

三連休/湘南鎌倉3

今頃。。。今さら。。。ですが。。。。(汗)

11月の2日に行った 鎌倉ぶらり旅 が自分的に尻切れトンボになっていたので
ちょっと記録として書いておきます。


↑↓ここは鎌倉五山第三位 寿福寺。栄西を招いて北条政子が建てた禅寺。
      (三門から続く石畳の参道も素敵でした。)
s1106.jpg

今年の6月に鎌倉五山めぐりをした時
時間的に五山のうちこのお寺だけ行くことができず心残りだったところです。
これで鎌倉五山全部行くことができました!

ここ寿福寺は普段は特別公開時期以外は拝観はできないらしく
この日も外から眺めるだけでしたが、
その凛としたところが禅寺らしい雰囲気を醸し出して良いお寺でした。

この境内の裏手に墓地があるのですが、
そこには北条政子、源実朝や
陸奥宗光、高浜虚子、大佛次郎が眠っています。

墓地へは自由に出入りできたので行ってみました。

政子や実朝やその他歴史上の人物の墓は
当時の鎌倉特有の ”やぐら”という横穴式墓所 で薄暗く
なんとも歴史の重みを感じさせ怖いぐらいでした。
。。。。。よって写真は撮りませんでした。

この寿福寺とその周辺は
谷戸、やぐら、禅寺、 切岸 切通。。と”鎌倉”を感じさせてくれる所でした。
行って良かった!

お土産は長谷寺近くの老舗乾物屋の石渡源三郎商店で。
地元湘南の海藻類やその他国産の乾物を扱っています。
今回は湘南の煮干し、羅臼のだしコブ耳、とら豆などを。
s1281.jpg

おしまい。。。

11月も


(京都 大徳寺高桐院のもみじ)

ブログ更新をさぼっている間に。。。11月ももう終わりに。

街もクリスマス、お正月の雰囲気が色濃くなってきました。

自分のやりたいこととやらなければいけないことを
全部やろうとすると一日が24時間では足りないということに
気が付きました。(笑)


京都


(南禅寺 三門 より )

紅葉の京都へ行ってきました。

たくさん歩いてつかれました。。。。(-_-)

山茶花


山茶花が今年は結構たくさんつぼみが付いていたのに
マンション修繕工事のため庭が見えにくく気づかなかった。
塀の外側からそれを発見して少々驚いた。 
今年は家の中から花を楽しむことができない、残念。

クロちゃんとKEN



湘南鎌倉3。。。。ちょっとその前に。

先日WOWOWで
大島弓子の漫画「グーグーだって猫である」が
宮沢りえ主演でドラマ化されたものを見た。

作者と愛猫の日々の生活をエッセイ風に描いたもの。

原作の漫画が読みたくなって
出かけたついでにブックオフへ。

「グーグーは猫である」はなくてがっかりだったが
その続編だという「キャットニップ」というものがあった。

手に取って読んでみた。(いわゆる立ち読み。。(-_-;)

適当にページを開いて読んだところが
その作者の愛猫クロちゃんが腎不全になって
亡くなるシーンだった。。。

凛とした最期を迎えたクロちゃん、

その最後の様子が同じく腎不全で亡くなったKENと良く似ていて
涙があふれ出そうになって慌ててお店を出た。

『 病気だと分かる直前まで食事もトイレも普段通りに過ごしていたクロ
寝室前の正座は いよいよおわかれです と言っていたのだろうか
こんなにも凛とした最期をわたしも迎えることができるのだろうか と思った
クロ ありがとうございました。 』

 (↑大島弓子「キャットニップ」 より)

KENは亡くなった日はさすが食欲はなかったものの
朝から普段通りの一日を過ごし水のみ場へは自分の足でしっかり歩いて行っていた。
夜に突然力が尽きる直前までいつものKENだった。

夕方、何か小さな声で鳴いて私の所へ来たのは
クロちゃんのように「もうお別れですよ」と言いに来たのかな。。。。。

KENが心臓病になり次第にあちこちに老化現象が出始め、
いつもジタバタしていたのは私、
KENはじっと病を受け入れて老いを受け入れジタバタせずに
天寿を全うして風のように旅立った。

