

サザエさん焼き

超巨大輪あさがお、その後。
asa9609.jpg
超巨大輪あさがおは結局、種14コ植えて9コが発芽したので5コは不発のようです。

毎日どんより梅雨らしいお天気が続いています。

私の部屋の窓からみえる紫陽花は日増しに色を濃くして
今、それがピークに達しているようです。

お天気もどんより、気分もどんよりしてきますが
おやつはサザエさん焼きでパッと明るく!(笑)
s9597.jpg
お隣の街、サザエさんの街に春ごろオープンした Lien de SAZAESAN(リアン・ドゥ・サザエさん)
お店の前を車で通るたびに 「ん?何のお店?」 と気になっていました。
s9590.jpg
長谷川町子美術館の近くにあります。
看板メニューはこのサザエさん焼きと小さなパンケーキ。

サザエさんは白あん、もんじゃ(チーズ)、
波平さんはあずき餡ともんじゃ(マヨネーズ、もち)、
たまちゃんはカスタードクリーム。

s9593.jpg
トレーのかたちもサザエさん。
s9618.jpg
もんじゃが中に入っているのは珍しいので食べてみたら
意外とおいしい。

「外側の皮とミックスされてお好み焼き食べてるような感じ~
なんだか だまされてるみたい~」
↑↑
この日一緒に行ったサザエさんの街在住で大阪出身の友達の感想。
おもしろい感想だわ~別にだましてるわけではないやろに。。(笑)
さすが”お好み焼きの関西!”人的感想だわ~と私、笑う。

「あら~、ほんと、もんじゃの味だわ~。意外においしい~」
↑↑
と素直なもんじゃ大好き関東人の私の感想(笑) (お好み焼きも大好き!)

白あん、カスタードクリームは普通においしかったです。(^^)
(波平さんのあずき餡はまだ食べていない。。。)

このお店のあるサザエさん通りは
あちこちに磯野家の人々が顔を出しています。

s9578.jpg

s9579.jpg

s9601.jpg

s9589.jpg

s9582.jpg

s9600.jpg

s9598.jpg

この新しいサザエさん焼きのお店で
またまたサザエさんの街おこし効果?(活性化?)がアップされそうです。

s8088.jpg
(KENと一緒に買い物がてらにお散歩したね。)

超巨大輪あさがお‐種まき

超巨大輪あさがおをまきました。
その成長の早さに驚くばかり。
蒔く前日に水に一晩つけておき、

金曜日の朝に蒔き、2日目の日曜日にはもう目が出ていました。
asagao2.jpg

asagao3.jpg
3日目の月曜日には双葉が開いていた!
asagao4.jpg
アサガオは成長が早いということは知ってはいましたがまさかこんなに早いとは。

鎌倉五山めぐり

だいぶ経ってしまいましたが。。。

ゴールデンウィークも終わり、まだ梅雨入りになる前の
ある良く晴れた休日にパパさんと鎌倉に行ってきました。

GWに京都へ行き
京都五山のうち天龍寺と東福寺を見学して
みて禅寺に興味を持ち鎌倉の五山めぐりも
してみたくなり行ってきました。

鎌倉五山は

第一位 建長寺
第二位 円覚寺
第三位 寿福寺
第四位 浄智寺
第五位 浄妙寺

です。

まずは北鎌倉で横須賀線を降りて

円覚寺→浄智寺→建長寺→寿福寺→浄妙寺 と

訪ねながら鎌倉駅方向へと歩いていくことに。


↑北鎌倉駅前の 第二位の円覚寺、
s140510.jpg
↑第四位の浄智寺1
s9229.jpg
↑浄智寺2
s9255.jpg
↑第一位の建長寺
建長寺ではこの日午後から亀淵由香さんのライブがあったようでした。
最近、”お寺でライブ”はよく見聞きしますね。。音響効果、良さそ。(笑)
s9256.jpg
↑建長寺へ急ぐ??お坊さん

建長寺の次は「寿福寺」に行く予定でしたが、
ランチに浄妙寺ちかくのお鮨屋さんに予約をしていたので
「寿福寺」を見学していると予約時間に遅刻しそうになったので
また後でということにしてバスに乗り先に浄妙寺へ。
s40510.jpg
第五位の浄妙寺1
s9231.jpg
浄妙寺2
s9235.jpg
なぜか浄妙寺の境内にある石釜ガーデンテラスというレストラン&カフェ。
ここへ行くにはお寺の山門から入るのです。おもしろいですね。
覗いてみたら満席でした。

