

ヤギプリン

ヤギミルクと卵でプリンを作ってみました。KEN用です。

あはは~!型出しに失敗してしまいました~。
s8300.jpg
卵は良質なタンパク質なので食べさせたかったのですが、
コレステロールが他の肉類などに比べて群を抜いて高いので
今までは食べさせるのを躊躇していました。
KENはコレステロールも高めなのです。

気休めにコレステロールが普通の卵より少ないという卵を使ってみました。

人間ではコレステロールの高い食べ物をたべたからといtってすぐにコレステロール値が
あがることはないとされているようですが犬の場合は?

KENは今日も食欲旺盛。^^;
部屋の中を全力疾走?したりして普通に元気にしています。

ヤギヨーグルト

s8294.jpg
ヤギミルクを使ってヨーグルトを作りました。KEN用です。
とろ~んとやわらかなヨーグルトができあがりました。

しぼりたて犬用ヤギミルクを送ってくれるヤギ農園⇒ るり渓やぎ農園
           (うっかりすると送料の方が高くなったりして。。。。汗&苦笑)




刺激をもとめて

この間の良く晴れた日曜日、
久しぶりに近くのドッグランをのぞいてみました。

もともとKENはわんこは苦手なのでドッグランは好きではありません。
この日も興味もなくそっぽ向いてますね~(笑)
s8222.jpg

s8227.jpg
近くのカフェで一休み。
s8228.jpg
ここのソフトクリーム、おいしいです~♪
s8224.jpg
KENもちょうだいコールが始まって大騒ぎ。
なんといっても食べることが楽しみ!(笑)

最近はなるべくお散歩に連れ出すようにしています。体に負担にならない程度に。
晴れた日は特に。
自分で歩くのが気乗りしない日でもスリングやカートでなら結構楽しんでいるみたいです。
家にいると寝てばかりなので、
昼夜逆転を防ぐために 朝、昼間は日差しを浴びて一日の体内時計のリズムを
くずさないようにしています。
外にでると色々な刺激があるので頭が活性化されることも期待して。。

カッテージチーズを作ってみました


KEN用カッテージチーズを作りました。
ヤギミルクで作りました。
s8195.jpg
ヤギミルク500ccと
s8187.jpg
レモン汁(またはお酢)大匙2杯だけで簡単に作る事ができます。
食事にはもちろん、お薬を飲ませる時に小さくまるめて中に忍ばせて。

水素水、その後。
飲ませ始めてから30日以上経ちました。
目に見えて何かが変わったかというと。。。。う~ん、どうなんでしょう。。

夏の頃より元気なような気がしますが、
それは気温のせいだと思っています。

腎臓に水素水は良いということもあって
すすめられたのですが、

先日の血液検査の結果は良いものではなかったので
効果はまだないということでしょうか?

春頃、後ろ足を時々痛そうに引きずって歩るくことがありましたが、
最近はまったくそうした仕草をみることはありません。
不思議。
でもそれは水素水を飲む前からですから水素水とは
関係はないですね。

食事もそろそろ療法食にかえた方がいいのかななどと
思いはじめたりしています。

一難去ってまた一難

s52582.jpg


「めざせ!一本うんP」をスローガンにかかげ日夜努力してきましたが、(笑)
KENちゃん、最近イイ感じのうんPをしてくれるようになりました!

