

満開だね



今日はまあまあの体調のようだったので夕方桜を見に行きました。

2週間位前に蕾の様子を見に行った時はKENはそれなりに元気に歩いていたのに。。。。
私が変化に気づけなかっただけなのかな。。。。

s0105.jpg

今日も夕飯に鯛のお刺身を5切れくらい食べました。
”肉”は食べたくないようです。

きょうも点滴


春の嵐の中、今日も点滴に行ってきました。

今日も朝から食欲不振で元気消失。

おせんべい(大好物)をちょっと食べただけで他のものは
一切拒否。
薬を飲ませるのも一苦労。

調子の悪いときは
食べるものは受け付けず、じ~っと寝てるだけです。

今日は帰ってきてから数時間寝て少しすっきりしたらしく
私が夕飯の支度をしているキッチンに入ってきました。
二日続けての点滴が効いたようです。

すかさず
鯛のお刺身をふた切れとさつまいも少々をあげると自らすすんで
食べました。

たったこれだけでも食べてくれるとホッとします。

獣医さんからは流動食の強制給餌をすすめられています。


明日も自分から食べてくれると良いのですが。。。



桜が咲き始めました


近所の公園でも桜が開き始めました。
今年は去年より遅い開花の東京です。

暖かく風もなく絶好のお花見日和で沢山の人がお花見を楽しんでいました。

我が家もKENを連れてお花見散歩をしたかったのですが、
きょうのKENは調子が悪く急遽病院へ点滴に行きました。

おととい点滴をしてもらい昨日は調子が良くて食欲もあったのですが
今日は又ダウンでした。
明日はまた元気になるといいな。

それにしても
こうも急に体調が悪化するとは。。。。

坂道をころがるように。。。


「坂道をころがるように。。。」ということばがありますが、

まさにそんな感じのことが起こりました。

KENの具合が急に悪くなりました。

食欲もなく元気もないので今日病院へ行ってきました。

とうとう腎不全になってしまいました。

腎臓意外の
血液検査の結果も悪いものでした。

いつかは腎不全になると
獣医さんからは聞かされていたのでそれほどの
驚きはありませんでしたが、
とうとう来てしまった。。。。という気持ちです。

あっという間に


ベランダで日光浴させて。。。。。
s8842.jpg
お散歩して。。。
朝夕はまだ寒く感じられる。ジャンパーを着せて出て正解。
s8833.jpg
KENのスープを作ったりしてみて。。。。
s8844.jpg
そんなことをやっているうちに あっとというまに一日が終わる。

KENは4倍速であっというまに4日分が過ぎている?

お散歩

連休最終日、近くの公園にお散歩にいきました。

うっすら色づいている桜のつぼみを見つけました。
s6524.jpg

s6527.jpg
やっぱりお散歩はいいね♪

三連休

三連休、どこへも行かずに引きこもりの我が家です。

気がつけばクロッカスが咲いていました。
去年よりだいぶやせっぽちのお花になってしまいました。
s8816.jpg
それでも今年も咲いてくれたのでうれしくなります。
s8817.jpg
ミニ薔薇も順調に育っています。
s8765.jpg
KENは元気ですが、
最近腰の曲がりが顕著になったような気がします。

粉薬は苦手

s8808.jpg

KENの免疫アップの漢方は粉薬。

漢方先生にはヨーグルトに混ぜてもいいですよ。と言われているのですが、
KENはあまりそれが好みではないみたいでイヤイヤなめたり
残したりします。
薬に苦味があるからだと思います。

それでカプセルに詰めることにしました。
一回分 カプセル2個になります。
これで私もKENも楽になりました。
s8814.jpg

漢方先生とはとりあえず1ヶ月飲ませて様子を
見ましょうということになっています。

一ヶ月だけで体質に変化が現れるものなのか
不安と期待が入り混じった心境です。

老犬になると薬の効き方も若い頃にくらべて
鈍くなるだろうから
三ヶ月くらいはかかるつもりで。。。と私は思っています。

アレルギー症状が緩和されるようなら
また徐々に手作り食に戻して行きたいと思っています。

療法食はまずいらしい。。。。から。。。。(笑)



自由気ままにお散歩

この間の暖かかった日のお散歩。

突然、歩道のフェンスから車道をのぞいて。。。
「あっちへ行きたいな。。。」と
s8789.jpg
平気ですたすた車道へ降りていきました。。。(^_^;)
自由気まま思うがままに毎日を楽しんでおります、KEN爺さん。(笑)
いい余生を送っています。(笑)
s8786.jpg
お散歩途中で時々寄る家の近くの野菜の直売所。
住宅地の間に畑がまだ残っていたりします。
s8791.jpg

s8613.jpg
無人です。
書いてある代金を写真右端に置いてある入れ物の中へ入れて帰ります。
誰も代金をごまかしたりお金の入れ物を盗んだりしません。
日本は平和だぁ~!日本人は正直者だぁ~。といつも思います。(笑)

s8793.jpg
長ネギを買いました。
KENのスリングに長ネギ入れてKENは一生懸命歩いて帰りました。(^^)

