

ラーメンショー2014

先週の日曜日、うっとうしい工事中の我が家から脱出して
簡単なお弁当を持って駒沢公園でランチ。
s1047_2014103121291880e.jpg

同じ公園の中央広場では毎年恒例の
日本全国のご当地 ラーメンが一堂に集まる日本最大級のラーメンイベント
「ラーメンショー」が開催されていたので
パパはラーメンも食べたい!ということで調達しに会場へ行ったのですが。。。、

食券買うのに長蛇の列、
s1055_20141031212921070.jpg
お店の前も長蛇の列。。。。。パパさん並ぶのが面倒になりあきらめる。

今年はチケットが50円値上がりしていて850円。
ラーメン一杯一律850円。微妙な値段設定。


s8144.jpg
去年のラーメンショーはKENも一緒に行きました。
まだそれなりに元気だったね。

凍死ではなく凍止

突然ですが。。。

ゴキ様用凍止ジェットです。
マイナス75度、4秒噴射でフリーズしてしまうというもの。

春ごろに夏に備えて買っておいたもの。
”買ったけど今年は出番がなかったね。。”。
などとパパさんと話していた矢先、
先日、朝、ベランダに出たら壁にゴキ様が張り付いていた。
(家の中ではなく外での話ですよ)

さっそく試してみる。確かにフリーズした。
凍死ではないのでその後すぐ叩いて成仏してもらった。
(すべてパパさんの作業)

もう季節的に元気がなかったからシュっとしただけで
壁から落ちたけど。。真夏の家の中だったら
4秒間あたるように噴射するなんて無理だと思うけど。。。
4秒って結構長い。
ゴキ様がそんなにじっとしてるわけないじゃないですか。
シュッとかけた瞬間ススッと家具の隙間にでも逃げ込まれた
りしたら。。。。

確かに殺虫成分が含まれていないから
安心して噴霧できるというのは良いけれど。。。

しっかり成仏してもらう為には
やっぱり殺虫剤の方が良いと思うわ~。

ところで
凍死ではなく凍止ということは。。。。
フリーズしたものをそのまま放置しておくと
自然解凍で復活?するのかしら~~?(笑)


凍止ジェット初体験の個人的感想をちょっと書いてみましたぁ~~(笑)

秋の夜長はホットワインで


おととい夜に早くも木枯らし一号が吹きました。
その日の昼間は汗ばむくらいの暖かさだったのに。。。

電気ヒーター出しました。(早っ)

ちょっと肌寒い夜は
ホットワインを飲みながらテレビをまったりと。
赤ワインにリンゴとレモンとシナモンスティック、はちみつを少々。
これからの楽しみです。

マンションの大規模修繕工事で庭に陽が入りませんが
(うっとうしいのなんのって。。)
s6817.jpg
ホトトギスが花開きました。
s6827.jpg
どこからか種が飛んできたらしいスミレも。かわいい~♪。

植物大移動計画中~。

久しぶりに

久しぶりに 週末お外ランチ。

料理研究家の栗原はるみさんプロデュースのお店です。
はるみさんのレシピ&お店オリジナルの気取らない家庭料理が食べられます。

我が家の近く。。。(といっても車でちょっこと走ったところ)に
春ごろオープンしたので一度行ってみたいなと思っていました。
s1041.jpg


私のメインは蓮根とさんまのかき揚げ、パパのは鶏から揚げのネギソース。
s0564.jpg
紙のランチョンマットの模様は料理のレシピ。

さすが人気者、お店は次から次へとお客さんが。満席。
お店にははるみさんが選んだ雑貨や調味料なども
買えるようになっているのではるみファンにとっては
楽しいひと時が過ごせる場所なのでしょうね。

s1067.jpg
ランチョンマット持ち帰ってきてしまいました。(笑) 
作ってみたいレシピがあったから~。

私は特別にファンということではありませんが、
いつもパワフルだけどほんわかとした雰囲気に好感が持てます。
出演番組などはつい見てしまいます。
そのパワフルさとボディラインのスリムさをあやかりたい。。。(^^)


