

ビッグ・ハヤマ・マーケット


雲ひとつなくスキッと晴れたこのあいだの日曜日。↑空です。(笑)
s6469.jpg
朝から葉山へ車をとばす。葉山といえばヨット!
s6468.jpg
葉山マリーナです。ちょっとヨッティングをしに。。。。
な~んちゃってね。そんな優雅なこと言ってみたいですね。(笑)
s6476.jpg
目的はここ。
森戸神社境内で行われていた「ビッグ・ハヤマ・マーケット」
葉山の海と山で取れた物や地元の人気店が出展する年に一度のマーケット。
好きなんですね~私、こういう市とかマーケットとか道の駅とか。。。。
s6478.jpg
s6475.jpg
茶屋さんのケーキにはオープン前からすでに長蛇の列が。相変わらずの人気です。
s6487.jpg
さすが葉山、ヨットのお店も出ていました。これ、135万円。
s6486.jpg
裕次郎やサザンの桑田さんも好きだとかいう葉山コロッケ買ってみました。おいしかったです。
s6483.jpg
佐島の鯵のあじ寿司とコロッケで遅い朝ごはんを海を見ながら食べました。
s6484.jpg
この日は富士山も見えました。風もなく穏やかで海を見ながらの食事はいいものです。
s6493.jpg
お土産にシラスとお野菜などその他諸々。。買って
s6474.jpg
近くに住んでいる方々でしょうか、いいですね。海散歩。
KENはお留守番だったけど今度海に来る時は連れてきたいななんて思いながら
駐車場まで砂浜を歩いて帰りました。気持ちよかった!
s6516.jpg
前日の天気が悪かったのでお目当ての鮮魚販売は中止になってちょっと残念。
ヨットは買えないけど、小さな葉山の伊勢海老ならと。。。。(笑)
実家の庭で炭焼きにして母と一緒に頂きました。おいしかった~(^^)
sF6528.jpg
いくつになっても海に行くと子供のように貝拾いをしたくなる。。。海、また行きたいな。。。




かぼちゃとめざせ!一本ウン★!

明日31日はハロウィンですね。
ハロウィンの飾りが街を彩っています。

だいぶ前の写真です。KENも若い~(^^)
kabo6.jpg
ハロウィンに使うこのオレンジのカボチャをたまたまもらったので
kabo5.jpg
ハロウィンは全く興味がない私ですが、
せっかくだからとランタンを作ってみた時のなつかしい写真です。

さて
かぼちゃといえば…。

かかりつけの獣医さんでの食事指導では
炭水化物を「白米+かぼちゃ」で計算して摂るように指導されるのですが

ここ最近食物繊維に敏感に反応してしまうKEN、

かぼちゃは繊維が多いので
量によっては下痢気味になってしまうのです。

今年の夏、軟便や血便が続き悩んだ時期がありました。

原因が分からず食材をひとつずつはずして行ってみると
カボチャであることが判明しました。

今までずっと食べて大丈夫だったものが
消化能力が老化したために腸に負担がかかるようになってしまった
ようです。

「カボチャ」がお腹に良くないということではなく
カボチャにかぎらず消化しにくいものが苦手になってきた。。。。
ということです。

そのことが分かってから食材の見直しと

「めざせ!一本うん★」をスローガンにかかげ、
日夜 ”うん★観察” に励む毎日です(笑)

理想的なうん★、、、

量はもったり多くなく、回数も多くなく(KENの理想は朝と晩の2回)
未消化物が混ざらない、
色は茶褐色でトラうんではなく
一本の形をしたすばらしい ”一本うん★”をめざせ!(笑)

・・・・若い頃はこんなこと当然のことだったのにね。

リーダー復活

台風も去って久しぶりにすっきりと晴れた日曜日
KENと駒沢公園にお散歩に行きました。
s6514.jpg
気温もぐんと下がりKENもいつになく元気な足取り。
s6498.jpg
KEN:「ママ、ちゃんとついて来てる?早くしなさい」

KENは自分が一家のリーダーだと勘違いをしているので(笑)
先頭に歩きたがります。
そして私が遅れて歩くと時々後ろを振り向いて
私がちゃんとついて来ているか確認したり待っていたりします。
まるで遠足の引率している小学校の先生のように(笑)

でも、
最近はお歳のせいでリーダー役を自ら引退したのか(笑)
あまりしなくなったこの行動。
今日は久しぶりに見ることができてうれしくなりました。
体調が良かったのかな。

こうして歩いて 
駒沢公園の中央広場に行ってみると
なにやらイベントが。。。。

たくさんのワンコ連れの人たちが来ていました。
ペットグッズのお店やワンコの命を守るNPOのブース等が
出展されて賑わっていました。

前日の26日土曜日に開催予定だった
「動物感謝デーin Japan」が台風の接近で中止になったので
その関係の催しでしょうか?よく分かりません。
s6509.jpg
s6508.jpg
s6503.jpg
s6506.jpg
獣医師会主催の
動物感謝デーhttp://doubutsukansha.jp/ ←についてはこちらをクリック(丸投げッ!)