かたちのある(?)野菜を食べさせることをやめてから下痢、粘液便等は治ったものの
それでもなんとなく安定しなかったお腹の調子。
たまにくさ~いオ○ラなどして明らかに腸内環境悪化をしめしていました。(-_-;)

そこで、
腸内環境を整えるべく
シンバイオティクスを採用~!((笑)・おおげさ~)

シンバイオティクス = プレバイオティクス + プロバイオティクス

プレバイオティクスにマリアママさんに教えてもらったプレビオQ」、
プロバイオティクスに腸すくすくを。
乳酸菌類はこの「腸すくすく」のほかにも試してみましたが、これが一番効いている実感がありました。

※あくまでもうちのコの場合です。あくまでも。。。

それプラス、駄目押しで

タフロックのK9.G.I.」を。これも実感がありました。

※これもあくまでもうちのコの場合です。あくまでも。。。

で、喜んでいた私ですが、それもつかの間、

きょうの定期診察の血液検査でBUNの数値がびよ~んと上がり
がっくり。。。。。
腎臓の機能をしめすBUNですが、利尿剤の副作用があるので
普段から高めではありましたが、ここへきてかなり高めになってしまいました。
腎臓への負担が大きくなってきているのでしょうか。。。
CREの方が安定しているし食欲もあるのでとりあえず様子見です。

一難去ってまた一難。。。はぅ。。。

おさかなを買いに


近くの公園の木々も色づきはじめて。
買い物のついでにちょっと寄って写真を。
s8149.jpg
お魚屋さんまで。
s8146.jpg
KENが食べられるお魚あるかな~。

老犬クリニックの獣医さんに脳のためにDHA、EPAのサプリをすすめられたけど。
DHA、EPA効くコもいれば効かないコもいると。。。

KENに青背の魚を食べさせたいけど。。。
どうもアレルギーのよう。
吐き出しや下痢で拒否される。

鮭は白身に分類されてDHA EPAも多く含まれるらしい。
。。が食べさせたらおもいっきり拒否された。

サーモンオイルもあやしげで。


彼の食事づくりは色々とむずかしい。。。。

東京ラーメンショー


近くの駒沢公園で恒例「東京ラーメンショー」が行われていたので
お散歩のついでにのぞいてみました。
s8126.jpg
すごい人、人。ラーメンファンは多いのですね~。
s8128.jpg
「ご当地・コラボで有名ラーメン店が大集合」ということで
20店舗がずらり。どのお店も長蛇の列。
明日からはまた違うお店が20店舗出店。期間中40ものラーメン店。
s8140.jpg
食べる席は用意されてありますが満席なので立って食べている人も。。
sF8130.jpg
お昼を食べてから行ったのでラーメンを食べるつもりはなかったのですが、
良い匂いに負けて(笑)パパさんが食べたいと言い出し

「名古屋台湾ラーメン」を食べることに。。。名古屋のお店のようです。
s8131.jpg
人気がないのか(ごめん)なぜか並んでいる人が少なかったのです。
それでこれに決めました。
s8142.jpg
どのお店も1杯800円ときまっています。初めにチケットを買います。
ちょっと高いような気がします。普通、お店で食べるより量は少なめ。
卵は100円で追加トッピングですからこれで900円です。
どんぶりはもちろんプラスチック容器です。
s8144.jpg
お味はピリ辛でおいしかったそうです。
KEN:「ボクも食べたいな~」
s8135.jpg
s8125.jpg
消防車も待機(?)していました。ご苦労さまです。

ラーメンファンの多さに驚いた一日でした。
今月24日まで開かれています。

老いじたく


KENを連れて「老犬クリニック」に行ってきました。

カウンセリング、介護医療、リハビリ、整体などシニア犬専門のクリニックです。

s8118.jpg

最近、怪しい行動が目に付くようになったKEN。。。(笑)
いや、笑い事ではありません。(笑)

認知症のはじまりでは?と思い

老犬クリニックの獣医さんのカウンセリングを受けてみようと
思い予約を入れていました。

というのも。。。
普段通っている病院の若いかかりつけ医は心臓が専門で
老犬医療にはあまり知識がないのか、
興味がないのか、
老化現象にたいしては「歳だからしかたない。。」という感じで
抗酸化サプリや水素水をすすめるぐらいで
積極的には対処してもらえず
日常生活の具体的なアドヴァイスはもらえません。

s8117.jpg

s8116.jpg
隣のお部屋で弱ってきた後ろ足のマッサージをしてもらっているわんちゃん。
気持ち良さそう~。おりこうさんにじっとしてるね~。
s8120.jpg
その様子をガラス越しに見るKEN。
「気持ちよさそうだな~ボクもして欲しいな~」。。。と思ったかどうか?(笑)

