

食べた!



ss8570.jpg

ss8574.jpg
(眠いんだからいたずらせんといてくれるぅ~~)

アレルギーの療法食はお気に入ったようで喜んで食べてくれました!

あ~やれやれ。これでうんPが問題なければ”当分”はどうにかなりそうです。


本当は手作り食をもう少しがんばりたかったのだけど。。。。

病状や老化がすすんでくると

心臓、腎臓、アレルギー、老化、どれにも配慮した手作り食を作るのは難しすぎて。。。






食事をかえたら-2


きのうの日曜日は午前中はあたたかでお天気も良くどこか行きたい気分でしたが、

KENの病院へ。以前の病院と違って予約制ではないので思い立った時に行けるのが
気持ち的に楽です。

食事の相談と肛門腺絞りをしてきました。

KENちゃん、相変わらずドライの療法食を断固拒否していて
お腹が空いているのに朝も食べず病院へ。
病院で体重を測ったら、「減っちゃったね~」と先生。

心臓サポートからアレルギー食へ変更になりました。
これは下痢対策です。

帰りに池上本門寺へ寄ってお茶を。(病院の近くなんです。)

s8551.jpg
境内のお休み処はわんこOKの外席があるんです。お寺にしてはめずらしい。
s8544.jpg
わんこ用のお水まで用意されています。
s8549.jpg
パパさんの精進アイスクリーム(乳製品を使わず豆乳で作ってあるから精進です)
s8550.jpg
ママは甘酒です。
s8548.jpg
KENはお水。(笑)

s8556.jpg
KENが「あれ?」と言っているのはこのやぐらみたいなもの。
お正月に来た時はなかったのです。
節分のための準備のようです。
芸能人やスポーツ界の方々が豆をまくのでしょうね。
毎年1万人程の参拝客だそうです。この広い境内が人人人で埋め尽くされるようです。(^_^;)






食事をかえたら。。。


(アンティークショップの前を通ったら馬が顔出していました。)

今日の東京はどんより曇り空でしたが春の到来を思わせるような気温でした。
また明日の夜から寒くなるとか。
そりゃ、そうですよね。


最近、ちょっと変なんですね。。。。KENではありませんよ。私が。。。です。

先日、手荒れがひどくて皮膚科に行って薬をもらってきた時のこと。

受付に診察券をだして座って待っていると。。

「今日はご本人さまはいらっしゃらないのですか?」と

私「???(私がその”ご本人さま”なんですけど~~)」

すぐひらめきました。ああ、診察券間違えて持ってきたんだって。

パパの診察券だったのです。。。。^^;

今日、TUTAYAでDVDを借りようと思って

Tカードを出したら。

「これは使えません」

「え?そうですか。。。。。。。。。。」

納得いかないような私の口ぶりにお店の人が

「これは ”ぽんたカード” ですから。。」

Tカード出したつもりでローソンのぽんたカード出していたんですね。。。^^;

さらに

自分でも愕然としたのは。。。。

出かけた時にランチをしようと思って

おうどん屋さんに入ってうっかりお金を払うのを忘れそうになったこと。^^;

その時とっても急いでいたのです。そのことばかりが頭にあって

お金を払うのを忘れそうになったのです。

もちろん!すぐ自分で気がついて払いましたよ。

2週間のあいだに立て続けにこんなことしている私です。。。。

さてさて、KENはとういうと。。。

少し前から食事を「手作り食」からドライフードの「療法食」(心臓サポート)にかえました。

s8532.jpg

食べてくれません!! ^^;

気が向けば食べるのですが。。。

切りかえてしばらくは結構食べてくれていたのですが、

飽きてしまったのか最近 匂いをかいだだけでそっぽを向きます。

スープをかけたりお肉を少し混ぜたりしてみてもダメなんですね~。
ムラがあります。

いやぁ~、まいった、マイッタ、参った。








探梅

「この道をわれらが往くや探梅行」虚子

風もなく日向があたたかな午後、KENと”探梅”に行ってきました。
久しぶりの外散歩です。
ume5.jpg

ume1.jpg
昔の人は風流ですね。
晩冬の野山に早咲きの梅をたずね歩いて春を先取りを遊んだというのですから。

西京味噌

ヨーグルトメーカーを使って西京味噌を作ってみました。
ssoy.jpg
大豆をやわらかく煮て麹と塩とまぜて
ヨーグルトメーカーで60℃で8時間醗酵させてできあがり。

簡単においしくできました。
s8525.jpg
(ボクも食べたいな~)
鮭で西京漬けを作ってみました。
明日の朝ごはんに頂きましょう。(^^)

今さらはやめて。。。。


「バイオデンタル」です。お口の中の環境をよくするサプリです。

dental.jpg
獣医さんのところで買いました。
ネットでも買えますが、
ネットだとワンボトル100錠買うことになるのでちょっとお試しという
わけにはいきません。
その点獣医さんだと30錠から分けてもらえるので助かります。

