

腰痛?(背骨痛)


今年の年の瀬は寒いですね。各地で雪が降っているようですね。
東京も冷え込んでいます。

だからというわけではないのですが、
KENの背中にミニカイロを貼っています。

先週、膀胱炎が治ったかどうかの
尿検査と診察のために獣医さんに行ってきたのですが、

その時すすめられたのです。

先々週からのわけの分からない不調の時に
時々震えていたのですが、
寒いからではなく”どこか”痛かったのではないか。。。
という話になり。

それがなぜか色々話しているうちに”腰”が痛かったのではということになり(笑)

カイロで温めてあげてって言われました。。。。。。。

しかしながら、
カイロは
低温やけどが怖いです。

柔らかな暖かさが伝わるよに
工夫が必要です。
色々工夫しました。

それにしても
嘔吐、食欲不振、食べ物の嗜好が変わる、震え、膀胱炎、腰痛(?)。。。。

これらがどうつながっているのかさっぱり分かりません(>_<)
いったい何が起こったのか。。。

今は震えることはしなくなりました。
腰痛がそんなにケロっと治るものなのかも不思議です。

(※副作用疑惑の薬は相談の結果、服用中止になりました。)

あっという間に


庭のローズマリーと森や公園で見つけた松ぼっくりで
クリスマスリースを作ろう作ろうと思って材料をテーブルに置いたまま
クリスマスがあっという間に終わってしまいました。(笑)

さぁ~、いよいよ年末&お正月モード突入です。
大掃除も年賀状書きもまだ終わっていません、もちろん!(笑)

来週の今頃はもうお正月なんですよね~考えるとちょっとゾッとします。(笑)
ぜんぜん気分がついていけてません、私。

s8444.jpg
(ママ、ごはんはまだ?今夜はサーモンのお刺身にしてね)

さて、KENちゃん、今日もちょっと偏食気味でした。

カテージチーズ、ヨーグルト 拒否、
食パンに包んだお薬 拒否 (薬に敏感になった)
卵の白身 拒否

これらは先々週まで好きだったもの。。。

食欲はあるのです。
今、鮭のお刺身がお気に入りのようです(-_-;)

火を通した鮭は以前に消化不良で吐き下ししたのですが、
生は大丈夫のようです。

食べ物に対してあの異常なまでの執着が
なくなったような気がします。

例の”ちょうだいコール”が控え目になりました。

でも。。。
以前の方が少し異常だったような気もします。
認知症っぽかった(-_-;)

なんというか。。。
今は ”憑き物が落ちた”ような、そんな感じすらします。(笑)

老犬のこころ、よく分かりません(笑)

あまり神経質にならずに見守ってあげようと思います。

メリークリスマス


きのうのクリスマス・イブの夕飯はチキンを焼きました。
人間用には骨付きモモで、KEN用には小さな手羽元の素焼きです。↑
こんがりおいしそうに焼けました。(^_^)
s8442.jpg
ブロッコリーは写真撮影用に彩りのために。(笑)

今まで大好きだった鶏肉、喜んで食べてくれるか実はちょっとドキドキだったのですが。。。

完食してくれてホッとしました!

先週の嘔吐、膀胱炎を患ったのを境に今まで好きだった食べ物を
食べなくなってしまったのです。

食欲があるにもかかわらず拒否するものが
色々出てきてしまいました。

子供の頃からずっとニオイの強い野菜くだもの以外は
好き嫌いや我がままを言うコではなかっただけに

2,3日前に大好きな鶏スープごはんも
拒否された時は少々戸惑いました。

。。。。なのでこの
プチ・ローストチキンをいままで通り喜んで食べてくれるか
ちょっとドキドキだったのです。

無題


年末の雑事やイベントやKENの体調の変化でバタバタして
”ブログ活動”(^^)がなかなかできずにいました。

先週の嘔吐、膀胱炎を境にKENの様子が少し変わってしまいました。
やはり一つ病気をするたびにガクっと老け込むのでしょうか。
予想もしなかった急な変化に少し戸惑ったりしています。