最後の自宅点滴もKENは「もういいから!」というふうに
針をさそうと懸命になるわたしの手を振り払った。

KENの方が私よりずっと大人だった。
そして。。。KENの方が私より覚悟ができていたような気がする。

三連休/湘南鎌倉2

続きです。。。


これ生の落花生です。掘ったまんまのもの。
鎌倉漁協朝市に野菜のコーナーもあってそこで買いました。

一度食べてみたかった ”ゆで落花生”。

家に帰ったからさっそく殻のまま塩ゆでしました。
食べるのはもちろん豆の部分だけ。
ホクホクして美味しかったです~♪ビールに合うかも~。

さて、
お魚とお野菜をたんまり買って(笑)
氷と保冷剤いっぱいのクーラーボックスに
魚を詰め込み朝市会場近くを散策。

s1089.jpg
御霊神社
s1099.jpg
極楽寺 中は撮影禁止。
境内に北条時宗お手植えの「八重一重咲分桜」があります。
桜の季節にまた行きたいな。
s1086.jpg
鎌倉十井のうちのひとつ、星の井。
s1101.jpg
成就院。縁結びのパワースポットらしい。。。
成就院ですから恋や色々なことが成就するらしいです?!
確かに若い女の子が多かった。

パワースポットと聞いてなんとなくて写真を撮る気にならなかった私。
なにか写ってしまったら。。。考えすぎ?

ご本尊の不動明王を携帯で撮って待ち受け画像にすると
ご利益があるのだそうですけど。。。。

s1103.jpg
成就院へ続くこの階段、登るのはちょっときつかったけど。。途中でふり返ると海がぁ~!絶景でした。
両側は紫陽花なので6月頃はさらにきれいなんでしょうね~。
s1088.jpg
成就院境内外のお堂
s1091.jpg
歩いていたらレトロな佇まいの老舗の和菓子やさん。
あの”赤福”みたいな感じの力餅、食べたかったけど今回はこらえた(笑)

このあたりで地元のおばあさんと14歳のパピヨンちゃんがお散歩していて
しばし路上で歓談。すっかり写真を撮らせてもらうのを忘れましたが。
そのパピヨンちゃん、病気みたいな感じだったからちょっと心配。
どうしてるかな~。

つづく。。。



三連休/湘南鎌倉


先週の日曜日久しぶりに江の島 片瀬漁港へお魚を買いに。

朝食はここで食べてみたかったので8時前に到着。漁港の入口すぐそばにあります。
s1079.jpg
江の島 小屋 です。朝 8時から オープンしてます。 
s1078.jpg

s1080.jpg
8時前だというのにこの行列。人気店のようです。いつも並んでます。
この日は三連休ということもあって人が多めかな。。。

s1085.jpg
漁師汁定食 漁師汁はなんと表現したらよいのか。。。
お魚のポタージュみたいな感じで白身のフリッターみたいなものが一つ入っています。
s1084.jpg
まかない丼。新鮮おさかなのなめろう、ゴマダレ。
s1083.jpg
なんとのりが全形一枚付いてきます。
海の見えるテラス席で朝日を浴びながら、おいしかった~ですよ~(^^)

さてお腹もいっぱいになったのでお魚を買いに~♪

と思ったら!

朝市は連休のためお休みでした!

なぜかこの日に限って漁協のブログチェックをしなかった~私(-_-;)

気を取り直して、それでは鎌倉漁協の朝市へ! ということになり。。。
車で10分ほど海を眺めながら海岸線を走り
無事お魚各種Get!
s1110.jpg

この後 久しぶりに鎌倉散策を少しだけしました。

つづく。。。。。

デジタルフォトフレーム

あっというまに11月になってしまいました。


部屋の片づけをした時出てきたデジタルフォトフレーム、

ずいぶん前になにかの景品でもらってそのままお蔵入りなっていました。
あまり画質が良くなく使う気にならなかったからです。

ふと、KENの写真を入れてみようと思い立ち、

膨大な数の写真の中からあれこれ選んでいると色々な思い出が
甦ってきて自然と涙が出てきてしまいます。

遠目で見る分には画質もそれほど気にならなくて
もっと早く使えば良かったなと思ったり。

スライドショーをずっとつけっぱなしにしておくと
次から次へと元気だった頃のKENが現れて
そばにいるような気にさせてくれます。






プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