カウンセリングの結果
やはり、いくつかお話したKENの行動のうち2、3、気になる点があるということでした。
でも認知症であってもまだ入り口の段階ということでした。

完全に治すことはできなくても日常生活の努力で進行を遅らせることは
できるということで色々アドヴァイスをして頂きました。

その他 認知症以外のことも

日ごろから悩みの消化機能低下のこと(これも老犬性)や
衰えはじめている足のことなど色々とアドヴァイスをして
いただきました。

なんとなくモヤモヤしていたものがすっきりしました。


スープ二種

きょうは予定していたことがキャンセルになって時間ができたので
また鶏ガラスープとKENのために常備している野菜スープ作りに励みました。


野菜を数種、ぐつぐつぐつと煮出して、
s8105.jpg
KENのために汁だけ半分とってあとは人間が利用。
KENには煮出したこのスープに野菜の水溶性ビタミン、ミネラル、水溶性繊維などが
溶け出しているはずなので
これをごはんにかけたり、お肉やご飯を煮たり。

s8110.jpg
それと今日はこれを試してみることに。
裏ごしトマト6倍濃縮!リコピンたっぷり摂れそう~。
(この裏ごしでおなかがゆるくなったらもうお手上げだな~)
s8106.jpg
大匙1ずつ個分パックになっているので無駄がなくて良いです。
それでもKENに大匙1は多すぎるので残りは人間が。
s8109.jpg
で、野菜なし野菜スープとトマトペーストを使って今夜はミートボールのトマト煮。
KEN用です。

上にかかっている緑色のはパウダー野菜の小松菜です。
本当ならパセリのみじん切りでもふってあげたいところ。

↑これは写真用にミートボールを部分的に小皿に取り出したのですが、
他に白米、大根おろし、他のパウダー野菜、エビオス、シソオイル(えごま)、乳酸菌、サプリなどなどを
まぜまぜしてあげます。
s8102.jpg
同時進行で鶏ガラスープも作り、
半分はKEN用に保存。

人間用にはこの野菜スープと鶏ガラスープを合体させ、トマトペーストの残りを入れ
冷凍庫に眠っていたアサリを思いだし投入。
とても!おいしいスープができました!(写真忘れ(>_<))

KENの食事の余り物を食べている我が家なのでした。。。。(笑)

恵比寿へ

急な真冬の寒さにダウンコートを引っ張り出して

久しぶりに恵比寿ガーデンプレイスに行きました。
すっかりクリスマス。
s8099.jpg

s8097.jpg
恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスといえば、このバカラのシャンデリア!
毎年この時期になるとこの場所にお目見え。
s8096.jpg
高さ5M、幅3M。
8472ピースのクリスタルと250灯のライトから成る世界最大級のシャンデリア。
制作に携わった職人は67名。要した時間は約5380時間だそうです。

このシャンデリアかなり大きいですが、どこに保管してあるのかな~?と疑問に思っていました。
なぞが解けました。

パンフレットによると。。。
毎年この時期にフランスはバカラ村から木箱で届き
バカラの職人によって組み立てられると書かれてあります。

ということは展示期間が終わるとまたバカラ村に帰るということですね。
1999年から展示が始まったそうで。。(KENの生まれた年!)
ということは14年間それを繰り返していたというわけなのですね。
びっくり!ガーデンプレイスが保管しているのではなかったのですね~。

s8092.jpg
さて目的はここ。敷地内にある写真美術館。
美術館でちょこっとお手伝いをしてきました。

久しぶりで疲れたけどたまには頭と体を使わなくてはね。

KENへ(1)

