

八十も超えると

s0052.jpg
80歳を過ぎた私の母親が最近よく言う。

「人間は生まれた時から運命が決まってる」と。

私:「?!」

母が何をどう考えようと自由なので
別にいいのだけれど、

母はこういうことを言うような人間では
なかったから驚きなのだ。

今まで母がそんなことを言うのを
一度も聞いたことがなかった。

何かの宗教に熱心ということでもないし。。

80を超えて心境の変化か?
人間長くやっていて最近そういう境地に達したのか ?
興味深い。(笑)←本人真剣だから笑ったらかわいそうだわね。


まだまだ続く部屋の掃除

昨日は四谷のギャラリーで行なわれている知り合いの写真展に
顔を出しに仕事の帰りに寄る。

たまに四谷に行くとギャラリー近くの
大阪鮨の「八竹」(はちく)さんへと
どうしても足が向いてしまいます。

ここの黄味すし、少し変わっていておいしいんですよ。
あじ、さば、こはだのお寿司の上にゆずの皮を散らした
黄身餡が乗っています。

ss9399.jpg

黄味寿司と茶巾寿司をテイクアウト。
そしてここの黄味寿しを買うとそれが好きな母親に食べさせて
あげたくなるので夜はそれを持って母の家へ。。。。
たまには顔を見にいかなあかんし。。

。。。というフルな一日でした。


さて、そんな中、
部屋の片づけも断続的にまだ続いています。

KENの病院の領収証や古いワクチン証明書とかその他書類を処分したり。

s9411.jpg
活用することはなかった
訪問介護や出張シャンプーのパンフレットがでてきました。
必要になる時もあるかなっと思ってとって置いたものです。
s9412.jpg

もうちょっと介護させて欲しかったな~なんて思って涙ぐんだりして。。。

KEN関係になると手が止まってしまうので
脱線が多くて中々部屋の掃除が進まないです。(-_-;)

消えてしまった。。

昨日はブログをアップしようと思って
写真を取り込み作業をしていたら
アクシデント発生で一瞬にして写真が消え、がっくり。。。
そこへ追い打ちをかけるように
久しぶりに片(編?)頭痛の発作が起こり、
ギブアップ。 早寝することにあいなりました。

で、その消えた写真のお話を写真なしでちょっとだけ(-_-;)。。。


(↑これは別の日に撮った二子多摩川)

日曜日、多摩川の河川敷で月一で行われている
わん&にゃんの里親会をのぞいてきました。

保護わん&にゃんたちが
新たな幸せを求めて 
保護された茨城のシェルターからはるばる来ていました。

KENのケージなどを使ってくださっているシェルターです。

みんな人懐こくておりこうさんのかわいいコたちでした。
シェルターで可愛がってもらってることがよく分かりました。

その様子を写真に撮ったのに。。。。。撮ったのに。。。。。
消えました。。。。。(泣)

あのコたち良縁に巡り逢えたかな~。

私は引き取ることはできないけど
今後もなんらかのかたちで少しでもお役に立てたらと思いました。

二子玉川いぬねこ里親会:http://futakoinuneko.net/index.php

しっぽのなかま:http://shippononakama.jimdo.com/

のり天



s9347.jpg

ss9348.jpg

よく見かける”天ぷら物系袋スナック”の海苔バージョンです。
わさび味なのでピりっとします。

結構おいしいです。
ビールに合いそうです。

京都駅でパパさんが出張の帰りに買ってきました。

きっと帰りの新幹線の車内でこれとビールをいつも飲んでいるの
では。。。。と思います。(笑)
だって「これおいしいから食べてみて」って渡すんですもの~。

のり天と阪神タイガースの文字とロゴがなんとなく
私的には違和感がありますが(笑)
関西らしくておみやげにはいいかもしれませんね(^^)

ちょっとおいしかったので
書いてみました。

電池切れ


先週末のお昼に久しぶりにビビンバをつくりました。
パパは石焼き、
私は石焼きではないビビンバ。石焼はあまり好みでありません。
石焼きでないビビンバは大好きです。
焼肉、チヂミ、参鶏湯、スンドゥブ、などなど。。韓国系の食べ物、好きです。

