

当たり~!


今日のランチに付いていたアイスクリーム。
食べ終わったら あたり  の文字が!

もう一本アイスクリームをもらえるのかと思ったら。
次回のランチに100円OFFのサービス券。
ディナーなら500円OFF。。。。。でした。

なんであっても ”当たり” という文字は
ちょっと楽しい気分にさせてくれる。
普段くじ運がない私なので特に。。

帰りに寄った家電量販店でみつけた
炭酸キーパー。こういうの欲しかった~。
s9918.jpg

使いきれなかった炭酸水のボトルにこれを付けかえて
シュシュと空気を送ると翌日でも気が抜けないというもの。
s9920.jpg
いつもお酒のソーダ―割りを作って残った炭酸水。。
これで翌日もシャキッとしたソーダ割りが飲めそう~♪

もちろんコーラやサイダーなどの炭酸飲料にも使えます。(私は飲まないけど)


故障だった。。。。

今日の東京は10月の気温だとか。
こういう時に体調くずすから用心、用心。

お盆のポルタ―ガイスト現象にKENが帰ってきたのかと
喜んでいたのに。。。。

昨日、突然 給湯器のリモコンが全く使えなくなり。。。お手上げ状態。
すぐに修理にきてもらいました。

新品交換でピッカピッカ~!

あれはやっぱり壊れる前兆だったのね。。。

KENが本当に来てくれたと思いたかったのにな。。。ちょっと残念。。。

IMG_0609.jpg

それにしても
最近、家のアチコチに"ガタ"がきて困る。
そろそろそういうお年頃なのね。。。私と一緒。。。トホッ。



元気な色

今日はどんより曇り空。
雨が降りそうで結局降らず。
久しぶりに涼しく感じられた一日でした。

行方不明者の捜索が難航している広島。
災害救助犬もどろんこになりながら活躍してくれている。

ありがとうワンコたち!!





話はがらりと変わります。

ネットでタオルを買いました。
同じ色をまとめて。

送られてきた包みをあけたら。。
えらい元気な色やった。。。
こんな色だとは思わんかった。。。
見本の色はこんなんとちゃうかった。。。
(↑なんで急に関西風?)

実物とお店の写真の色があまりにも違いすぎるやん!
ホントの色と画像の色の違い、さらに各PCのモニターでの違い。。。
デジタル画像の難しいところ。

s9914.jpg

消耗品だからがまんするけど。。。









朝活


ぶどう狩りに行ってきました。
(欲しいだけ自分で採って、測ってもらって代金を支払うというシステム)

我が家の周辺にはブドウ園がいくつかあります。
一度行ったみたいと思いつつ機会を逃していたのですが、
今年は行くことができました。
ここは車で10分ぐらい。開園9時に合わせてGO!
その途中、歩いていける範囲にも小規模なぶどう園が2,3あります。
sF9897.jpg
鶏も放し飼いにしています。いっぱいの人間が入ってきてびっくりしたかな~。卵も買えます。
s9909.jpg
藤みのりとシャインマスカット。もぎたて新鮮。粒がパンパンで弾けそう!

ブドウ狩りの後はそのまま
青山ファーマーズマーケット
s9903.jpg
各地からこだわりの農家さんが出店します。毎週土、日に開催。
無(減)農薬の取れたて新鮮野菜やスーパーではあまり見かけない
ものが買えるので良くいきます。
ワンコの里親募集会も時々あります。

s9860.jpg
国連大学前の空スペースで。
s9906.jpg
山梨からヤギさんも来ていました。
s9904.jpg
この間、勝沼へ行った時に桃を買いに行った桃農家「内藤さん」も出店していました。
また桃買ってしまいました。(笑)
s9910.jpg
今日の収穫。(笑) ぶどう、桃、みしょうかん、ゆず、レモン。
このほかきゅうり、とまと、とうもろこし、にんにく、オクラ、海藻ペースト、乾燥ミニトマトなどなど。

薬膳

今日もとろけそうな東京でした。

自然災害が起こるたびに自然の前では人間とはなんと無力なもの
なのかということを思い知らされます。

今までにはなかったような豪雨や猛暑。。。など
日本の気候全体が変わってきているので
人間も暮らし方生き方を少し見直す時が
来ているのかも。。と思ったりします。

さて、
連日の猛暑で夏バテもピークに。
薬膳料理に救いを求め
薬膳料理教室へ行ってきました。

s9884.jpg
料理教室といっても実習はなく中医学的なお話がほとんどで
先生が作ってくださったお料理を生徒はありがたく頂くだけです(^^)

夏を乗り切るための生薬を使ったメニューです。
あっさりとしておいしかったです。
食べた後は何気に元気が出てきたような気がするから不思議です。(笑)

うちに帰ったらポストに

KENを荼毘に付した斎場から
動物供養のお知らせが送られてきました。
年に二回お彼岸の頃にお寺で供養の会があるという。
少々複雑な気持ちに。。。

勝沼へ

お盆休みの時のお話です。

山梨県は勝沼までドライブしました。
お天気はあまり良くはなかったのです一日ぐらいどこかへ
ということで思いたってでかけました。

まずは
勝沼ICを降りてからすぐの 「ぶどうの丘」へ。
ブドウ畑の中を上っていく小高い丘の上に
ホテル、レストラン、ワインカーヴ、温泉、お土産店などなどがある観光施設です。

s9825_20140819212305fd3.jpg
勝沼の「ぶどうの丘」からの眺め。
ぶどう畑が一面に広がっています。天気が良ければ南アルプスまで見えるはず。。でした。