DSCF8068.jpg
きのうは近くの郵便局まで一緒に行ってくれたね。
KENはあまり乗り気ではなかったけど お天気の良い日はお日様にも当たらなくっちゃ。
外の空気に触れるのも大切だからね。
s8069.jpg
だけど。。。
KENの目線はこれより低いんだね。車の廃棄ガスがもろに顔にかかりそうだね。
PM2.5吸っちゃうね。
DSCF8071.jpg
途中のケーキ屋さん、クリスマスの雰囲気の寄せ植えが綺麗だったね。
お花のいい香りがする?それとも誰かのお手紙が置いてあった?(笑)
DSCF8073.jpg
郵便局で用事をすませ
帰りはいつもと違う道を歩いてみたら、
知らない間にわんこOKのカフェができていたね。だいぶ前にできていたみたいだけど
気づかなかったね。たまには違う道も歩いてみるもんだね。
今度一緒にこようか?おとなしくしていてくれればだけど。。すぐ「頂戴!頂戴!」がはじまるからな~。
DSCF8072.jpg
カフェの並びにわんこのお洋服のお店もできていたね。びっくり~。
看板犬のチワワズが日向ぼっこでお昼寝してたね。
KENは気づかなかった~?ガラス越しじゃ気づかなかったかな?挨拶もしなかったね。
センスの良さそうなお店だったね。
外からチラッとのぞいたらかわいいお洋服がいっぱいあったよ。
今度買いに行こうか。冬の暖かい服があるかもね。
s8074.jpg
おうちに近くまで来て、あ!明日の朝のパンがない!ことに気づいて
コンビニまでまた歩かせちゃったね。抱っこもしたけど。
ママは朝はパンじゃないとどうもね。

いつも行くナチュラルローソン、わんこをつなぐフックがあって気が利いてるけど
KENはここにつながれて待つのはイヤなこと良く知ってるよ。
だからすんごい速さでパンだけ買って出てきたのにそんな顔しないでよ。
「も~遅いんだから~」って顔してたよ。
ごめん、ごめん、これからはなるべく待たせて買い物はしませんから~。
ママだってほんとはイヤなんだから。
s8075.jpg
お家に帰ってからしばらくしたら急に空が暗くなって
雨が降ってきてびっくり!だったね。さっきまであんなに晴れていたのに。。。
ラッキー!だったね。もう少し遅かったら雨に降られてたね。
今年はなんだか天候が不安定だね。

良いお散歩になったね。
また付き合ってね。ありがとね。

赤大根

きのうの日曜日。二子玉川の高島屋に用事があって行きました。
偶然、高島屋で月一で行われる「玉川 グリーンマーケット」の開催日でした。
旬の農産物を買うことができます。
マーケット好きな私、当然 覗いてみることに。(笑)
s0064.jpg


最近、良く、みかける赤大根買ってみました。
s8066.jpg
中は普通に白い。
この手の大根、主に生で食べるのかと思ったら
煮ると白い大根よりおいしいというので
さっそく夕飯におでん風に鶏手中と炊いてみた。

確かに!お店の人が教えてくれた通り
やわらかくて甘味があっておいしかった!
s8063.jpg
せっかくの赤い皮。。。色素成分のフィトケミカル効果を捨てるのはもったいない。
皮だけをオリーブオイルベースのサラダにしました。
ちょっと辛味があっておいしかったです。

残りを甘酢漬けにして保存。
8067.jpg

皮ごとおろしてKENのご飯にトッピングしてみようかな~?

