

夏休みはどうしようかな~


今日は久しぶりに乾いた涼しい風を感じます。
夏でも湿度がないと過ごしやすいですね。

近隣の野菜の直売所へ散歩がてら行ってきました。
枝豆、きゅうり、いんげん、みょうが。
直売所の野菜は新鮮なのが魅力です。
s9739.jpg
↑こんなおまけも付いてきますが。。

みょうがは豚肉となすと一緒に味噌炒め~♪

きゅうりはぬか漬け。

枝豆はニンニクバター醤油で。(皮は食べませんよ)
おいし~ですよ~♪
s9742.jpg

もう8月ですね。
パパの夏休みに合わせてどこか涼しい所にでも行きたいと
思い色々ネットで情報集め。なかなか思うような所がなくて
結局、家でゴロゴロ~なんてことになるのかしら~?(-_-;)

思い出したこと


きょう、窓からメラメラと燃えるような外の様子を見ながらふと思い出しました。

去年の夏の暑い日に
KENを歯医者さんに連れて行った時のこと。(歯医者さん=歯科治療に力を入れてる獣医さん)

あまりの暑さにスリングの中に大きめの保冷剤とKENを一緒に入れて
歯医者さんに行った時のことを。

凍った保冷材は重たかったけど私とKENとが接触する所を隔てるように
入れておくとパンティングひとつすることなかったのです。
あの頃はそれなりではあるけれどまだまだ元気でした。

あれから一年なんだ。。。
ずっと昔のような気がします。
去年の今頃は生きていたんだな~なんて当たり前のことしみじみ思ったりして。

あの時はあの時で夢中で良かれと思ってあれこれしていたけれど
今思うと私ひとりでただ空回りしていただけのようにも思えてしまったり。。。。

歯周病で目の下あたりが腫れてしまって抗生剤で症状を抑えていたりしてました。

心臓病だし老齢だし
歯周病の根本的治療(=麻酔をかけての抜歯)なんて
できるわけもないこと自分でも分かっていながら
当時のかかりつけ医から言われたことが納得できなくて。。。

抜歯ができなくても何か少しでも悪化を防ぐことはできないものかと思い
歯の治療に力を入れている獣医師を探して連れて行きました。

私が一番気にしていたことは。。。。そのまま放っておいて
歯周病が悪化して頬に穴があいてそこから膿が出て。。。。なんてことに
なったら。。。ということ。

あちこちボロボロになって最期を迎えさせるのは
かわいそうだからそれだけは避けたかったのです。

結局、歯医者さんに連れていっても
心臓病なので根本的治療はできず
症状が出たら抗生剤で。。という結論はかかりつけ医とは同じだったものの

歯のレントゲンをとって将来的に頬に穴があいてしまうケースなのか
そうでないケースなのかを見極めてもらえ納得のいく説明を
してもらえ気持ちがすっきりしました。
そうはならないケースだと言われました。

もちろん、きれいなお顔のままで旅立ちましたよ。

一番いけなかったのは私だってことは分かっています。

歯磨きを嫌がらないように躾けなかったのは私なのですから。。。。




軍港めぐり 2

パンフレットに書かれているキャッチフレーズは
「アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見られる横須賀ならではの ご当地クルーズ!」

横須賀のアメリカ海軍施設のすぐ近くにあるターミナルから出航で
毎日、一日5~6回出航してます。

一年中いつでも乗れるのに
なにもこんな猛暑日に行かんでも。。。と思いつつ
艦船好きのパパさんに付き合わされ。(笑)

でもこのクルーズ、艦船ファンには人気があるようで
土日は予約完売のようです。当日券には余裕があるようですが。

この船で回ります。

s9749.jpg

s9773.jpg
私は暑いのでクーラーのきいている船室で眺めていたのですが、
s9774.jpg
窓からではやはり良く見えないので
s9761.jpg
上のデッキに出ました。暑い!
男性が多いように見えますが、若いカップルや”艦船ガール”や小学生も
結構いましたよ。
s9753.jpg

写真奥の施設群は
2万人を超えるアメリカ海軍関係者が暮らしている街です。
学校、病院、映画館、競技場、郵便局。。。生活に必要なものはほとんどあり
無いのはお墓ぐらいのものだそう。。。。

分かりづらいですがその手前の黒いのは日本の潜水艦。私たちに手を振ってくれています。
↓クリックすると望遠で撮った写真が見られます。
s6631.jpg

s9758.jpg
↑アメリカのイージス艦。 お値段1500億円ぐらいだとか\(◎o◎)/!
s9769.jpg
↑引退してリサイクル待ちの日本の潜水艦 
↓クリックすると大きな写真。
s6674.jpg
↓クリックすると大きな写真。
s6647.jpg