浄妙寺見学をスッと終わらせ(笑) (あまり見るべきものがなかったの。。。)

↓楽しみにしていたランチです~♪

wasabi.jpg

↑浄妙寺近くのお鮨屋さん「和さび」。

評判が良かったので一度行って見たかったお鮨屋さんです。
隠れ家のような佇まいが良い感じ。

シャリのサイズが小さくて私好み。無理なく最後まで食べられて美味しかった~♪
お店の大将もきさくな方でカウンターに座った他のお客さんとも
皆で色々お話ししながら美味しく楽しいひと時を過ごしました。

s9238.jpg
↑途中通りかかった 鶴岡八幡宮。
結婚式があったようです。
鳥居の右側 綿帽子のお嫁さんと新郎が写っていますが小さくて
わかりずらいですね。(-_-;)

おみやげは
s9561.jpg
鳩サブレーで有名な豊島屋さんの御干菓子 小鳩豆楽。
豆の香りがおいしい小さならくがん。
s9565.jpg
かわいい~♪

結局、鎌倉五山のうち寿福寺だけ
行くことができなくて残念だったのですが、
また鎌倉に行くことがあったら
立ち寄ってみたいと思います。

超巨大


ホトトギスの葉の様子がおかしい。
病気みたい。
こまったな~。こんな病気は初めてです。

s9557.jpg
朝顔を咲かせてみたくなり種を買ってきました。

「超巨大輪」。。。。楽しみでもあり、怖くもある。。。。(;'∀')
超巨大っていったいどれくらいになるのだろう。。。(;'∀')

朝顔の種はお店にこれ一種類しか売っていなかったので買ったまで
のことで私としては普通の大きさの花でよかったのですが。。。(笑)

どれだけ大きいのか 興味津々、待ち遠しい。

梅雨の晴れ間に


先週はずっと雨降りだった東京も今日は久しぶりに素晴らしい晴天。

サッカーW杯も見ずに(笑) (スマホではチェックはしていた)
お昼は外でということになり
お弁当を持って近くの公園へGO!

s9536.jpg
木陰は湿度もなく風が涼しく快適でした。
s9543.jpg
少し離れた所で二胡の練習をする人達。
それがバックミュージックになってよい感じ~♪ 
s9538.jpg

s9540.jpg
パパさんのお友達も参加したので
ピクニックというより。。。飲み会の雰囲気に。。(笑)&(汗)

途中、”のんべぇ”さん二人を見捨てて私は帰宅(笑)

数時間後にだいぶゴキゲンで帰ってきた誰かさん、
肝臓君をもっといたわってあげましょ~よ~。

ピクニックももうそろそろ季節的に秋までお預けですね。
蚊も出てくるし。
今回は一応、屋外用の蚊取りマットを持参しましたが
刺されることもなかったのはラッキーでした。





色々と。。

虫さんが苦手な方ごめんなさい~。
ss6622.jpg

ベランダに出たらカマキリの赤ちゃんがあちこちに。
庭のどこかに卵があったのですね。
そういえば冬の終わりごろだったかしら、このコたちに似た色の大人のカマキリが
我が家の塀にとまっていましたっけ。

実は私も
虫は苦手なんですが、あまりにも小さくて可愛かったのでパチリ!

かれこれ一週間は続いていた
私の右半身の痛みはずいぶんと良くなりました。
痛みのピークは過ぎたようでこのまま終息に向かうようです。

全体的に体のパワーがダウンしているような気がします。
このじめじめした季節はかなわんわ~。
皆さまもお気を付けくださいね~。

雨の日でもいいことはあります。
s9493.jpg
東京都美術館↑
雨の日の夕方にぶらり上野の美術館まで行ってきました。
「バルテュス」展です。
この日は昼過ぎまで結構な雨足だったのでさすが空いていました。
おかげでゆっくり見ることができました。
s9528.jpg
バルテュスは実物を見た方がずっと良かった。
行くのを少しためらっていた私だったけど行って良かった。。

最後にかわゆいKENちゃんの写真~♪
s9524.jpg
この写真好きなんです。
何歳の時のものかは忘れてしまいましたが。
わんこ嫌いなKENが
こんなふうにお友達と楽しそうに遊んでいるのはとても珍しいことなんです。