シャンプー


(↑シャンプーを終えて。綺麗になりましたの図。)
シャンプーに行ってきました。
やはり以前からお世話になっている
トリマーさんSさんにお願いしたくて
六本木まで行ってきました。

たぶん、どこでシャンプーしても同じかもしれないけど
私の気持ちが落ち着く、安心していられる。
それって結構重要なこと。

本当は自分で全部できれば一番いいのだけれど。。

s8045.jpg
(↑虎屋さんでちょっとお茶タイム)
お店がある東京ミッドタウンは色々なお店、スーパー、
レストラン、カフェ、美術館、公園もあって待ち時間も有効に使えそうで
うれしい。

紙コップのエスプレッソ


どこにも行かなかった三連休。最終日、お散歩をかねて近くのスーパーまで。(笑)
買い物が終わってからお店の向かい側にあるレストランでちょっとお茶タイム。
s8031.jpg
KEN:「何たべるの?!」って急に目が輝いたね。(^^)
sa8032.jpg
初めて行ったこのお店、
外の席は紙コップなんだね。ちょっとがっかりだったな~。
パパが頼んだエスプレッソ、紙コップだとなんだかみじめだね。(笑)
底の方にちょっとだけ(笑)
s8027.jpg
寒くなってきたからふわふわ軽~いモヘアのセーター着せてあげたいな。
全体的に筋肉がなくなってきているからなるべく負担のないような
かる~い素材で暖かいのが欲しいのだけど
なかなか思うようなものが売っていない。。。
ママが編んであげたらよいのだけど編み物は苦手だからね。。。

思い悩む秋。。


早朝KENとお散歩に出る。東京にも色づいた葉があちこちに。
s8007.jpg
名残りの芙蓉。
s8015.jpg
だ~れも歩いていなかったのでちょっとリードを離してみると、
ゆるい上り坂をひとりでとっとこ、とっとこずんずん歩いて行く。
s8014.jpg
KEN:「早く!」
足の筋肉が落ちてきているから歩かせたいけど心臓のことを考えると
あまり歩かせても負担になるかな。。。と思ったり。

家の中ではソファの上で寝るのがお気に入りで
ひらりっとソファの上に飛び乗ったり飛び降りたりも足を痛めそうでもう止めさせた方が
いいかなとか。。でもできるうちはやらせた方がいいのかな。。。などと思ったり
何かと悩む事が多くなってきた今日この頃。
** ** ** ** ** ** **
おやつに焼きりんごを作りました。(人間用)
s8017.jpg
シナモンたっぷりかけて
バニラアイスクリームを添えてひんやり熱々。
暖かいおやつがおいしい季節になりました。

水素水と目薬その後

どんよりと曇った三連休の初日。
何をするでもなくなんとなくムダに過ごしてしまったような気がします。
どんよりな日はどうも弱い。


うまくさせるかどうか心配だったKENの目薬は
右手でガムを口に入れ必死にもぐもぐしている間に
左手でうしろからさすことで成功!
目やにや涙がぐんと減った。よかった!
ガムさまさまだわ。(笑)

獣医さんにすすめられた水素水。
のませ始めて20日経過。

毎朝1パック=100ML完飲。

まず朝起きるとすぐ半分ぐらい一気に飲む。
そのあと朝ご飯にまぜてと食後にで残りの半分クリア。

封を切ってからは早めに飲まないと水素が抜けてしまうみたいなので
1パック飲みきれるか心配したのだけど
そんな心配はいらなかった。利尿剤のせいで喉が渇いているから。
とりあえず一日1パック飲ませていますが、
もっと飲ませることができそうな気がします。

で、肝心のその効き目は。。。。わかりません^^;(笑)

こういうものは続けることが大切で
即効性のあるものではないのでしょう。
まだ20日ですから。

まぁ~、KENがしゃべることができたら感想を聞くこともできるんですけどね。
「うん、最近、なんか調子がいいみたい~」なんて言ってくれると
うれしいんですけどね。

獣医さんが言うには
人間ではその効能は証明されているけど
犬でははっきりとデータがあるわけでないと。
犬の水素水研究する人、いないのでしょうね~。
だから一日どれくらい飲ませたら効果がでるのかというデータもないそう。

ま、とりあえず続けてみます。
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