KENは歯周病ですがもう抜歯手術はできないと思うし、できたとしても
する気はありません。

気休めでも良いので何かデンタルケアのサプリはないかと
思っていたのですが、

先日、新しい獣医さんに行った時にたまたま待合室のテーブルに
このサプリのリーフレットがおいてあったので
買ってみました。

まだ10日ほどしか飲んでいませんが
いい感じかも~♪
。。。気のせいですね、たぶん。(笑)
サプリですからそんなに早く効くわけないですから(笑)

去年の夏ごろ、お口環境が悪化してきているような
気がして獣医さん(前の)に歯が気になるんですけど~みたいな
ことを言ったら。。。

「今さら、何言ってるんですかっ!」って
頭ごなしに怒られた。。。。

「今さら?今さらって。。?」

どうせもう、そんなに長くないから?
さんざん放っておいてって意味?

それに。。なにもそんな怒らんでも。。。

感情的な言い方ではなく
もっと理論的に説明して欲しかったな。

「今さら」なんて言葉、
先が長くない患者に使って欲しくなかったな。

落ち込むだけだもの。。。。

人間相手の医者だったらそんな言葉使うだろうか・・・。




。。。今日は別れた彼氏((笑)とのことをちょっと思いだしました。。。



靴下



後ろ足の脚力が衰えて足がすべるので履かせてみました。

s8505.jpg

s8506.jpg
すべり止め。
すべって力が逃げていかない分筋肉に力が入って筋力アップにつながるかしらとか思ったりもして。。。
腰にも良いし。
s8511.jpg
キッチンの床は滑る素材。
ごはんの時に入ってくるぐらいですが。

獣医さんにまだジャンプするぐらいの筋肉は残ってますね。と
言われてはいるのだけどさすがこういう素材の床を歩くと滑ったりします。

靴下を履かせたらスタスタ快適に歩いています。(^^)

もうワンサイズ小さい方が良かったかしら~。

ホントに!寒い!

寒いです!明日は雪が舞うようです。
ここのところバタバタといそがしくて少々お疲れ気味です。 
otera.jpg
父の七回忌の法事があったり、
s8487.jpg
写真仲間とのグループ展の準備に忙しかったり、
s8501.jpg
KENのお薬をもらいに行ったり。。
新しい獣医さんは今までの所より遠いのでお薬だけもらいに行くなんていう時は
ちょっと不便かな~。でも慣れれば大丈夫かな。

KENの食事のことで頭を悩ましたり。。。
獣医さんをかえたのを機に食事もかえようかと思ったりしています。

その合間に仕事や家事。。。

肩こりもピークに。
寒いと出かける時は厚着するし、肩に力が入るしで肩が懲ります。
もうこれが手放せません。↓↓ (笑)
s8500.jpg
それとやっぱり甘いものでお茶~♪ ホッとします。

今ちょっとハマっているコンビニスイーツ。
ジャムは家にあるものをトッピング。
「ピュアロールケーキ」国産素材だけで作っていて余計な添加物も入っていないようです。
コンビニスイーツも進化してます。^^

まだまだ寒い日が続くようです。
風邪やインフルに気をつけなくては~。

寒さに注意

12月に体調をくずしたKEN。
嘔吐、食べ物の嗜好がかわったり食欲がなくなったり膀胱炎になったり震えたり。

結局、3週間ぐらいかかりましたが、
今は食欲も出て食べ物の嗜好ももとに戻りました。

元気になりました。

あと三ヶ月で15歳です。

これからも
ちょっとしたことで体調がくずれることもあるかと
思います。

色々と注意してあげなければ。

最近、寒い日が続いています。
外散歩は中止にしています。

先日、獣医さんに聞いたのですが、
暖かい部屋から急に寒い外に出ると
急に血圧が上がって心臓にダメージを
与えて突然死することがあるそうです。
心臓の悪いコは要注意だそうです。

実際そういう患犬さんがいたとか。。。

人間と同じですね。
お風呂場やトイレで急死するあれと
同じようなことだそうですよ。





新年会

友達と二人で新年会。

お好み焼き屋さんの門の前で写真を撮るSちゃん。
8jpg.jpg
ログハウスのお好み焼屋さん。ちょっとめずらしいですよね。
9jpg.jpg
関西出身のSちゃん、お好み焼ならまかしてや~と。
2jpg.jpg
↓↓
3jpg.jpg
↓↓
4jpg.jpg
↓↓
6jpg.jpg
ちゃんと切り分けてくれます。私は食べるだけ、楽です。(笑)
7jpg.jpg
デザートに食べたソフトクリーム、失敗でした。
体が冷えて寒くなってしまいました。

