

京都2

食べ物編。

着いた日の夜は
s9042.jpg
コラーゲンたっぷりの鶏の水炊きですが、
う~ん。。お味は私好みではありませんでした~。(ーー;)
でもお肌つやつやになったかしら~?
s9052.jpg
翌日、午前中
嵐山 天竜寺拝観後渡月橋あたりまでお土産屋さんをのぞきながらブラブラ。
s9055.jpg
渡月橋
s9059.jpg
↑ちょっと休憩のつもりで入った甘味処の抹茶アイスと紫芋アイスのコラボは
ボリュームたっぷりでギブアップ。
s9062.jpg
↑紫野に移動して大徳寺拝観前に精進料理でランチ。
s9081.jpg
大徳寺内4寺院拝見後
おやつは念願の今宮神社のあぶり餅。
DSCF9085.jpg

DSCF9084.jpg
こんがり香ばしくておいしかった!
s9082.jpg
今宮神社はお餅を頬張りながら鳥居をながめただけで参拝せず。バチあたりな。。!(汗&笑)
s9092.jpg
夜はパパ行きつけの居酒屋で。(笑)
s9088.jpg
居酒屋で。豆乳鍋。
なぜか 今回、 ”鍋”ばかり食べてるような気がする。。。(笑)
s9100.jpg
翌日、朝から蓮花寺へ行って
七条までもどって
お昼はうぞうすい。鰻のぞうすい。
ぞうすいを作る前のこのスープがおいしかったな。
s9102.jpg
ひたすら雑炊を食べる、食べる、食べる。(笑)二人で一鍋のお雑炊を食べる。
s9124.jpg
帰りの新幹線の中でお弁当で夕飯。
シャッター押すタイミングが微妙に遅くてカッコイイ頭が
切れてしまった新幹線。↑ く、くやしい。。。
s9127.jpg
京都駅の伊勢丹の地下の老舗弁当売り場で
せっかくなのでちょっとふんぱつして。
お弁当は構内で買うより伊勢丹地下で買う方がおすすめです。

それにしても。。。今回、良く食べたわ。。。ブログ書きながら思い出してまたお腹いっぱい(笑)

京都1

お寺編
DSCF9111.jpg
東福寺

東福寺
s9115.jpg
大徳寺
s9071.jpg
高桐院
DSCF9076.jpg
高桐院
DSCF9053.jpg
天竜寺
DSCF9096.jpg
蓮華寺

お天気にも恵まれ、
眩しいぐらいの新緑の京都でした。
庭園めぐりをしてみました。
撮影禁止のところもあったので
残念ながら写真はあまり残っていません。

素晴らしい庭園をながめていると
爽やかな風も心地よく
気持ちが落ち着きます。

京都へ傷心ひとり旅


”なんちゃって一人旅”です。

パパさんが仕事で京都に出張したので
連休ということもあって
便乗旅行ということで後から追いかけました。

去年のGWはKENと一緒に伊東に行ったななどと思いながら
ひとり久しぶりに新幹線に乗り込みました。


1周2キロ


15年使っていたブラシに遺されていたKENの毛。
捨てられずにいます。。。

これでピンクッションでも作ろうかしら~(笑)

最後の日の写真はまだ見られず、
うっかりカメラのスウィッチを入れたら目に飛び込んできて
その日は一日中落ち込んだ。。。

最後の一週間のできごとや最後の日の様子を
ブログに書くなんてこととうてい出来ず。。。。

****************************

ウォーキング、がんばってます!

s9014.jpg
雨にもマケズ!(笑)
s9003.jpg
ここ数日は近くのK公園のジョギングコースをウォーキングしてます!

一周すると2キロ歩くけます。

s9002.jpg
ジョギングしている人のジャマにならないようにコースの外を歩きます。
(↑私ではありませんよ。(笑))
s9025.jpg
スタート!
s9005.jpg
100Mごとに距離が表示されています。
s9010.jpg

sm9006.jpg
途中今度は美川さんのお宅を横目で見ながら。。。(笑)(コースのすぐ横なので。。)
(なにやら訴訟問題でプチお騒がせのようですね。)

私、だいたい1000M位でペースが落ちてしまいます。(-_-;)
s9004.jpg
ゴ~ル!!