今日はKENのイボが漢方で小さくなった話を書こうかなんて
思っていましたが一日中出かけて疲れて電池切れです。

おやすみなさい。(-_-)zzz

大掃除


先日、
実山椒が売られていたので佃煮を作ってみたくて買ってみました。

枝(?)から実をむしり取るのが意外にめんどうでした。
何しろ実が小さいのでチマチマと時間がかかる。
s9329.jpg
しびれる辛さ!おいしくできました。

昨日今日と自分の部屋の大掃除をしています。
s9331.jpg
すでに45Lゴミ袋 2つ 排出。(こんな写真載せても~(-_-;))

書類系の紙ごみが結構多くてシュレッダーにかけると
かえって嵩が増すような気がします。
今まで何を何でこんなにため込んでいたのかと大掃除するたびに
反省はしますが。。。
整理整頓が下手なんですね。なんでもため込んでしまう。

これから”老後”に向けて”もの”は減らしていかなければと思っては
いるのですが。

まだまだ大掃除の日々が続きそうです。


早寝早起き


ソメイヨシノをふと見上げると実がなっていました。
食べたらどんな味がするのかしら?
手が届かないから断念。残念。

毎日、夕飯が終わってちょっと休憩なんて思ってテレビをぼ~っと見ていると
いつの間にか居眠りしていたりして。
ならばいっそ早く寝てしまおうと思い、昨夜は10時半ごろ寝てみたら
夜中の3時過ぎに目が覚めてしまって
かえっておかしなことになってしまった。

永平寺のお坊さんは3時半に起きて修行をはじめるらしい。
早起きは三文の徳ともいうし。。。
起きようかと思ったけどいささか早すぎるので
うつらうつら又寝て結局起きたのは5時半ごろ。

窓を開けたら雨。
そのせいか腕や足が一日中なんとなく痛かった。

なんとも年寄りくさい一日でした。。。

漢方薬のこと

2s0319.jpg

去年の今頃 KENは足を痛そうに引きずって歩くことが時々ありました。

なにか特別な病気ということではなく老化による
関節炎みたいなものだろうということでした。

なので症状も軽かったこともあり、
その時かかっていた獣医さんのおすすめの 
「グルコサミンより数倍優秀な」(←獣医さんいわく)
カルトロフェンという注射はしませんでした。

家でできることは。。。と考えて
足湯でもしたら痛みが和らぐかしら~と思ってこの入浴剤(人間用)
を買ってみたりしました。

ちょうどその頃、漢方の獣医さんのところへ行き
心臓と腎臓のために漢方薬を飲ませ始めました。

その漢方を飲ませ始めてからパッタリと!足を引きずることはなく
なりました。
最後まで一度も。

因果関係は分かりませんが、(漢方獣医さんにもお聞きしなかったので)
飲んでいた心臓のための漢方は炎症をとるという効果もあるとは
聞いていました。
それが効いたのではないかと勝手に(笑)思っています。
ただの偶然かもしれません。。(^^)

結局、足湯のために買ったこの入浴剤は
KENのためには1、2回使用しただけで
その後ぎっくり腰になった私が残り全部使い切りました。(笑)

==============================
漢方のおすすめということではなく
ちょっと思い出したことを書いてみました。

役に立たない本


暑くなってくるとアリさんたちの活動が活発になりますね。
毎年、植木鉢の土の中に巣を作ってしまうんです。困ったものです。
鉢の下に土が不自然にこぼれていたらアリさんたちに占拠されてしまった証拠です。
植えてあるアイビーにお水をあげたいので構わずお水をかけても
アリさんたちはその時だけは大騒ぎしますがそのまま居座ります。

s9325.jpg
今年の年賀状のお年玉当選はがきはたったの一枚でした。
いまごろやっと郵便局へ行ってもらってきました。
去年は三枚だったのにな~。
それにしても約半世紀の間(笑)切手以外当たったことがありません。(-_-;)