KENも久しぶりにたくさんのワンちゃんたちに会って良い刺激になったかな(笑)
2s6501.jpg
舌ぺろ~ん!

季節外れの台風もそろそろ終わり


朝から台風の影響で雨。
先週、今週と土日になると台風襲来。
自然現象だけはどうにもならないので大人しく”おうち仕事”を楽しむことに。

s6460.jpg
りんごでまた(笑)ジャム作り。4瓶ほどできました。
(近いうちに母におすそわけの予定)

芯だけとりのぞいて皮のまますりおろしてジャムにします。
あとはお砂糖にレモン汁を少々。

ほんとに”丸ごとジャム”です。

皮に多く含まれるポリフェノールやペクチンがたっぷりだと
思います。
とろとろにおいしく仕上げました。(^^)

ペクチンといえば、
s6465.jpg
先日KEN用に作ったりんごペクチン液↑は
りんごを皮ごときざんで水で煮出すのできれいなピンク色で
薄いりんごジュースみたいな味です。

とりあえず小さじ一杯弱ほどをごはんに混ぜてみました。
今日で3日目、
お腹がゆるくはならなかったので良かったです。

ペクチン(食物繊維)には
整腸作用、コレステロールを下げる働きやデトックス効果、
抗酸化作用があるので是非たべさせたいと思っています。
KENはコレステロールが高かめなので。

デトックス効果といえば
このりんごペクチン、東北の震災の時に
体内に入ったセシウムを
体外に出す効果があるということで
話題になっていたようですね。
検索しているとそんな記事があちこちに
目にとまりました。

さて!
夕方からは雨もあがり台風も去ったようです。
明日は久しぶりに秋晴れのようです!

りんごペクチン


無農薬りんごが送られてきたので

りんごジャム(手前)とりんごペクチンを作りました。

りんごジャムは人間用ですが、
りんごペクチンはKENのためにつくってみました。

KENは
夏ごろから野菜の食物繊維でおなかがゆるくなってしまいます。
野菜抜きごはんだととても良いうん○です。

しかし、
食物繊維もある程度はとらせたいと思い、
何か対策はないかと検索をしていたら
セルロースがだめならペクチンを与えてみれば良いという
獣医さんのコラムが目に留まり、作ってみることにしました。

さっそく夜のごはんに一匙入れてみました。
どうなるかな~?

10月の診察


KEN:「お薬ください」(病院の受付で)
s6450.jpg
KEN:「目薬もね」

今日は月一の定期健診の日でした。
心臓は安定していて問題無しでした。

二日前に目の充血がひどかったので診てもらいました。
特に目に傷があるわけではありませんでした。
結膜炎みたいなもの。。。またはアレルギー的なもの。。。。
はっきりはこれ!という診断は下りませんでしたが
そんな感じのもののようです。
抗生剤の点眼薬をもらって帰ってきました。

KENに目薬をさすのは至難の業。
嫌がって大人しくしていません。
一応目薬をもらってはきましたが、
先生も私も期待はしていません。(笑)
何回か努力して1回でも2回でも
うまく落とせればOKみたいな。。。困ったものです。

どなたか良い方法があれば教えてください。

本当はこういう場合の目薬って眼球の上にポトッと一滴落とすだけじゃダメなそうです。
下まぶたの中に薬を入れて指でまぶたをつまんで
ガバッガバッとすると(説明になっていない(>_<))良いそうです。

そんなことできるわけもなく。。。(T_T)

さて
血液検査の結果は

引き続き注意すべきは肝機能で

GPTが
前々回305 → 前回263 → 今回246
という具合に少しずつではあるけれど下がってきているので
このまま様子見です。
それにしても正常値までにはまだまだだわ~~(T_T)
なんで突然こんなにビヨ~~~ンって上がってしまったのかしら~。

後は問題なしでした。(^_^)v

s6448.jpg
病院の花壇のコリウス、色鮮やかでとてもきれいで穂紫蘇のようなお花が咲いていました。
紫蘇みたいだわ~と思って家に帰って調べたらやっぱりシソ科の植物でした。
知りませんでした。