勝沼といえばワイン!ですが、
ここの地下にワインカーヴがあり
甲州市推奨の約200銘柄を試飲(有料)できます。
ワイナリーめぐりをしなくてもここで各ワイナリイーのワインを試飲できるようです。
s9827_20140820130509d24.jpg
しかし、我が家は車なので。。。
展望レストランで
”ノンアルコールワイン”を飲み(笑)、お土産にワインを。

ノンアルコールワインを堪能した(爆!)後は
ぶどう畑の中をずんずん走り、

カーナビがない時代だったらば到底辿り着くことが
できなかったであろう(笑)
桃農家カフェ「ラ・ぺスカ」さん
s9846.jpg

s9844_20140819212311844.jpg
とれたて桃のパフェを食べ。
パパは桃ジェラート。

お次は
桃畑の中をずんずん走り
これまたカーナビがなかったらとても
辿り着くことができなかったであろう(笑)
老舗桃農家「内藤農園」さんでおいしい桃を調達。

内藤農園さんは二代つづくエコファーマーで
桃栽培には難しいという減農薬で桃作りを
しているそうです。
量より質の桃づくりを心がけている桃ひとすじの農家さんです。

今年からカフェも始めたようです。
この日は着くと同時に土砂降りの雨に降られ桃を買うだけで帰ってきました。
(雨があまりにひどく降ってきてすっかり写真撮り忘れ。。)

カフェオープン記念サービスで
桃ジャムをプレゼントで頂きました。ラッキー!
s9858_2014081921235467e.jpg

最近の農家さん、質や安全に力を入れたり、カフェをオープンさせたり、会社組織にしたり
色々とがんばっていますね。
日本の食卓は輸入食材がたくさん入り込んでいる近頃ですが
こうして頑張っている日本の農家さんを応援したいです。

「日本食」が世界で注目され人気が出ていることで
日本のワインも日本食に合うということで
国内外で人気がではじめているそうですね。

がんばれ、日本!

こんどはワイナリー巡りをして本物のワインを飲みたいな~。

超巨大朝顔は。。。



s9823.jpg

超巨大のはずの朝顔は。。。

結局、、ごく普通の大きさの朝顔でした!!

がっくり。。。。

やはり放任主義で育てるだけではダメなのでしょうね。

はぁ~~~~。

ポルタ―ガイスト現象?!

1127.jpg

それは。。お盆の中日の夜、夕食後に食器を洗っていた時のこと。。。

お湯ではなく水を流して洗っている時に

突然、

「給湯温度を変更しました。」と女性の声が給湯器のリモコンから流れ。

え?!

リモコンを見ると 48度に設定してあったはずなのに 
確かに47度に変更されている。。。

でも
誰も温度設定変更などしていない。。。
パパはリビングでテレビを見ているし。。

給湯器が壊れたのかな~もうそろそろ寿命なのかな。。なんて思いながら
そのまま皿洗い続行。

すると
しばらくして 

「給湯温度を変更しました」とまた女性の声が。。。

え?!

温度表示を見ると 48度に戻っている。。。。

ひえっ!


それからは給湯器は何の異常もなく。

う~~~ん、あの時KENが来てたのかな~それともご先祖さまのいたずら?。。。。

まさかね。

給湯器の具合が悪かっただけだったのだと思う。。。


つぼみが。。。


超巨大朝顔のつぼみがやっと付き始めました。
それでも不安が。。。。
こんな小さなつぼみが超巨大な花になるんだろうか。。。
いやな予感が。

お盆休みに入りました。
結局、我が家はうちでゴロゴロか近場でウロウロということに
なりました。。。。
朝顔の観察をがんばります。。。トホっ。

超巨大朝顔は・・・・

特に記事にするような出来事もなく毎日が暑い暑いで過ぎていきます。(笑)

↑すっごく見づらい写真ですね。(汗)
超巨大朝顔、つぼみらしきものはまだ顔を出していません。
不安になってきました。。。。。



DVD鑑賞


きょうはパパさんが出張なので夜はゆっくり一人でDVD鑑賞。。。
というほどのものではないけど。。。(笑)
「アナと雪の女王」をレンタルしてみました。

今日も「何にもしたくない病」なので 
もちろん、夕ご飯なんぞ自分の為だけには作りたくありません。
レンタルして帰りにお弁当も買って。。。(笑)
(昼間はちゃんと病に侵されながらも汗流して家事をがんばりましたよ。(笑))

s9807.jpg

s9640.jpg
レモンビールも買って。。(笑)
s9808.jpg
弁松さんのお弁当。
創業160年の老舗日本橋「弁松」さん、かたくなに「濃ゆい味」を守り続けています。
全体的に甘辛い味つけ。江戸っ子の味らしい。。。

このしっかりしたお味を
京都のおひとが食べはったらびっくり仰天しはるやろな~。
関東人の私でもびっくりしてるんやから。。。

それで、肝心の「アナと。。。。」はどうだったかというと。。。。
う~んとえ~と。。。
まぁ~、「愛は氷をとかす」ということですな。。要するに(笑)
真実の愛とは?!と言うところでしょうか。。。。。

久しぶりのディズニーでしたけど(私が子供の頃以来?)
ストーリーよりも
そのデジタルアニメーション技術の進歩に驚いてみていました。

それと 主人公姉妹の目が大きすぎる!ってずっと思って見てた。。。(爆!)

暑くて。。。

とにかく、暑いですね~!

今日も高温注意報が出ていた東京です。

暑くて ”な~んにもしたくない病” にかかっております。(-_-)

明日から頑張ります。
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