s9321.jpg
この本、

「愛犬との暮らしに役立つガイドブック」という本なのですが。。

愛犬をお迎えする準備のことから始まって

しつけのこと
お手入れのことのアドヴァイスと
ペットサロンの紹介
お出かけのアドヴァイスと
ペットと泊まれる宿の紹介
ドッグカフェの紹介
病気のことのアドヴァイスと
特色ある病院の紹介リスト
最後のセレモニーのアドヴァイスと
斎場の紹介
などなど。。

というような内容で写真も豊富に載っていて
わんこを飼っている人なら興味のある内容の
本ではあると思いますが。。。。
(お値段1600円也→結構お高いですね(笑))

これ、
もらったんです。
誰に?
KENを荼毘に付した斎場で係りの人に。
いつ?
お骨を胸に抱いて帰る時に。

その時は渡されるまま内容も見ず持って帰ってきたのですが、
家に帰ってじっくり見たら。。。。あら~っ。

あのぉ~、
今頃こういう本もらっても何の役にも立たないんですけど~
我が家は多頭飼いではないし、邪魔になるだけなんですけど~。

亡くなった時に配る本では
ないような気がしますが。。。。

あ、いえ、いえ、
無神経だわ~とか別に怒ってなんかいませんよ(苦笑)
どういう考えなんだろ~おもしろいな~っと思ってね。(-_-;)
ちょっと書いてみました。


ボール遊び


元気だったね~何歳の時かな?

ことりカフェ


美容院へ行った帰りに
青山骨董通りを抜けたところにある「ことりカフェ」で
お茶をして小鳥さんたちに癒されてきました。(笑)

最近、ヤギカフェ、ねこカフェ、うさぎカフェ。。などなど動物に癒しを
求めたカフェが流行っているようですね。

sF9296.jpg

s9279.jpg

s9297.jpg
窓際と店内奥にガラス張りの小鳥のお部屋があります。。
s9277.jpg
この席に座りたかったな~。↑↓
s9294.jpg

s9276_201405141958357c0.jpg

500円プラスで専用のお部屋で鳥さんとふれあうこともできます。↓
s9291.jpg
ポットもお皿も全て鳥さん柄。↓
s9280.jpg
ケーキは鳥かごで運ばれてきます。(笑)↓
s9282.jpg
小鳥好きにはたまらないお店ですね。

お店の方達もお客さんも皆鳥好きの方たちのようで
雰囲気も良いカフェでしたよ。

最近、チラっと思ったりするんです。
小鳥飼おうかな~って(笑)

小鳥カフェ http://kotoricafe.jp/



やっとPCを買い替えました


(7歳の頃の五月)
s3779.jpg
(昔の写真は抵抗なく見ることができますが、
最近の写真は今だに見ることができません。)

風薫る五月。。。。にしては夏日のような日が続きますね。
年々夏が早く来るようです。

s9268.jpg

しつこく(笑)使っていたXPに別れを告げる決心がつき(笑)PCを新しくしました。
(本当は未練タラタラなのですが。。)

ちょっと下見に行ったつもりの量販店で
まあまあお買い得かな。。と思えるものがあったのでしぶしぶ。。。
買うことに。

XPはチャラチャラした(笑)ところのないお仕事Useっぽい見た目と
シンプルな使いやすさが好きだったんですけどね~。

Win 8 ってな~んかMacぽいのですね~。
Vistaあたりからそうなったのかな~。
Xpからいきなり Win.8ですからなおさらそう感じるのかもしれません。

設定などはどれも簡単できるようになって
初めて買ったWin95の頃のことを思い出すと笑ってしまいます。

今時、わけもなく(笑)フリーズするPCなんてあり得ませんものね。(笑)

アナログ回線で”ピーガーガーッ~”ってつないでいたあの頃がなつかし~(^^)

燕子花(かきつばた)

s9194.jpg
青山にある根津美術館へ行ってきました。


光琳の 「燕子花図」と応挙の「藤花図」を観てきました。
光琳の国宝「燕子花図」はあまりにも有名ですが、
応挙の「藤花図」の繊細さに心打たれました。
s9182.jpg
美術館のお庭には本物の燕子花が!
ちょうど見ごろできれいでした!
s9184.jpg

根津美術館尾形光琳と円山応挙の「燕子花図 藤花図」展 5月18日まで

東京近隣の方いかがですか?

