリークリスマス


今日はクリスマスイブですね。

特別にクリスマスパーティのようなものは
しませんが、
毎年、季節の雰囲気づくりに
こんな30センチほどの小さなツリーを飾ります。

今年は昔、昔、むか~し、作ったリースも
引っ張り出してみました。
布を細いチューブ状に縫ってその中に綿を入れて三つ編みにしただけのものですが、
綿を入れる作業に苦労しました。
s1388.jpg

去年のクリスマスは。。。。
KENの為に小さなチキンを焼いたのを思い出しました。

忘年会3


きのうは5人で忘年会 (一人遅刻)

s1385.jpg
最後に飲んだモヒートがやけに効いてしまって
意味不明な行動を。。。(;'∀')。。皆に笑われた。。。(爆)

恥ずかしかったけど。。。
皆で笑って年忘れ。。。幸せなことです。

皆それぞれに色々なことがあった年だけになおさらそう感じます。

冬至

22日今日は冬至ですね。
冬至にはゆず湯に入ってカボチャを食べて無病息災を
願う風習がありますね。

きのう青山のファーマーズマーケットに行ったので
無農薬なユズを買ってきました。
s1381.jpg

s1383.jpg
小さなカボチャと大きなユズなので大きさがほぼ同じ(笑)

今日は夕方から忘年会で出かけるので
昼間に夕食の準備を終えておこうと思っています。

かぼちゃはグラタンにしようかな~。

師走いろいろ


(あまり上手に撮れていませんが、東京・表参道ケヤキ並木のイルミネーションです)

今週は大寒波に見舞われた日本列島。
そんな寒い中、あちこちうろうろしていました。(-_-;)

あまり混む前にと思って行った美容院ですが、
。。。混んでいました。
午後一番で入ったのに出てきたら
もうイルミネーションがきれいな時間になっていました。
皆考えることは同じ。

それから。。

脳のMRI検査をしたり。。
あまりに最近ボケているので
一度中をのぞいてみるのもいいかもと。
(それは半分冗談ですが)
結果は来週。ドキドキ。

それから。。。

ホーローのお鍋をひどく焦がしてしまいました。
磨いてもとにもどる状況ではなく部分的に破損。
出番の多かったサイズだっただけに
ないとすこぶる不便で新しいお鍋を買いに行ったり。。。
今回ホーローはやめました。

ネットショッピングも便利で早くて安くていいけれど。。
ショッピングセンターをブラブラとあれこれ
実物を手に取りながらの買い物はやはり良いですね。

それから。。。

年賀状をプリントしようと新しいインクを買ってきて
いざプリント!と思ったらプリンターが壊れた!
修理対応期限終了の機種なので
新しいのを買うしかないとメーカーに言われ。。。。
新品のインクたんまり残ってます。。どうしてくれるの?

明日はプリンターを買いにいかなければ。。
予想外の出費。。。。
せめて年賀状のプリントが終了してから
壊れて欲しかったな。。。

s1359.jpg
何かと気ぜわしくアクシデント続きの時でもこんなふうに
ニッコリとして過ごしたいものです。
s1358.jpg
こけしスプーンです。
この笑顔に惹かれて買ってしまいました。
(表参道の外国人観光客向けのお店で。)


大掃除

そろそろ年末の大掃除も少しずつ始めなくては。。。と。

今日はずっと気になっていたキッチンのレンジフードをお掃除をしましたよ。


セスキを水に溶かしてスプレ―に入れてシュッシュッ。
きれいになりました。

環境にも人にもやさしい
セスキ頼りになります。

掃除は運動にもなりますね。(笑)
一生懸命掃除していたら体が暖かくなってきました。
少しはカロリー消費にもなったかな(^^)

冬の養生


昨日は雨が降ったりやんだりの東京でした。

薬膳教室に行ってきました。
テーマは冬の養生。

体をあたため血の巡りをよくするためのレシピでした。

写真は何種類か頂いたうちの一つの煮物、
鶏肉,人参、しいたけ、山芋、青梗菜、
補気、血の巡りをよくし腎に働きかけ体を温める食材です。

私が通っている薬膳教室のお料理はどれも
毎日の食事に生かせるようにと
身近な材料を使った気取らない家庭料理。

お腹いっぱい食べて帰るころには
血の巡りが良くなって(笑)体がほっかほっか~。

薬膳のおかげではなく。。
たぶん。。
昨日は気温が高かったから。。。

薬膳を一度や二度、食べたからと行って
すぐに体に効果が現れるわけでは
ありませんからね。
”食”は毎日の積み重ねが大切です。

家に帰ったら。。。。
片頭痛の発作が!