さてタイムは。。
s9026.jpg
スタート!
s9029.jpg
ゴール!
2キロ20分。どうなんだろう。。。。次回はも少し早めに。

速歩は老化防止、ボケ防止に良いようです。
がんばろ~!!

ウォーキングはじめました


最近、体力筋力低下をひしひし感じている私。

少し何か運動をしなくてはと。。。

一番手っ取り早く”歩く”ことにしました。(笑)

とりあえず
今日は歩いて20分強のパン屋さんで「モーニングセット」を
食べることを目標に決め(笑)パパさんとせっせと早歩き。

楽しみもないと長続きしませんから~。。。^^;

7時半過ぎにスタート。

朝8時からオープンしている「OZ」さんはイートインもできる
最近人気のパン屋さん。

sF8973.jpg
途中、K公園の広場の前を通過しながら、
パパと「KENはこの広場でとコング遊びするのが好きだったね。。。」とか話しながら。
どこを歩いてもKENとの思い出がこぼれています。
s8983.jpg
↑タモリファンの私、タモリさんの家を横目で見ながら(写真、奥の方。。)(笑)せっせと歩く。
「いいとも」の後番組の視聴率悪いそうですね。。。(笑)
s8982.jpg
到着です。わんちゃんがおりこうに待っています。
中に入って軽く朝食です。
s8978.jpg
サービスでバゲットで作ったラスクが付きます。
s8979.jpg
パパはパンドミのトースト、私はクロワッサンで。

早朝からテイクアウトのお客さんで賑わっていました。

帰りもまたスピード落とさずせっせと歩きます。

s8988.jpg
帰りは公園の中を通って。桜が終わり、今はハナミズキがきれいです。

公園を抜けると我が家に到着です。

まぁ~初日はこんなゆる~い感じで。。。
毎日少し続けて少しずつ距離をのばしていけたらと思っています。(^_^)v

気晴らしPart2


今日は午前中は
KENの使っていたものを梱包して送りました。

わんこグッズはあまり買わなかったつもりでしたが
それでも15年という月日はやはり長くて知らない間に
色々と増えていますね。

写真真ん中に写っているケージ、
ケージ派のKENはいつも夜はこの中で寝ていました。
旅行にも必ず持っていきました。折りたたみ式なのでとても便利でした。
床の木のスノコには洗ってもとれないKENのにおいが微かに残っていました。
せつないな~。

午後から今日も気晴らしPart2ということで(笑)
自由が丘をぶらぶらしてきました。

s8966.jpg
知らない間にわんこ関連のお店が増えていました。
s8965.jpg
↑左側、2ワンズお昼寝中、 右側2ワンズじゃれあっています。
s8967.jpg

s8963.jpg
最近オープンしたとテレビで見た傘専門店 SHU’S をのぞいてみました。
1階から3階まで傘、かさ、カサ、傘、かさ、カサ。。。
お値段は1000円前後のもの多し。
s8971.jpg
↑全長22センチ位。しかも折りたたんだ状態が細い。
超軽量、超コンパクトなUVカットの折りたたみ傘を買ってみました。
最近、もう日差しが強いです。紫外線対策しなければです。
とても小さいので常にバッグの片隅に入れておけます。

s8968.jpg
古町糀製造所の糀ドリンク、季節限定イチゴ味、でちょっと休憩。
冷たい甘酒のようなものです。
これからの季節は甘酒も冷やして飲むといいのですね。真似しよっと。
甘酒って飲む点滴っていうぐらい栄養があるらしいですよ。

ここ1年ぐらいはKENが気になってあまり外出もしなかったので、
(三回食にしていたせいもありますが)、時間も気にせずブラブラするのが
な~んだか気の抜けたような感じでまだその感覚に慣れずにいます。