ひと月が過ぎて。。

鉢植えのミニバラが一輪開いたのでKENのために切りました。
「KEN,ベランダのお花が咲いたよ」

2s9169.jpg

KENが旅立ってからひと月経ちました。


洗面台を掃除していたら隅からこんなものがひょっこり出てきたり。。。

食欲がなくなるとごはんに混ぜて薬を飲ますこともできなくなったので
一度に一気に飲ませることができるようにカプセルに詰めて
口の中に入れてみたりしました。
ごはんは食べなくてもおせんべいの小さなカケラや海苔は食べてくれたので
それらと一緒に飲み込んでくれた時もありましたが、
器用に薬だけ口から出してしまうこともありました。

2s9162.jpg
クロゼットを整理していたらKENの「病院行き専用バッグ」が出てきたり。
あ~忘れてた、最後に病院に行った時のまま。。。

このバッグは私の手作りで病院に行く時に必要な持ち物が常に入れてあって
これとお財布を持てばすぐ病院に行けるようにしてあったもの。

老犬になってからは抱いていることが多かったので
肩からかけられて
片手で開閉ができて片手で中の物が取り出しやすいように
持って行きたいものが全て重ねることなく入る深さとサイズで
素材は表地も裏地も濡れても大丈夫なもので
柄は私が持ってもパパが持っても違和感ないようなものにしてって。。。

ま、四角く縫っただけですが。。(笑)


s9136.jpg
冷蔵庫の整理をすれば奥からこんなものが出てきたり。。

人間用ベビーフード。桃とリンゴのデザート。
腎不全が悪化して食欲がなくなって困っていた時に
ネットでこれを喜んで食べたという同じ腎不全のコのブログを
偶然に見かけて買ってみました。
もしかしたらKENも食べるかなっと期待したけど
食べませんでした。。。。



こういう感じで
まだまだ家のあちこちに”KEN”がひょこり顔を出しています。

連休後半


子供の日の5日は早朝に震度4の地震で目が覚めました。
それほどの揺れではなかったような気がしますが
震源地が意外に近くてゾッとしました。

さて、連休後半の我が家は
近くの公園 砧公園へあり合わせで作った簡単なお弁当をもってでかけたり
DSCF9143.jpg

DSCF9141.jpg

s9153.jpg
ここも良くKENと一緒にきた思い出深い公園です。
ドッグランはありませんが、愛犬との散歩コースがあります。
DSCF9150.jpg
公園内の美術館で「桑原基甲子雄の写真」展を観たり。
桑原甲子雄は1930年代に活躍した写真家です。主に東京の下町を撮影しました。
昔の東京の様子や人々の暮らしぶりを見ることができて興味深かったです。

あとは母を家に呼んで一緒に食事したぐらいのことで
まったりと(笑)今年の連休も終わりになりました。


まだXPなんですけど~

s9135.jpg
私のPCは
先月初め頃にマイクロソフトのサポートが終了したXPなんです。

動きも緩慢になってきているので買い替え時だとは
思いますが、気が乗りません。。。。

でも危険だそうだから(笑)なんとかしなくては(笑)

タブレットもいいな~なんて思ったり。

s9132.jpg
いっきに夏日になってきた東京です。
s9134.jpg
我が家の植物達も順調に育っているようですが、
s9133.jpg
うっかりすると虫がついていたり病気になっていたりします。
やはり生き物ですから世話には気が抜けません。
ホトトギスの葉がおかしいです。病気かな?
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