寒さも先週あたりから厳しくなり体を冷やさないようにと
おうちの中でオールインワンの服を着せています。
ヒートテックみたいな素材です。
この上にモフモフ素材の軽い腹巻をしています。
歩くすがたは羊のようです。(笑)

健康診断

きのうの東京はどんよりとても寒く、夕方から冷たい雨。明朝目が覚めたら銀世界?
KENは暖かなお部屋で一日中ごろごろ。
まだ完全に膀胱炎も治ってはいないので体冷やさないようにしてまったり過ごしました。
毛糸のパンツがあったらはかせたかったわ~(笑)

先日、健康診断に行ってきたのですが、

KENではなく私。

その結果が今日送られてドキドキしながら封を開けると

まずまずの成績。

身長が5mmほど低くなっていたわ(-_-;)
背は高い方ではないから5mmでも貴重。

血液検査でちょっと高いものもありましたが、再検査というほどのことでもなく
まあ~年齢それなりかな~という結果。

でももう少し運動はした方が良いかも。
来年は運動に励もう!

KENの検査にはちょっとした数値の動きにでも一喜一憂して
数値改善に躍起になるのに
自分のことだと甘いのですよね。まぁ~どうにかなるさ~みたいな。(笑)

sF8421.jpg
検診の帰りにこんなものをお土産にもらったのですが、
高血圧に効くという健康診断協会推奨の麦茶。

でもうちは夫婦そろって低血圧気味だから
これもらってもねぇ~^^;

副作用疑惑

KENの膀胱炎は薬が効いて落ち着いてきています。
尿の色はいつもどおりに戻り、頻尿もなくなり
食欲も元気も回復しました。

話はかわりますが、

きのうの血液検査で
肝機能と腎機能が信じられないぐらい良かったことについての考察。

先月11月の血液検査の結果は肝機能、腎機能に関係するものの
数値が何項目も軒並み高くてひどい結果でした。
しかもその上がり幅がどれも大きいのです。

数値だけ見るとなんかもう、体の中がぼろぼろという感じで
臓器の老化が一気に始まってしまったのだろうかと落ちこんでいました。

先生は何か大きな病気があってのことではないからと言い切り
食事をかえたのならもとに戻したらと。。。

でも先月も先々月もほぼ同じ内容の食事をしているわけで、
私として食事のせいだとは思えなくて、

何か釈然としない。。。。。
何かがおかしい。。。。と漠然に感じました。

食事に問題がないとすれば、他に考えられるのは薬。

病院で出されている心臓の薬を見直してみました。
6種類も飲んでいます。
一つずつ副作用を調べてみました。

ある血管拡張剤を飲んでいるのですが、
その薬の副作用にGPT上昇、BUN上昇 というのがありました。

今までの検査結果をさかのぼって見ていくと
薬を飲み始めてから徐々にGPTが上がっています。

もしかしたらと思いました。

その薬を一ヶ月飲むのをやめてみました。

そしてきのうの検査結果は非常に良いものでした。

9ヶ月の間ずっと肝機能の数値に悩まされていたのに
ここへきてなぜこんなにもあっさり正常値になるのか
逆に不思議でなりません。。。。

GPTが356もあったものが63まで
一気に落ちる落ち方はやはり薬の副作用を疑ってしまいます。

きのうはヘトヘト


きのうはKENの病院と家を歩いて3往復しました。
徒歩で片道30分弱かかります。
ヘトヘトになりました。

福引があたってラッキ~なんて浮かれていたら
KENが吐いたり食欲不振になったりで
一日様子をみて翌朝もいまひとつ食欲がないので
かかりつけ医に電話していくことに。

先月の血液検査で腎臓の数値が上がっていたので
私はてっきり腎不全になったのかとドキドキでした。

さっそく血液検査を。結果はBUNは前回よりぐんと下がっていて
CREも正常値範囲内。腎不全ではないということに。
(BUNは下がっているものの正常値ではないのね~利尿剤飲んでるから仕方ないのね~)

じゃあ、何?
急性胃腸炎みたいなものじゃないかということに。。。
(でも下痢はしてないんですよね~)

ついでに前回うなぎのぼりだったGPTの数値も
みてもらったら!!!!!!!!!!!!!!!(笑)

356 が 63 に!!!!!!!
久しぶりに拝んだ正常値!(笑)

なにがどうなってるんだかさっぱり分からん状態。(笑)

おととい吐いた時よりは元気になってきてるし。。。
胃腸炎ならそれほど心配しなくてもってことで

よかったよかったと病院をあとに。。。。

やれやれと家に着いてKENにオシッ◎させたら。。。

えっ!!!!
血尿やん!!

