

いなり寿司


先日の休日のお昼のサイドメニューに五目おいなりさんを作りました。

作ったと言ってもおいなりさん用にすでに味付けされたおアゲと
あわせ酢を自分で作らず ”すし酢”を使ったので

中に入れた具(人参しいたけかんぴょうひじきごぼう)の準備と
ごはんを炊いただけですが。。。。

今はホントに便利な時代です。

すべてを一から作る戦前生まれの私の母なんぞからみると
「それじゃあ、その家、その家の味がなくなっちゃうじゃないの~」と。。。

ご、ごもっともですが、
失敗がないし自分の腕に自信があれば良いですが、
時として自分でつくるよりおいしくできちゃうんですね~(^_^;)

たまにはいいじゃない~色々かしこく利用して便利においしく簡単に~(^_^)v

それにしても休日のお昼はほんと頭を悩ませます。





サングラス

20223.jpg
遊んでいるのではありません。

真剣です。

最近、太陽の光がまぶしいらしくて
光が目に入るたびにビクン、ビクンと驚くのです。

たぶん、白内障が急激にすすんでしまったようです。
片側はもしかしたらあまり見えていないのかもしれません。(泣)

それにしても。。。赤はちょっと派手だったかしら~(笑)

ハーネスが赤だから合わせてみたんだけど~。

ウェット缶を試してみる


Zzzzz・・・・

(最近、サロンにシャンプーに行っていないので足先の毛がボサボサです。)

今日は療法食の缶詰のウェットタイプをあげたら食べてくれました。

今食べている療法食がいまのところ体にあっているようなのでなんとかこのまま食べてくれると
いいのですが。




今週は降りませんように。。。


家のまわりにはまだまだ雪がとけずに残っています。
雪が降ってからお散歩に行っていませんでしたが、久しぶりに外へ。
わんこたちは素足で冷たくはないのかしら~。(笑)

s8723.jpg
KENは元気で食欲も旺盛なんですけどね。。。。。またフード拒否になり私を悩ませています(~_~;)

ほんまに、私、ノイローゼになりそうですわ~(笑)





雪の後遺症


きのうは晴れたものの冷たい風が強くて雪の日より寒かった!

こんなお茶請けとお茶で一日コタツに入って引きこもり。

酒粕を網で焼いただけものです。黒蜜でいただきました。
おいしいです。

こってりしたケーキより
こんなものがおいしいと感じるお年頃になってしまいました。(笑)

ちょっと調べたら、
酒粕ヘルシー食品なんですね。
悪玉コレステロールを下げたり、便秘、ダイエット効果などあるんですね。

寒い寒いと言っていても仕方がないので
しぶしぶ晩ごはんの食材を買いに夕方にスーパーへ。

雪の影響で流通が滞って
品切れのものが多くてびっくり。

スーパーって意外とストックしていないものなんですね。

ニュースを見ると
いまだに雪のために孤立している集落や立ち往生している車の列があると
いうのですから今回の雪のもたらした影響の大きさを感じます。






3ヶ月後


またもや雪です。
朝起きたら真っ白。

その前日、

KENの定期診察に行ってきました。
s8697.jpg


今回は聴診のみで特に問題もなく

次回は3ヶ月後でいいということに。

今まで1ヶ月に1回の診察だったので
ちょっとびっくりしましたが

それだけ安定しているということなのでしょうか。

3ヶ月後というと。。。

桃の節句も終わり、

4月のKENの15歳の誕生日も迎え、

5月の節句、ゴールデンウィークも終わり

爽やかな風がここちよい新緑の頃です。

こんな寒い雪が降っている今から思うとずいぶん先のことのように思えて
少し心配になります。





あ~ん


ごはんです。
こうやって食べさせているんです。(笑) 
過保護もいいとこですね。(笑)

自分で食べさせると鼻に粉砕したフードをいっぱいつけてしまうんです。
鼻の穴にも入り込んだりして(笑)

鼻はもうカサカサに乾燥していてひび割れているので
そこにフードがくっつくとお風呂に入らない限りとれないのです。

私がビニールの手袋をしているのは。。。。
ワケありでいつもしているわけではありません。(笑)
しかも右手と左手の色が違う。。。(汗)

ごはんの前に掃除をしていて素手で塩素系漂白剤をさわってしまって
手についたニオイがとれなかったからです。

療法食あれこれ

療法食を食べさせるべくあの手この手を尽くした結果、
最近のKENのマイブームは。。。


ドライの粒状の療法食をミルで細かく粉砕。
これにお湯を加えて
s8673.jpg
このぐらいの柔らかさに練ってサプリのビタミンミネラルアミノ酸のシロップを
数滴たらしたのがお気に入り。

これをスプーンで口元に運んでやると
シロップの香りが気に入ったらしくで食いつき抜群。。。。今のところ(笑)