外は冷たい風でこれを食べた後に外に出る気になれませんでした。
「すいませ~ん、暖かいお茶くださ~い」とお願いしてしまいました。

久しぶりに色々話してストレス解消になりました。

うだうだと動物病院のことで愚痴っている私に
気になる病院があるならとりあえずセカンドオピニオン風に行って
どんな先生なのか様子だけでも見てきたらいいやん。。
と背中を押してくれたSちゃんでした。
(Sちゃんも2ワンズの母なのです。)

今年もよろしくね。

離縁しました。。。

性格の不一致で離縁することになりました。。。


あ、
パパさんとではありません。(笑)


KENのかかりつけの獣医さんをかえることにしました。

新年になったことですし、(←はは、関係ないですね。)
心新たにすっきりと!という感じでしょうか。


いやぁ~~~ここ最近ちょと悩んでいたんですね。
医者としての腕が云々とかとういうことよりも。。。
簡単にいうと。。。相性が合わなかったということのような気がします。

私のストレスが頂点に。。。(笑)

ずっと診てもらっていたお医者さんをかえるというのは
KENのためにはならないかと思ったりして悩みましたが

思いきって変えてすっきりしました。
もっともこれが正しい選択だったかは今はまだわかりませんが。
少し遠くなってしまったのが少し気になります。

お医者さん選びは難しいです。

七草


昨日は七草粥をつくりました。

七草になると あ~あ、お正月も終わった~という気分になります。

元旦に「今年こそは!○○するぞ!」なんて心新たに思っていたことも
もうすっかり忘れていたりします(笑)






続き-池上本門寺


池上本門寺の境内に東日本大震災復興支援の品々を売るテントが出ていました。
s8463.jpg
s8464.jpg
復興支援品の石巻の缶詰。一つ買わせてもらいました。
あれからもうすぐ3年になるんですね。復興はまだまだのようですね。

首都直下型がせまっていることを考えると。。。明日はわが身ですね。

s8462.jpg
こちらは参道のくずもち屋さんで。







池上本門寺

小寒にふさわしくどんよりと寒いお正月休み最後の日
s0076.jpg

大田区は池上にある日蓮宗総本山 池上本門寺に行ってきました。
日蓮さんが入滅したところなんですね。

用事があって近くまで行ったのでついでに寄ってみました。
5日ともなれば初詣客もそう多くはなくゆっくりお参りできました。


ここのお墓はすごいんですよ~。(笑)
政財界、歴史上の人物、その他有名人のお墓がずら~りあります。
墓地一区画がマンションなみの金額だとか。
それに高価な墓石が使われているものもあって総工費○億円のものもあるとか。。。

力道山のお墓があることで有名なので探し歩いていたら
どこからともなく”おじさん”が
現れてお墓のガイドをしてくれました。
おかげで楽しい(?)お墓めぐりができました(笑)

あの”おじさん”はいったいどういった人だったのか。。。。

ここのお寺のお墓を熟知していてここは誰それのお墓でとひとつひとつ教えてくれて
そしてそのお墓にまつわるエピソードを聞かせてくれるのです。

単なる趣味でガイドしてくれているのか。。。まさかお寺の人ではないと思うし。。。

不思議なおじさんでした。

s0078.jpg


凧揚げ


凧揚げをしました。
こういう凧は適度な風がありさえすれば簡単にあがるのですね。
でも高さを維持するのが結構むずかしくて何度か墜落させてしまいました。
上にあがってから風にぐんと引っ張られる時は
ちょっとドキドキしてスリルがあって面白かったです。

たまには童心にかえってこういうことするのも
ストレス解消と頭の刺激になっていいですね。(笑)
s6380.jpg
(凧が7つ上がっています。小さすぎて見えないかも。実際はもっと上がっています)

駒沢公園の中央広場はこの時期、凧揚げでにぎわいます。
売店で凧売ってます。(820円)
思い立ったらすぐできます。(笑)
s6388_2014010217585329c.jpg
KENも見上げています。(^^)

明けましておめでとうござます。

明けましておめでとうございます。
昨年はご訪問&コメントありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は暖かで穏やかな元旦でした。
初詣にKENと行ってきました。
毎年行く稲荷神社です。

ここはワンコOKの神社なのです。
s6357.jpg
s6365.jpg
s6356_2014010116305676a.jpg
s6362.jpg
元旦はお参りするのに長蛇の列ですからKENも並んでお参りしましたよ。
s6366.jpg
お神酒と甘酒を振舞ってくれます。
s6369_20140101163247184.jpg
KENも甘酒を頂きましたよ。ペロっとひとなめですけど。(^^)
s8456.jpg
KENに毎年お守りを買います。

私が引いたおみくじは「小吉」でした。
パパは「大吉」でした。
やっぱりパパはくじ運が強いようです。。。。(笑)

今年も良い年になりますよ~に!!
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