またすぐかかりつけ医に電話すると

採尿して持ってきてくださいと。。。。

はい、はい、もって行きましたともまた30分弱歩いて。
(車で行きたかったけど駐車場が狭いから空いてないとにっちもさっちも。。になるので。。)

先生が夜まで予約でいっぱいだから結果がいつになるかわからないって言われ。
尿だけ置いて家へとんぼ返り。

尿検査っていったいどんだけかかるのぉ~わけわからん。。。

2時半ごろ持って行って
夕方6時半頃電話もらって結果と薬をもらいに。。。

予想通り膀胱炎。

はぁ~~~~ふぅ~~~~~。

年末年始がひかえてるから
早めにしっかり治しておかなくっちゃ!

3往復している間に一日が終わってしまいました。

カリンその後


先日、ご近所で頂いたカリンは結局、蜂蜜漬けに。
フタを開けると良い香りが~♪
年明けた頃には出来上がるかしら~♪

12月も三週目に入っていよいよきぜわしくなってきます。
我が家は正月休みが9連休。
ちょっとゾッとしますが(笑)
もてあまさない様に有意義&楽しく過ごせるように計画を立てようと
思っています。

skareha.jpg
枯れ葉の季節ももうそろそろ終わり。。。。

ラッキ~♪


今日は地元商店街の福引抽選日。
KENとパパと行きました。(笑)
s8403.jpg
s8405.jpg
私はくじ運というものがない人間なので
パパさんに引いてもらったら!三角くじ5回で
4等、6等、7等があたりました~♪
s8413.jpg
4等は金券だったのです~。(^_^)v

なんだかハッピーな気分になれた一日でした(笑)
(単純な私。。。)


シリコンスプーン


最近お気に入りのグッズ。
シリコンスプーン。人間の介護用、あかちゃん用グッズとして売られていたもの。

KENのためにシリコンスプーンを探していた時に見つけました。
何種類か形がある中でこの形状がワンコにも使いやすいのではないかと買ってみました。

食べにくいのか食欲がないのか良くわからないのですが、
ごはんを残す時があってそんな時にスプーンで食べやすいように
器の中のごはんを寄せて口元にもって行ってあげるだけで
食べたりします。
(腎臓の数値が悪い時は食欲が微妙におちるんですよ~いわゆる腎不全状態です(泣))

柔らかいのでスパチュラのようにも使えます。

普通のステンレスのスプーンのようにわんこの口に入れた時に
ガチガチ歯に当たる不快感がありません。
s8396.jpg
こうやってヨーグルトに薬を入れてツルンと口の中へなんてことも。
(時々くわえて離してくれなかったりして。。。(笑))

お料理をする時にも便利なので人間用にも一本買いました。

人間用の介護ショップで人間用として売られていたのを買いましたが
検索してみるとびっくり
ワンコ用としてまったく同じものがありました。
↓↓
http://www.retriever.org/shop/shokki/kaigosp.html


寒くなって耳の毛が少し増えて嬉しい~!
年だから毛はもう薄くなる一方かと思ったらそうでもなかった。
まだちゃんと季節を感じているんだね。

花梨


先日、家の近くを歩いていたら
とあるお宅の前にかりんがご自由にどうぞと書かれて置いてありました。
きっとお庭にかりんの木があるのでしょうね。外からは見えませんでしたけど。

ありがたく2つほど連れて帰りました。(^^)

s8384.jpg
かりん、初めて手にしました。あま~い香り~♪

さぁ~、何をつくりましょうか?
かりん酒?蜂蜜漬け?ジャム?