スープ作り

台風26号が去ったあと急に寒くなってきた東京です。

今日明日と清里あたりにKENを連れて一泊で遊びに行こうかと思っていたのですが、
お天気が崩れるということでやめにしました。

朝、起きてKENの目を左目をみると充血して血の涙を流していました。
やっぱり旅行は中止で正解だったかなと思い、
今日は清里行きではなくて病院行き?と思いながら一応写真を撮っておきました。
獣医さんに見せるためにです。
↓その時の写真ですが、

↑あまり気持ちの良いものではないので。写真小さいです。(笑)

しばらくすると血の涙は止まっって充血もそれ程でもなくなったので
様子見ということで病院行きはあさってということにしました。
あさってはもともと定期健診の予約が入っているからです。
私、のんき?かしら?^^;

かかりつけの獣医さんは完全予約制なので
突然割り込むのもなんとなく気が引けたりします。
もちろん電話をすれば診てくれますが、
いつも予約でいっぱいなので緊急性がない場合は
夜遅くになってしまったりします。

ということで家でまったりすることにしたので
鶏ガラでスープ作りに励むことに。
s6422_20131019155229f78.jpg
↑気持ちの良いものではないので(笑)写真は小さく
s6442.jpg
↑物騒なので写真小さく。。(笑)
この包丁でガラをたたきます、特に首を落として。。(怖い話になってきました)
包丁は重いので手が疲れますが
そうしないとおいしいダシがとれません。
あまり気持ちの良いものでないので(笑)これから先の写真はやめておきます。(-_-;)
s6423_20131019155230ef5.jpg
他に昆布、しいたけ、を入れてコトコト一時間位煮て炊き上がったらすぐに漉してできあがりです。

人間用にはこれをベースに色々なものを作ります。
KENにはこのままごはんにかけてあげます。

さいごに綺麗なお花の写真でも。^^;
ホトトギスが満開になってきました。
数年前に友達と箱根の湿生花園に行った時にお土産に買って帰った思い出のあるホトトギスです。
s6444.jpg

きのうは

昨日は大型台風の暴風域に入って都内は
朝から交通に影響が出て大変なようでしたが
ありがたいことに我が家周辺はなにごともなく。
朝起きたら庭が悲惨なことになっているかと思いきや
植木鉢も倒れることなくホッとしました。

KEN,びしょぬれです。台風のせいではありません。(笑)
私がシャンプーしただけです。
そろそろシャンプーに行かないといけないのですが、
なぜか予約しそびれている私です。(-_-;)

やっと秋らしい気温になり
KENは夏に比べるとここ最近元気が出てきたように思います。
やっぱりあの夏の暑さは体にこたえるのですねぇ。
元気なわんこでも夏は苦手ですものね。

朝、新聞を読んでいたら
クリスマスディナーショーの情報が。。。
s6415.jpg
同じ会場で歌手によって値段がちがうのがおもしろい。
人気によって違うのでしょうか(笑)
一番高いのは五木ひろしの5万円です。(笑)

次のページには。。
s6414.jpg
おせち料理の広告。

いやだな~。クリスマスだのお正月だのって。。。
やっと秋がきたのに
気ぜわしい気分になります。

もっと秋を楽しみたい~~!

秋の公園で

体育の日の祝日。久しぶりに爽やかな晴天だったので
KENを連れて近くの公園へお散歩。


s6361.jpg
体育の日だけあって皆一生懸命走ってるね。
s6345.jpg
KENもちょっとウォーキング。
s6350.jpg
パピヨンちゃん、こんにちは~。
2パピでお散歩ですか~足取り軽いですね~♪
s6393.jpg
ベンチでまったり。。。
s6369.jpg
ランチのお弁当はコンビニで調達。カップ付ワインもね。
ネーミングも値段も魅力的だね~(笑)
食べ物が出てくるとKENの視線が熱い!
s6378.jpg
お弁当のフタが開くと。。。目の輝きがちがうね。(笑)
そして”ちょうだいコール”が始まります。
”ちょうだいコール”聞いてみます?↓↓



イイ季節になったね~。
楽しかったね。また行こうね♪

結婚記念日


きのうは★回目の結婚記念日でした。
離婚率アップしている昨今、これだけ続いたのは奇跡かもしれません。(笑)

夕飯は家の近くのワインのお店で乾杯!
お互い元気に仲良く(?)★回目の記念日を迎えられたことに感謝して!
s6402.jpg

s6404.jpg
記念のコルク持って帰りました。

久しぶりにシャンパン、ワインと飲んで酔ってしまいました。
わずか5,6分の道のりを千鳥足で帰りました。(笑)