↓説明してくれた案内人のお兄さん。
s9775.jpg
s9756.jpg

アメリカ海軍の施設と日本の海上自衛隊司令部の間をぐるりとめぐって
きっちり45分間でもとの場所に帰ってきます。
視界の良い日には富士山やスカイツリーもみえるそうですが
この日は見えませんでした。やはり秋、冬にくるのがいいのですね。

s9750_20140728152147925.jpg
もどってきたら次の回の人たちがもう並んで待っていました。

s9746.jpg
クルーズのあとはお土産を買いに。
s9790.jpg
おみやげはもちろん海軍カレーを。(笑) 防災用保存食にもなるし。。。。

パパは子供のように(笑)潜水艦の形をしたボールペンとかピンバッジを買っていましたよ。

そしてお昼はここから少しだけ移動してもちろん!新鮮なお魚を。
s9777.jpg

ということで。。。。暑い休日の一日が終わりました。

たまにこういう所へ付き合わされるのです。(笑)
本物の護衛艦(だったと思う)。。。にのって一日海の上ということもありましたっけ。。。

軍港めぐり

きょうも暑い一日でした。。。

。。。横須賀軍港めぐりに行ってきました。

s9757.jpg

つづく。。。。

お盆と豆乳ヨーグルト

昨日やっと梅雨が明けた東京です。
おとといあたりからセミも鳴きはじめました。

夜になるとど~っと疲れて眠くなるので早寝を余儀なくされ
ブログもさぼり気味です。(^^;)
ほんと夏に弱い私。



お盆中に実家へ行こうと思いつつ。。。。
東京の "7月にお盆" というのにどうも慣れていなくて気が乗らないのもあり。。。
お盆も2,3日過ぎてやっと重い腰を上げ父の仏壇へお線香を。

亡くなった父はおはぎが好きだったのでおはぎをお土産に。
母と二人でお茶を。
それとなく母の元気度をチェック(笑)
あいかわらず私より元気なので一応安心(笑)

話はかわりますが、
ヨーグルトはほぼ毎日たべますが、
自分でヨーグルトメーカーを使って
つくります。
豆乳でも作れるというので作ってみました。
s9740.jpg

s9741.jpg
豆乳ヨーグルトできました!
味も見た目もまるでお豆腐です!(笑)
寄せ豆腐風ですね。
一応ヨーグルトなので酸味がありますが、それもマイルドです。

ヨーグルトとして食べるには違和感があり
私好みではなく。。。。
お料理に使うことに。

s9731.jpg
キンジソウと人参、ごま、等々で白和え風に。

こうして食べる方がおいしかった。。。。(-_-;)


その後の朝顔とミッドタウンで

きょうは気温は低いものの
曇り時々雨がパラついたりしてすっきりしないお天気です。

数日前から原因不明で舌の先が痛くて困っていたのですが
今日になって良くなってきたので安心しました。

最近病気とはいえないわけのわからない(笑)体調不良に
悩まされるので困ります。。。



超巨大朝顔は元気につるを日ごとずんずん天へ向けて伸ばしています。

ところで
朝顔のつるは右巻きなんですね。
知りませんでした。

わざと左巻きにしておくと次の日には朝顔が自分で右巻きに
軌道修正していました。
びっくりでした。

少し前のこと。。。
友達と六本木の東京ミッドタウン内のサントリー美術館に
「徒然草」展を観に行きました。
s9688.jpg


turezure.jpg

東京ミッドタウンといえば。。。。
このビルの1Fにはペットショップ「GREEN DOG」さんがあります。

去年の11月にKENのシャンプーをお願いしたお店。
それが最後のお店でのシャンプーでした。
s8051.jpg
いつもお世話になっていたトリマーさんに報告と今までのお礼をと思って寄りましたが、
運悪くそのトリマーさんはその日はお休みでした。
会えなくて残念でしたが、でももし会っていたら。。。
たぶん。。私、人目も憚らす泣いてしまったかも。。。。