♪~さざんか、さざんか、咲いた道~♪

s8359.jpg
庭の山茶花が今満開です。
あまり花が咲かない庭ですが山茶花だけは毎年花をつけてくれます。

山茶花を見ると童謡「たき火」を口ずさんでしまいますが、
いまどき焚き火なんて見なくなりましたね。
落ち葉もゴミ袋に入れて燃えるゴミに出す時代。
風情がなくなりました。

温暖化でしもやけのおてての子供も私のまわりで(東京での話)は見かけなくなりましたし。。。
(私、こどもの頃はすごいしもやけのおてての子でした。)


ホトトギスももう終わり。(アップがあまり似合わない花だわね。。。)

流血事件


事件というほどのことでもないのですが、

朝、ふとしたことでスウィッチが入ってしまい妙にテンションが高かったKEN。
部屋の中を走って顔の左半分をケージに激突。(らしい。。。私は見ていなかった。パパが見ていた)
目から血が!
びっくりしましたが本人(犬)痛がる様子もなく。
血をふき取ってあげたらどこも怪我らしい怪我はしていなく
血もすぐに止まったので様子見。
結局そのまま治ってしまって病院へ駆け込むこともせずでした。

老犬はやっぱり何が起きるかわかりません。

目が見えなくなってケージにぶつかったというのではないんですね。
目は良く見えてるみたいです。

なんというか…注意力の低下というか…一つの事に集中してしまうと
他のことに配慮ができなくなるみたいな…。
感覚が鈍くなっているというか…。
うまく表現できないのですが、そんな感じだと思います。

今まででは考えられないようなことをする時があるので
注意、注意です。

葉山から鎌倉へ

日曜のドライブの続き。。。。
あまりにもお天気が良くて帰るのがもったいなかったので葉山から鎌倉へ。

鶴岡八幡宮境内へつづく若宮大路の鳥居をくぐってKENも歩きました。二の鳥居。
s8344.jpg
三の鳥居の向こうは八幡宮境内なのでわんこは進入禁止。
遠くから本宮をながめて終了~。ここは今までに何回も来ているので未練なく引き返すことに。
行楽日和で沢山の人。来月は初詣の人たちですごいことになるのでしょうね。
s8348.jpg
帰りは参道や小町通りのお土産屋さんをのぞきながらブラブラ。
KENちゃん、歳をとっても相変わらず若いおねえさんが好きなのね~(^^)
自ら挨拶をしに近づく。(^^)
KENは昔から若いおねえさんが好きでなぜか中年の男性がキライだった。(-_-;)
s8347.jpg
KENはこういうところに来ると元気に歩くのね。
普段の自宅周辺のお散歩はシブシブ歩いているのに。。。(小町通りで)
s8346.jpg
骨董品屋のこの銀のお皿、良かったな~、いかん、いかん、見なかったことにしよう。。。
(KENがガラス窓に映ってる)
s8351.jpg
さすが老体には疲れたのか帰りの車ではぐっすり。
たのしかったね。またどこか行こうね。

12月になりました

あ~あ、12月になってしまいました。あっというまにお正月になってしまうんでしょうね。

きのうの日曜日、また葉山までドライブしてきました。
暖かで風もなく最高でした!穏やかな海と富士山も見え。
DSCF8320.jpg
KENも連れて行きました。
s8318.jpg
元気にちょこちょこ走っています。
s8331.jpg
KENと私にとって待ちに待った12月です。
かかりつけの獣医さんから心不全になって強心剤を飲むようになって
8ヶ月生きられるコは50パーセントと言われました。
あくまでも統計上のお話ですので私はあまり気にしてはいませんでしたが。。。。

KENにとって11月はその8ヶ月目でした。
なにごともなく11月が終わり、12月になりました。

今年の夏の暑い盛りに歯医者さん(歯の治療に力を入れている獣医さん)に連れていきました。
歯を見ようとする先生の手をKENは咬もうとしました。
「さわるな!」という感じです。
その時、先生は「気が強いっていいことなんだよ。そういうコは長生きなんだよ。」と。

この説が真実かどうかはわかりませんが(笑)、壊れた心臓でよくがんばってくれています。




プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
