

風邪を

風邪をひいてしまいました。

季節の変わり目、やられました。

しばらくおとなしくしていましょ。









可愛い過ぎる~



この間の休日、パパさんとお買い物で出かけた時、
ペットショップがあったので入ってみました。

いや~もう~可愛いすぎる~。

s9989.jpg

パパは私のGoサインが出さえすれば連れて帰ってしまいそうだった。。
「柴がかわいいな~」とかなんとか言っちゃって。。。。(笑)

お店2軒覗いてみたのだけれど
パピヨンがいなかったのでちょっとがっかり。
今はパピヨンはあまり人気がないのかしら~。

s9991.jpg

s9992.jpg
↑左はミッキーマウス柄、 右はスヌーピー柄 のカート、初めて見た。




久しぶりにお菓子を作ってみました


ジャムを作った残りのルバーブでケーキを作ろうと思い、
スーパーに無塩バターを買いにいったら売っていませんでした。

バターは今でも品薄なんですね。
数日後に行ったら入荷していて無事Get!

「お一人様 一点限り」の注意書きが。
お値段も上がったような気がします。

バターでなくてオリーブオイルで作ることも考えましたが
とりあえずはレシピ通りに作りたかったのでバター再入荷まで
2,3日待ちました。

s9966.jpg
ルバーブは洗って切ってお砂糖にまぶしてしばらく置いてしんなりした所を
上にトッピングして焼いただけなんですが、
s9969.jpg
すっぱさがアクセントになっておいしくできました。

食べる時に先日作ったジャムも添えて。
おいしかった!

。。。けど。。。カロリー怖し。。。

そろそろ夏の間お休みしていた
ウォ―キングも始めなければ。。。。。




今日あたりから

ぐんと気温が下がるらしい東京です。

乾いた風が気持ちよくてお散歩日和。
お散歩する相棒がいなくなってしまってなんとも秋風が寂しく感じられます。

そろそろ衣替えもしなくっちゃ。
家の中も夏の汚れがたまっているし。

そう思いつつ。。。

ルバーブが売っていたので
s9958.jpg
ジャム作りをしたり、
s9959.jpg
チュニックのプラスティックのひどく安っぽいボタンを
かわいいお花形の貝ボタンに総替えしてみたり
s9960.jpg
(これでお手頃価格のチュニックもちょっとだけグレードアップ?!(笑))

こんなことをしていると
肝心の掃除や衣替えはすすみません。(-_-;)

すっかり秋めいてきた東京です。

あの猛暑から解放されほっとしたのもつかの間
季節の変わり目ということもあって
なんだか体調いまいち。
それにたちまち肌が乾燥する。
もうハンドクリームが手放せない。
人間の体って敏感、正直。

連休も家でいつもの生活。
二日目、渋谷に買い物に出たらお祭りでした。

s0120.jpg
(写真真ん中あたり、お御輿、分かるかな~↑)

いつも若者で溢れているセンター街でお御輿見るとは思わなかった。。。

前日にはよしもと芸人やBIGINの奉納ライブもあったようですが、
今一つ、盛り上がりに欠ける都会のお祭りでした。





十五夜

今日は十五夜ですが、朝から雨が降ったりやんだりの東京でした。

残念ながらお月さまは見ることができませんでした。

夕飯には十五夜らしく
サトイモとおだんごを煮たものを作ろうかと思っていましたが、

台風が近づいているせいか
朝から片頭痛に悩まされお月見気分もどこへやら。
(夕方には治りましたが。。。)

いつだったか
頭痛の名医と言われる先生が
テレビで片頭痛は頭の良い人がなりやすいとか言っていましたが
私の場合は全くそれに当てはまらないわ~と思って見ていました。(笑)

明日は台風一過でお天気も良いようです。
満月が見られるかな~。

明日といえば!

いよいよテニス全米オープン決勝!錦織~!がんばれ~!



赤い西洋梨


こんな洋梨がありました。
洋梨は旬の季節になるとラ・フランスがよく出回りますが、
この洋梨は初めてなので買ってみました。
ラ・フランスよりも香りも味もあっさりしていました。
それはそれで美味しかったです。
s9866.jpg
(青山ファーマーズマーケットにて)
名前が覚えられないので写真を撮らせてもらいました。(笑)
「スタークリムソンペアー」

調べてみると。。。洋梨は他にも種類が色々あるのですね~。
身近なスーパーなどでは見ないのでなかなか口に入ることはないですね。




ちょっと珍しかったので書いてみました。。。。




野菜高騰とペットロス


窓からの風が秋めいてきましたが、今日はどんよりと曇り空の湿度の高い一日でした。

天候不順のためお野菜の値上がりがびっくり!するほどなので
朝、近所の直売所をのぞきに行ってみました。

いつも、ああ、KENがいたら一緒に行くのに。。。と思ってしまいます。

途中、アスファルトの隙間のわずかな土に一輪きれいな朝顔が。
植物はたくましい。。。。

直売所も品薄で
s9926.jpg
きょうの収穫はジャガイモとしし唐だけ。
でもスーパーで買うよりお安かった。。。

s9927.jpg

昨日は
知り合い(中年男性)が都内ギャラリーで写真の個展をしていたので
顔を出して、久しぶりに色々と話しているうちに

KENのことを知っている彼が(←にゃんこを飼っている)

「ペットロスはまた新しいコを迎えると立ち直れるよ。うちの奥さんは
それで元気になったよ」

私:「それじゃあ、そのコが亡くなった時に
また奥さん、ペットロスになってしまうじゃない…」

彼:「……」


むずかしい……。

9月になりました。

9月になりました。
暑い暑いと酷暑に悲鳴をあげているうちに今年もあと4か月になりました。

ここ一週間ぐらいすっかり涼しくなって肌寒ささえ感じます。
このまま秋になったりはしないことは分かっていますが
さすがもうあの酷暑には戻らないでしょう。(。。と願っています)

k123.jpg
↑酷暑の頃の車の外気温度表示です。15時41分の気温36.5度になっています。
ほんとに暑い夏でした。


これといって書く話題もないので。。。カボチャの写真でもアップしておきます(笑)

「坊ちゃんかぼちゃ」です。

手のひらにおさまるくらいの大きさです。
このまままるごとラップに包んで5分くらい電子レンジで加熱するだけで
食べられるというので買ってみました。

s9889.jpg

電子レンジで柔らかくして中をくりぬいてベーコン、たまねぎでホワイトクリームを作り
カボチャの中身と混ぜたものを詰めチーズをのせグリルで焼きました。
おいしかったですよ~♪

プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