桜を見に行ったよ~

s8781.jpg
きのうは暖かかったからママと近くの桜並木に花の様子を
チェックに行ったよ。
s8782.jpg
ここだよ~。


ふむ、ふむ。。。

s8777.jpg
ちょっと膨らんできたみたいだね。楽しみだね~♪





久しぶりのお散歩

きのうは春本番を思わせる暖かさの東京でした。

久しぶりにお散歩に行きました。

目も弱ってきたのでちゃんと歩けるか少し心配だったのですが

意外にしっかり歩いていたので安心しました。

s8774.jpg
やはり暖かいと身も心もほっとしますね。

アレルギーと免疫アップ

さて、KENの食物アレルギーですが、

元気も食欲もあるのですが

最近何を食べても下痢、血便ばかりしていました。

もうお腹がどうにかなってしまったのかと思いましたが、

獣医さんに相談すると食物アレルギーだと思うと言われました。

たんぱく質に対するアレルギーです。

アレルギーは若い頃からありましたが、

手足の先が赤くなったり目が赤くなる程度で、

手足のアレルギーは手作り食にしてから治っていました。

今までそれ程悩むほどのことはありませんでしたし

アレルギーで下痢をしたことはありませんでした。

s6497.jpg


で獣医さんに
アレルギーの療法食をすすめられました。

確かに療法食を食べると下痢はしません。

療法食を食べたり、アレルギーの出る食べ物を避けたり、

新奇タンパク質をあげて回避することは対症療法であって

根本的な治癒にはつながりません。

下痢をしないお肉を食べさせてみたところで

体質が改善しない限りまたいつかその肉のアレルギーに

なる可能性は充分あります。

漢方先生にも相談したところ

食物アレルギーは免疫力と密接な関係があるそうです。

免疫力をアップさせて体質改善を行ってみてみるのも

いいかもしれませんと。。。。

確かに高齢犬ですから免疫力は落ちていると思います。

体質改善は短時間でできるものではないと思いますが、

でもまあ、ダメもとでやってみる事にしました。

免疫をあげる漢方を処方して頂きました。

食事は当分は療法食と臭い付けのカンガルー肉のトッピングで

がんばります。

私もアレルギーが年とともにひどくなってきているのが

免疫の低下ということで何かうなずけるように思います。

低下してるのねぇ~私も。。(-_-;) 老化してるのねぇ~私も。。(-_-;)

むむむ。。。。。

食物アレルギー

今日は医療費控除の申請をしようと領収書を整理していました。

どさくさに紛れて動物病院の領収書も入れてしまおうか~なんてパパさんと
冗談を言ったりしていました。
(できるものならそうしたい。。。。(-_-;))

KENは最近食物アレルギーがひどくなり
今月から漢方でも治療をしているのでまた医療費がU~~P~~!

来月から消費税もU~P~!

今日は食物アレルギーのことを書こうと思って
タイトルもそうしましたが、

肩こりがひどくなってきたので
今日はもう寝ることにします。。。

とりあえず

オヤスミナサイ。

がんこ爺さん

今日は午後に雪がチラついた東京です。

さて、

我が家のがんこ爺さんの食事。

缶詰の療法食はなんとか食べてくれましたが数日で下痢になりました。(泣)

で、あえなくドライの療法食にもどすことにしました。

s6491.jpg


しかし、

ドライの療法食は臭いを嗅いだだけで ”フン!”という感じで
横を向きます。

あれこれ工夫をしてもそのフードの臭いを完全には消すことは
できませんから臭いを嗅いでフン!です。

何もそこまで嫌わんでも~~~(-_-;)という感じです。

がんこジジィめ!(笑)

そして
最近のがんこ爺さんのお気に入りは。

粉砕したドライフードをとろとろにした葛粉などを混ぜて
お肉をトッピングしたもの。
葛粉で臭いを封じ込めた感じになります。

先生からはお肉の煮汁だけをかけてみたらと言われましたが、
それでは物足りないらしく食べません。
お肉そのものでなくてはダメなようです。

手作り食に慣れるといざという時に療法食を食べなくなると巷で良く言われてます。

一度おいしい味を覚えてしまったら。。。。ということでしょうか。トホッ。

桃の節句


きょうは桃の節句。
女の子がいるわけではないので特に何もしませんが小さな、小さなお雛さまを飾っています。
お顔は米粒ぐらいの大きさです。
数年前に京都から連れて帰ってきたものです。(^^)

s8736.jpg
(K:それ、小さいね。。。。)

今日はお腹の調子が悪かったのに食欲旺盛で妙にテンション高く。。。
わんこの気持ちはよく分かりません。(^^)

今日はまた寒さがぶり返してきましたが、光の明るさはもう春を感じさせます。

今年もクリスマスローズが咲いてくれました


先週の突然の暖かさでいっきに咲いたのか
気がついたら我が家のクリスマスローズが一輪開いていました。
s8747.jpg
今年も見られてうれしい~♪
手入れがいい加減なので毎年ちゃんと咲いてくれるかドキドキなのです。^^;
s0086.jpg
(雑貨のASOKO ↑)
先日、表参道まで出かけたら
パンケーキのカフェカイラと雑貨のASOKOは若い女の子たちで
長蛇の列ができていました。
久しぶりに街に出ると今まであったお店がなくなって新しいお店になって
いたりしてびっくりします。最近、どこの街も入れ替わりが激しいように思います。

パンケーキは今流行っているんですね。
エッグスンシングスの生クリームてんこ盛りは勘弁だけど
カイラのフルーツてんこ盛りはちょっと食べたいかも~。

s0085.jpg
私が出かけている間はこんなふうにぐっすり寝て待っているようです。

KENは午前中良く寝ます。
朝ごはんを食べるとすぐに寝てしまいます。

カメラを枕に寝てしまったので携帯でカシャととりました。
人間の声には反応しないのに
この携帯の「カシャッ」はよく聞こえたようで
そんなに大きな音でもないのにその音にびっくりしてとび起きました。
人間の声が一番早く聞こえなくなってしまうなんて
神様はいじわるだな。

また寒さが戻ってきた東京です。
風邪に注意ですね。
花粉(私は今年もデビューならず)、PM2.5もね。
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