何がどうしたのか

ここ数日、何がどうしたのか。。。。右側の胸、うで、背中が痛い。


事の始まりはこの新しくパソコンに付属していたマウス。
悪くはないのだけどサイズが私の好みよりちょっと大きい。
今まで愛用していたものよりは一回り半ぐらい大きい。
これを使っているうちにだんだん右腕が痛くなってきた。

やはりサイズが手に合わないのかと思い、
今まで使っていたマウスにかえてさらに右腕を休ませるために
左手でマウスを使うようにした。もともと左利きだから苦ではない。

それで右腕の痛みはなくなったのだけれど
今度は胸、背中が痛みだし。。
じめじめしたお天気にも影響されているのか。

こういう痛みって あ~あ、年取ったな~っと感じさせる。(笑)

今年の。。。。


今年の梅仕事は梅酒を1瓶だけ。

梅は鎌倉の朝市で1Kg300円で売られていたもの。
小粒のそばかすちゃん。
商品として作られた梅ではなく農家の畑か庭先にある梅の木に
実が成ったので。。。。。。
という感じのものです。どんな味になるか楽しみです。
s9464.jpg
甘さは去年のものよりさらに控えめにしてみました。

さて、私の部屋の片づけはまだまだ続いています。。。(笑)

知らない間にたまってしまった本の整理をしました。
資源ごみに出すものと、ブックオフに持ち込むものとに分別。

そして迷っているのが。。。これ↓
s9477.jpg
興味のある方、差し上げます。 


最後に食べたもの

昨日きょう、梅雨とは思えない勢いで雨が降り続いています。
一か月分の降水量に達してしまったとか。。。
災害や作物への影響が心配です。

気温も
先日の夏日とは打って変わっての肌寒さ。

そんな日の我が家のランチは ”冷やし中華” でした(笑) さぶっ。

ラーメンを見ると思い出します。

KENが最後に食べたのはラーメンでした。
亡くなる前日のお昼に。

食べたと言っても。。。
麺を1、2本、と豚肉をほ~んのちょっとだけ。

その日、KENは朝から食欲がなかったので
ダメもとで私がお昼に食べていた
ラーメンを一本口に入れてあげたら
食てくれました。ちょっと驚きでした。

夕飯は用意した大好きな鯛のお刺身ももう食べませんでした。
それまでは毎日鯛のお刺身だけは食べてくれていたのに。

具合が悪くなってからは肉類はいっさい食べなくなりました。

やはり具合の悪い時はガッツリ肉系よりあっさり白身のお刺身の
方がのどを通るのは人間もわんこも同じようです。

梅雨入り


関東地方 梅雨入りしました。
鬱陶しい季節の始まりです。

s6608.jpg
やはり紫陽花には雨が似合います。







きのうの夜、KENの夢を見ました。

KENの夢を見たのは初めてだと思います。
昨夜はKENの車酔いの話をブログに書いてそのあとすぐに
ベッドに入ったので
気持ちの中にKENがいたまま眠ったせいでしょうか。

その夢は
ストーリー性はまったくなく、ただKENが私の部屋の入口の
ところにいつものように座っているだけの図でした。
私が「あ、KENだ!」と叫んで夢は終わり。
あっというまに終わり。

でも、そのKENは。。。白いかたまりのようなもので
ちょっと光っていたような。。。。なんて説明したらよいのか。。。。(-_-;)
中にKENがいるというのが分かる形というか。。。。

なんでそんな姿だったんだろうか。。。。
やはり亡くなったということをあらわしているんだろうなと
朝起きてから自分で分析。。。


ここ数日の異常な猛暑はいくぶん和らぎ

s9456.jpg
猛暑の中、紫陽花が色づき始めました。
梅雨入りも間近か。

きょうも記事書けなかったわ~。(T_T)
明日はがんばります。
おやすみなさ~い。







(KENは車に乗るのは嫌いでした。
子供の頃は酔って吐いたりしていました。
大人になるにつれて吐いたりはしなくなりましたが、
それでもやはり車に乗るのは気がすすまないようで
出かける時に駐車場の方向に歩き出しただけで
”いやだ、乗らない”と言って道に座り込んだりすることもありましったけ。。。可愛かったな~)
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