気晴らし


きょうは久しぶりにぶらりぶらりと近くのショッピングセンターでウィンドウ・ショッピングなどして、
近くの河川敷に行ってみたり。
s8956.jpg

s8955.jpg
春ですな~。。。。

一週間


早いものでもう一週間たちました。
あっというまに過ぎました。

こうやって一日、一日が過ぎて行って
いないことに慣れていくのですね。



今日はお花を頂きました。
やさしい色に癒されました。
KENも喜んでいることと思います。
ありがとうございました。







遺品整理


2,3日前のお天気の良かった日、KENのリードやカラー、ハーネス、ベッドなどなど
お洗濯をしました。

あのコが遺していったものを整理しました。

私の年齢を考えると”次のコ”はあり得ないので
全部処分してしまうつもりです。

カートは友達が欲しいというのでもらってもらうことに。

s8942.jpg

ケージ、キャリー、リード類、ベッド、フード類は

動物保護団体への支援物資として

使って頂けるものがあるならと連絡をしたところ

全部受け入れてくださるとのお返事頂いたので送ることにしました。

ありがとう!またね!


Kenが旅立つ時に持たせたおべんとうです。
大好きなものばかりを少しずつ色々入れてあげました。

s8929.jpg
KEN!今まで本当にありがとう!
KENのおかげでたくさんの楽しい思い出と
わんこの素晴らしさを教えてもらったよ。
ありがとう!またね!

KENが旅立ってから悲しいのはもちろんですが、

それよりも
あの時ああしていたら。。。こうしていたら。。。。。
という後悔の思いが襲ってくるのがつらい毎日でした。

後悔したところで過去にもどれるわけでなし、
愚かなことだと分かっていても後悔の波が押し寄せる度に
胸が締め付けられました。

そして。。色々考えているうちに
これで良かったんだ。。。と今は思えるようになりました。

KENは最後までがんばりやさんで強いコでした。
自分というものをしっかりもっているコでした。(←これは獣医さんに言われた)

最後の日もいつもとかわりなく振る舞っていました。

若いころからの勝気で男らしい気性をかえることなく
あれがKENらしい犬生の終わり方だったんだと。。。。

KENが旅立ちました

4月7日 午前3時12分 KENは天寿を全うし旅立ちました。

15歳のお誕生まであと数日でした。


7歳のKEN ↑ シニアに仲間入りしたころ。

若い頃のKENはきりりとした ”THE 男!”という感じのコでした(^^)

最後まで男らしく生き抜きました!!

ブログを通してKENをかわいがってくださった皆様 ありがとうございました。


1円

s8909.jpg
めずらしくハンバーガーが食べたくなって。。。買ったら。。。

561円なり。(ドリンク付)
ハンバーガー買って1円なんて端数がつくのおもしろい。スーパーでの買い物みたい。

消費税8%になってこれからは1円玉が大活躍?!おさいふの中に1円玉が増えそう。。

s8916.jpg
KENの点滴初日、ちゃんとできました!

夜ごはんは久しぶりに良い食いつきっぷりでした。量は少ないけど。
点滴、ちゃんと入ってたんだ~と実感((笑)

慣れると意外と針を入れることは簡単なんですけど、
もうちょっとで終わるという時にKENが動き出してしまって。。。。。
明日は全体的に手際よくして早めに終わるようにしなくては。

準備段階で点滴吊るところがなくて。。。
先生はカーテンレールかなんかに吊るしてっておっしゃってましたけど
我が家はカーテンレールが
天井に埋まってるというか。。へばりついているというか(笑)。。。
無理なんです。。。(-_-;)

それでカメラの三脚を最大のばして使いました。
私の背より高くなります。
昔プロの報道カメラマンが使っていたというデカくて重くて
普段、あまり出番がなかったジッツオ君がこんなことに役に立つなんて。。。
さすがしっかりしているので頼りになります。

夕日の中で桜と


今日も病院に行ってきました。

帰りにほんのちょこっとだけ寄った病院近くの本門寺さんの桜の前で。
夕日の逆光で暗い写真になってしまいましたが。。。きれいな桜でした。
診察の後で疲れていたかもしれませんがワンショットだけがまんしてもらいました。

今日は点滴と明日からの点滴を家ですることになったので
その説明と練習のために行きました。
初めて針を刺した時はドキドキ緊張しました。

明日から一人でちゃんとできるかな。。。





プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