今年もクリスマーズローズが


気がつけばクリスマスローズの新芽が出ていました。
ああ、もうそういう時期なんですね。すっかり忘れていました。
今年の夏は暑すぎてうまく夏を越してくれるか心配でしたが
今年もちゃんと新芽を出してくれました。ホッ。

クリスマス。。。
もう二か月もすればクリスマスですね。わお~っ!
(因みにうちのクリスマスローズは春先に咲く種類ですが。。)

もうすっかり良くなりましたが、
九月の末ごろから得体のしれない(笑)風邪にかかって
ぐずぐずゴロゴロしていてこのひと月間、
出かけることも控えていたし、やりたいこともあまりできず
何か損をしたような気持ちです。
やはり病気はいけませんね。
健康であることのありがたさをしみじみ感じました。
これから秋を楽しむぞ~!

と。。。その前に今月からマンションが共用部分の大規模修繕工事に入るので
ベランダ、サービスバルコニーなどの片づけ作業に毎日追われています。(泣)
(普段散らかしたままにしておく私が悪い。。。(-_-;))

でも一足早い大掃除ができたと思えば
それはそれで良かったかなと思っています。
かなり色々なものをこの機会に断捨離しました。
すっきりしてきました~。

このクリスマスローズや他の植木鉢たちも工事が終わるまで
母の家に預けようかななどと思案したりしています。。。。。
水遣りができない状態になるらしいので。。。
せっかく新芽が出てきたのに枯らすわけにはいきませんものね。



ゴジラが!

世田谷区の成城に東宝スタジオがあります。

スタジオの建物の壁面にゴジラが!手前に人間が写っているので大きさが分かると思います。

前を通りかかったのでその迫力に思わずパチリ。
カメラは持っていなかったので携帯で。


ゴジラは今年生誕60周年だそうです。
stoho2.jpg
玄関前のゴジラ像。奥にみえる黒沢監督作品七人の侍の壁画↑↓
stoho3.jpg
それにしてもなんとリアルなそしてなんと大きな!

両方とも
画家、壁画家の塙 雅夫さんという方が描かれたそうです。
多方面で活躍なさっている方のようです。
あのNHKの朝連ドラの「アンと花子」の中で出てきた花子の妹(もも)の肖像画を描いたのも
この方だそうです。

いまだに。。

すっかり更新サボり癖がついてしまいました。

いまだに風邪ひき続行中の私です(笑) ←笑いごとではありません。。

こんなタイプの風邪は初めてです。
目立った症状は咳で平熱以上微熱未満の熱がず~とあって
声はいわゆる風邪声です。

熱があるというより ”熱っぽい”という感じですね。
私はもともと熱には弱い体質なので
それだけでなんとなくだるくなってしまいます。

食欲は旺盛で熱もその程度なので
ごく普通に生活しています。
(もちろん遊びで出かけるなどは控えていますが、)
明日には治るかな~というぐらいの軽い症状なのですが、
その期待を裏切ってもう三週間以上もぐずぐずしています。

私は風邪では病院に行かない人なのでが
さすが長すぎるかなっと思い昨日 呼吸器内科に行ってきました。

咳はだいぶおさまってきていたので
今更。。とも思ったのですが。

病院に行きたくなった最大の理由は
咳の影響で 突然、肋骨が折れたかヒビが入ったのではないかと
思うほど脇が痛くなってしまったからです。

風邪よりもその痛さのほうをなんとかしたくて
行く気になりました。

レントゲンでは骨も折れていなく、肺も異常がありませんでした。
血液検査もされ、

病気らしい病気は見つからず
う~ん、やっぱり風邪が長引いてるのね~みたいな
結果に終わりました。

あれこれ
薬をたんまり出されました。(どれか効くだろう的な。。(笑)

脇腹の痛みには大きなごく普通の湿布を出されただけです。
でも効きません(泣) そのうち自然に治るそうです。
貼る時、心臓マヒ起こしそうになるくらい冷たいので
貼るには勇気が必要です(笑)

皆様も風邪にはくれぐれもお気をつけて。
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