100均

s6335.jpg
100均で調達してきたミニ観葉。ちょっとお気に入り。
左側の若緑は多肉なんです。
あまり多肉っぽくやせているのは100均だから?(笑)

も一つ100均。
KENのピルケース。
一日2回のご飯に1回に薬を数種類をトッピング。
同じような白い”カケラ”(1錠を体重割りするから)が
何個かあってうっかりすると
どれを入れたか入れなかったかと。。。分からなくなってくるのです。

こりゃ、あかんと100均でピルケースを買って
暇なときに一回分を小分けに作っておくことで間違いもなくなり投薬作業が楽になりました。
s6342.jpg
大きさが丁度良くてお気に入り。

100均重宝します。

水素水と江の島のお魚の追記

s6341.jpg
↑ペット用の水素水です。
最近めっきり老け込んできたKEN。
老化は自然の流れ、この世に不老不死の薬はなしで
仕方ないものとは思いますが、
やはりなんとかしたいと思うのが飼い主というもの。

獣医さん、抗酸化作用のあるものをとらせてみたらと。。。
すすめられたのは水素水とSOD。
うちのかかりつけ医は水素水がお気に入りのよう。
腎臓のことも考えてのことみたいだけれど。

水素水、効果の程はどうなんでしょう。。。。

人間界でも今「抗酸化」はブームのように話題になっていますが、
こういうものってすでに老化が始まってからでは
どの程度効果があるのか疑問だなっと思ったりします。
老化現象が表れる前から、若い頃からの継続積み重ねが大切なんではと思ったりします。

とりあえず注文してみました。

病院で出すと高くつくからネットで安いの探してみてって
先生がおっしゃっていましたがネットでも高いです(-_-;)

===今ごろ追記:江の島のお魚のゆくえ(笑)========


片瀬漁協で買ってきた魚は
 ・うすばはぎ → 煮付け 鍋
 ・たちうお → から揚げ
 ・花鯛 → お刺身
 ・あじ → お刺身
 ・さごし → 塩こうじで西京漬け風に
 ・えぼだい → つけ焼
 ・ながらみ → 塩ゆで
 ・全てのアラは一緒に煮付け
で 2日に渡って堪能しました。

sb6331.jpg
「ながらみ」という貝ははじめて食べました。塩ゆでにしました。
予想外においしかった!!もっと買えば良かった。。。と思いました。
我が家の近辺のお魚屋さん、スーパーでは見かけない貝です。

KENには花鯛のお刺身をあげました。よろこんで食べてました。(^^)
KENは火を通したお魚より生のほうが体にあっているように思います。

ゆっくり食べてね。

500.jpg
(↑だいぶ前の写真です。)
どうしたことか暑い10月です。
早く爽やかな秋がきて欲しいです。

そんなことを思っているうちに今年ももう残り三ヶ月きりましたね。
ほんとに月日の経つのは早いです。

KENも昨日10日で14歳と6ヶ月になりました。

わんこの6ヶ月は人間の1,2年の重みがありますね。
老齢期になるとなおさら。

薬のおかげで元気は元気ですけど
やはりここ最近グッと老けたような気がします。

些細なことでも老齢であるということを
忘れず接しなければいけない事が増えてきました。

今朝も。。。

KENの今の楽しみは 「食べること!」
年とともに食べ物に対する執着度がとても強くなりました。

KENのご飯をつくる私の足元で
「早く!早く!」と大騒ぎ。

できたごはんをうれしそうに食べるのは
いいのですが。。。

食べる勢いがすごくて一気にたべて
10分、15分すると気持ち悪くなって全部
吐いてしまうんです。

どこか悪いわけではないのです。
その時は気持ち悪いのでク~ンク~ンと悲しそうに泣くのですが、
吐いた後はしばらくするとケロっとしてます。

その感覚分かる気がします。
人間でもそんな感じのこと。。吐くまではないにしても
あるような気がします。

最近、2回目です。
若い頃はそんなことはありませんでした。

前回そんなことがあった時、定期診察の折に
獣医さんにお話したら、

勢い良く食べると一緒に空気を飲み込んでしまって
吐いてしまうことがあるとおっしゃっていました。
まさにそういう感じ。

小分けにして食べさせたら良いのかな~それとも。。。
とかいろいろ対策考え中です。

江ノ島方面へ(2)