いつまた飽きるかと思うと食事の時間はドキドキです。

s6432.jpg

s6457.jpg

s6467.jpg
春近し。

あと2ヶ月で15歳。。。

45年ぶりの大雪


よく降りました。
庭木の雪下ろしを何回もしましたよ。
sake.jpg
晩酌のお酒を雪で冷やしてみました。(笑)
なぜかいつもよりおいしく感じたりして。。。(^^)

交通網が乱れたりけが人が出たりの都会の大雪。
一晩あけると凍りつくので明日また要注意ですね。

寒い一日


きょうもとても寒くて
コタツからなかなか出られずの一日でした。
また週末雪が降るかもしれないということです。

KENは窓あけただけでブルブル震えていたのでお散歩は中止です。

去年までこんなに寒がらなかったのにさすがお年のようです。

本当は軽くお散歩したほうが食事がすすむので行かせたいところですが。

お散歩といえば。。。

最近、歩道ではなく車道を歩きたがるので困ります。

s8609.jpg
(K:車道の方が広くて歩きやすいよ~♪)

自由気ままな余生を楽しんでいるようです。汗


立春

昨日は立春。寒さきびしく雪までちらつきいた東京でした。

それでも確実に春は近づいていますね。

去年植えた球根の芽がいつの間にか顔をだしていました。

s8578.jpg



クリスマスローズも今年も花がついてくれたようです。

花咲く頃が楽しみ!

s8641.jpg

KENはというと。。。

療法食を一週間で飽きてしまい。。。

あの手この手で工夫してなんとか食べさせていますが、

やはり手作り食のおいしさが忘れられないのだと思います。(^_^;)

節分


きのうは節分。
コートがいらないくらいの暖かさの一日でした。

近くの神社の豆まきにKENと行ってみました。

夕方6:30からの豆まきです。

s8637.jpg
神社関係者、福男、福女、厄年の人々 が入れ替わりで 豆や お餅を まきます。

s8634.jpg
私はKENを抱いていたので ”争奪戦”(笑)には加わらず後ろの方で傍観していました。

そしたら!

気を利かせて傍観エリアまで投げてくれた人がいたみたいで

私の頭に お餅 が ! ゴンッ!  (KENの頭でなくて良かった。。)

そのままお餅は私の後ろの方へ飛んで行き後ろにいた人にゲットされ。。。(泣)

でもものは考えようで ”福があたった!”ということで縁起が良い!

ということではないかしら?!(^_^)v 。。。 そう思うことにしました。(笑)

s8633.jpg
子供達に配られるお菓子の袋詰めの用意に忙しい世話役の方々。
小さな神社なのですが地元密着型でペットにもやさしいし私のお気に入りの神社です。

暖かな日曜に


暖かでしたけどどんより雨が降りそうな日曜日。
また行ってしまいました。
早起きして片瀬漁協までドライブがてらお魚を買いに。

この日は朝市はお休みだったのですが知らずに行ってしまいました(^_^;)
ヒラメとメバルなら売ってくれるということで。

大きな活きているヒラメ、自分でさばききれそうにもなかったので
その場で漁協のおじさんにさばいてもらいました。
s8587.jpg
包丁さばきがなんとも素晴らしく見入ってしまいました。(笑)

s8606.jpg
この大きさと抜群な鮮度。。。
東京のお店では有り得ないリーズナブルなお値段とお味!
おじさん達もやさしいし。。。(^^)
s8605.jpg
これヒラメの胃袋なんです。
おじさんがコリコリしておいしんだよ、というので
中骨、頭、肝、と一緒に煮付けたらおいしかった!

s8590.jpg
この漁協の前にいつも朝9時まえから長蛇の列を作っているお店があって
来るたびに気になっていたのですが、

この日はとうとう正体をつきとめました(笑)
並んでいるのは若い女性がほとんど。。。

「エッグスンシングス」というパンケーキのお店でした。
原宿、横浜、大阪にもあるお店なんですね。

帰ってからHP見てみたらパンケーキの上の生クリームがハンパな量ではなく
びっくり~。

晩ご飯はヒラメ好きの母を呼んで「ひらめを食べる会」(笑)

KENは母が家にくると今までは喜んで歓迎してハイテンションになった
ものなのに。。。。。
ヒラメのことで頭がいっぱいのようでそっけない歓迎ぶりでした。(^_^;)

梅さんぽ

2月になりました。
早いものです。
s6471.jpg
今日は暖かで風もなく絶好のお散歩日和。駒沢公園へKENとお散歩。

写真手前の梅の木はまだ蕾が固かったですが、奥の紅白は満開。
s6435.jpg
しだれの梅もあるんですよ。開花率まだ50パーセントぐらいでしょうか。
来週当たり満開ですね。
s6444_20140201211602bc5.jpg
「あ、お絵かきしているおばさんがいるよ~」
s6442_20140201211609821.jpg
しだれの梅を写生している人
s6446.jpg
梅の木の下でお弁当食べる人達も。
s6438.jpg
梅の木の下へ行くと良い香りが~♪
桜と違って梅はこの香りがたまらない。

明日はさらに暖かくなるようです。
どこへ行こうか?!


プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