暑いです

連日猛暑が続いています。
まだ梅雨は明けていないようですが。。。。

暑さに弱いのでバテてます。

にゃうわんさん教えてもらったおいしいもの二品です。

フランスパンに自家製オイルサーディンとトマトをのせて。
s9723.jpg
新生姜のオイル漬け。これは何にでも使えて便利そう。今日はお豆腐にかけてみました。

どちらもおいしくてお酒がすすんじゃう~♪

アルバム


KENのアルバムです。

s9709.jpg
モノクロプリントで
s9711.jpg
KENが元気な頃から自分で現像してアルバムにしていました。
s9712.jpg

s9713.jpg
まだプリントしていないフィルムもあるので
そろそろプリントしてみようかな。。と思いはじめている今日この頃です。

夏バテスープ

おとといの台風の置き土産できのうは異常な暑さ。
きょうも引き続き暑い一日でした。
早くも夏バテ気味です。

そんな時は冷たいものを食べるより体を温めた方が良いようです。

ということで。。。。

薬膳スープを作りました。

s9693.jpg
鶏ガラを
s9694.jpg
このクレーバーでたたきます。重い包丁なのでこの作業が結構大変。
s9699.jpg
生姜
s9700.jpg
唐辛子(こんなに入れません。1、2本だけ)
s9697.jpg
最後に白ネギを千切りにして。
土鍋に入れてコトコトと約一時間。

お酒と塩で薄味に整えて、
後は汗をかきながら飲むだけ。(*^^)v

辛~いのですが、体が温まるおいしいスープが出来上がりました。


オイルサーディン


ピッカピカの新鮮なイワシが手に入ったので
自家製オイルサーディンを作りました。
s9681.jpg
頭とお腹とり、塩水に1~2時間漬けてから水気をしっかりとって
オリーブオイルににんにく、ローズマリー、ローリエ、とうがらし、胡椒で
弱火で静かにゆっくり煮て骨が柔らかくなったら出来上がり!

うまし!

カイ君


とうとう次のコを!

。。。。。。冗談です(^^)

お友達のカイ君です。ビションフリーゼの9歳です。
KENのカートを使ってくれるというのでおうちまで
持っていきました。

初めはクンクン匂いをかいでいましたが
s9653.jpg
気に入ってくれたのかすぐにこんな恰好でまったり。(^^)

カイ君はこの間足が急に一時的に痛くなったという。。。
原因は分からないらしい。。。

ねぇ、ねぇ、カイ君、
でもね、
おばちゃんはカイ君に久しぶりに会って
その原因が分かったような気がしたよ。(^^)

カイ君。。。ちょっと、いや、だいぶ、太ったんじゃない?!(-_-;)

カートに乗らずに歩いてダイエットした方がいいかもよ。。(;'∀')

夏越の祓(なごしのはらえ)

s9646.jpg
七月になりました。
早いもので今年も半分終わりました。

六月晦日は夏越の祓。
神社の茅の輪をくぐってお参りして半年のけがれを清め
新しい時期を迎えます。
平安時代から続く古い神事だそうです。

いつも初詣に出かける近くの神社は28日に行事が
執り行われたようです。
行きませんでしたけど
一日遅れて七月に入ってしまいましたが、
昨日、通りかかった時に茅の輪をくぐって簡単にお参りしました。

そしてこの時期に食べられるのが京和菓子「水無月」!

s9628.jpg
s9636.jpg
今年の水無月は鶴屋吉信さんで。
東京に出店している京和菓子屋さんは晦日のほんの数日前からの期間限定で
販売するのみなようなのでうっかりすると買い逃します。

今年後半 無病息災平穏に暮らせますように!

朝顔9日目


きのう(おととい)また新しく芽が出ていた!写真左下。

それにしても全体的にな~んかヒョロヒョで頼りない。
こんな感じで本当に超巨大輪が咲くのか?!
最近ずっと天気が悪いから日照不足なのかしら~?

そろそろ植え替えてあげなくてはいけないのだけど。。。

このトレリスに這わせてみようかと思っています。
s29633.jpg
これは本当はアイビーの為に用意したものだけど
先に朝顔に使うことにしました。





最近、不意にKENのことが思い出され考えがぐるぐる頭の中をまわる。

あれから三か月、もう三か月、まだ三か月。

omuroyama.jpg
去年の春には標高580mから下界を見下ろして、今は虹の橋から?
KEN、虹の橋ってどれくらい高い所?天国に近いんだよね。標高何メートルかい?(笑)
私もいつかそこへ行くらしいからちょっと前もって知っておきたいな。(笑)
私だけ地獄に落ちないように気をつけなくっちゃいけないね。(笑)

去年の春にはこんなに元気だったのに。
ワンコの一年って人間のそれより密度が濃い。
だからワンコ達は今その時を大切に楽しんで一生懸命生きているんだね。
人間のように過去をふり返えることもないし、先々の心配もしない。
確か。。。釈迦やキリストもそんなようなことを説教していたね。
人間は煩悩が多すぎてあかんわ~。
動物たちってすばらしい!


プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