血の巡りが良くなりすぎたのかしら~(まさか。。。)

あわてて頭痛外来に駆け込みましたよ。

また明日から寒さが厳しくなるようです。
暖かくして体調をくずさないように。。

忘年会2

久しぶりに友達と二人だけの忘年会。

週初めの平日の住宅街にあるお店はお客さんも少なく
ゆっくりとすごすことができました。


これお好み焼き ハンバーグのよう。
文字入れしたお好み焼きは初めて見ましたよ。

お酒を飲みながら積もる話に花をさかせ
刺激し合って楽しいひと時を過ごしました。

二日続けて忘年会。。。。

今年はKENが旅立って
悲しい年になってしまいましたが、

それでも。。。

こうして家族、友達、みんな元気に今年を終えることが
できたことに感謝!(まだ20日残ってるケド…(-_-;))

s1328.jpg
デザートはホカホカ今川焼(カスタード餡)の上にアイスクリーム。






牡蠣小屋で忘年会


母を誘って夕方、牡蠣小屋さんへ。
s1312.jpg
ちょっと早めの家族で忘年会。

s1318.jpg
帰り道の満月+1日の月、きれいでした。

明日も忘年会だぁ~

京都/2014秋

※覚書き

大徳寺 黄梅院 
oubaiin.jpg
高桐院
koutouin.jpg
龍源院
ryugenin.jpg


今宮神社

清明神社

南禅寺
nanzenji.jpg

禅林寺 永観堂
eikandou.jpg

銀閣寺
ginkakuji.jpg

サイクリング

急に寒くなりましたね。
昨日は快晴だったので公園へ行ったら風が寒くて、寒くて。。


公園へ行ったのは老後にそなえて自転車で足腰の鍛錬を。。。(笑)
脚力をつけるならウォーキングよりサイクリングかな。。と思い。
ギアを少し重くして走ってみました。

公園のサイクリングコースは坂もあるので1周半しただけで
足腰がくがくになってしまいました。
毎日(無理だと思うけど)無理せず少しずつ頑張ろう!っと。

1周半でギブアップしたわけではないのですよ。
コース2周ぐらいは走ってみようと思っていましたが、
途中、公園横のカフェの近くを通過中に
ス~っと勝手に自転車が進路変更してしまったんです。
ははは。。まさか。。。
s1291.jpg
で、ま、いっぷく。。。
このカフェはKENと一緒にお散歩の途中で寄ったりしました。
その時は外のあの席で。。。。。やっぱり色々思い出してしまいますね。

s1292.jpg
普段は紅茶派の私ですが、たまにエスプレッソが飲みたくなります。
「エスプレッソください」と言ったつもりだったのですが、

どう見てもカプチーノが出てきて。。。。

「えっ?!」(こころの声)

初めは”心の中”でお店の人のミスを疑ってしまったのですが、

よくよく考えてみると
きっと「エスプレッソください」が「カプチーノください」に
なっていたんだと思います。

老後のために足腰の鍛錬だけではなく
頭の鍛錬もしておかなくっちゃ。。。。。と強く思いました。(-_-)

ぎゅうぎゅう詰め

京都、哲学の道散策中に出会ったニャンコさんたち。

ぎゅうぎゅう詰めでお昼寝中。
全部で何匹いるかな~?!
sk1222.jpg
ここに8ニャンで外に1ニャン。。かな?

この写真見るたびにひとりでニンマリしてる
昔はニャン好きで有名だった私。。。。(^^)
むふふふ。。。
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