お魚をクーラーボックスにつめこみ江の島へ。

s6280_20131009204644a4a.jpg
島入り口のこの青銅の鳥居は
文政4年(1821年)に建てられたもので藤沢市の指定文化財らしいですよ。

この前で記念写真を撮っている人が多かったです。
こんな感じで↓ 皆、鳥居を背にして記念写真撮ってました。
まぁ~なんておりこうな3ワンズ。↓
s6304_20131009204728341.jpg
このハスキー(たぶん)3ワンズは迫力ありましたよ~。
s6309.jpg
↑3人連れの外人さんたちも記念撮影。
ん???
あれ、KENちゃんはどうしたの?
何を勘違いしたのか、何を期待したのか、
写真を撮ってる外人さんに媚を売ってます。(汗)(笑)

この鳥居をくぐると上り坂の参道が江の島神社へ続いてます。
参道の両脇の昔懐かしい感じのお土産屋さんをのぞきながらぶらりぶらり。
s6285.jpg

s6283.jpg

s6284.jpg

s6303.jpg

s6279_20131009231609efe.jpg

江の島神社に到着。KENも記念写真を。↓
s6292_20131009204645bea.jpg
ここから上はエスカーで展望台までいけるのですが、、
ここでもう帰ることに。。。。。
sa6292.jpg
なぜって。。。

暑かったのです!。。。(-_-;)ソフトクリームがあっというまに溶け出すほどに。。
朝は曇っていてそれほどでもなかったのですが、だんだんと日差しが強くなって湿度も高く。
10月だというのに。。。今年はおかしい。
s6294_20131009204647fd8.jpg
KENも帰ろッ帰ろッ!と一気に階段を駆け下りて。。。
(ひぇ~!そんなに走って大丈夫~!!??)

暑さは心臓の悪いKENには大敵。疲れが出ても困るので。帰ることに。
パパママも予想外の暑さにうんざり。

江の島は昔から良く来ているところなので 
パパママも未練なくあっさり帰ることに。(笑)
ママはお魚が買えたのでそれだけで満足(笑)

アツアツ焼きたて「丸焼きたこせんべい」(350円)を食べながら
参道入り口まで戻ってきて
s6297.jpg

ソフトクリームとラムネで一休み。
s6314.jpg
KEN:「暑かったよ。」
s6318.jpg
KEN:「ソフトクリームちょうだい!」
s6312_20131010080041685.jpg
KEN:「ラムネちょうだい!」
ママ:「KENはおうちから持ってきたお水ですよ。」

この後、海をながめながら駐車場へ向かいました。
海はサーファーやヨットを楽しむ人たちでにぎわっていました。
s6310_20131009204920ec4.jpg

s6323.jpg

春にお魚を買いに来たときは(↓春の時の画像、このときの方が人が多いですね。)
IMG_0368_20131010094558915.jpg

KENはお留守番だったので葉山の
(春の時の画像です↓)
s0382.jpg
ラ・マーレ・ド茶屋さんで。。。
IMG_0374_20131010091145d9f.jpg
海をながめながら。。。
dishies.jpg
ランチして。。。

帰りましたが今回はお店を横目でみながら(笑)まっすぐ家路をいそぎました。

海は開放感があっていいですね~。
ちょっと蒸し暑かったけど(笑)良いストレス解消になった一日でした。



片瀬漁協 = http://ekgyokumi.blog95.fc2.com/

ラ・マーレ・ド茶屋 = http://www.chaya.co.jp/lamaree/

江の島方面へ

10月だというのに蒸し暑かった日曜日、
久しぶりにKENを連れて江の島方面へドライブ。

せっかくなのでおいしいお魚を手に入れるべく朝、九時からの片瀬漁港の朝市に間に合うように
朝食を済ませてすぐ出発。(我が家からは車で一時間ぐらい)
9時前に到着したのにもう長蛇の列が。

s6270.jpg
s6266.jpg
左に見えるは江ノ島。↑
s6268.jpg
「ボクも並んだよ。」
s6273.jpg
「でも順番がなかなかだったから眠くなっちゃって。。。」
s6277.jpg
「スリングに入れられちゃったよ~」
s6275.jpg
やっと順番がまわってきて
s6278.jpg
お魚、ゲット!
KEN:「今日の晩ご飯はお魚料理だね。ママ、ちょっと買いすぎじゃない?
     ボクが食べられるのあるかな~?」

このあと江の島をブラっとしようということになり……。

つづく。。。

武相荘(ぶあいそう)へ行ってきました

s6264.jpg
(武相荘のお庭で拾ったどんぐり)
少し前になりますが、9月の連休、以前より行きたいと思っていた
旧白洲邸「武相荘(ぶあいそう)」へ行ってきました。東京は町田市にあります。

白洲次郎とその妻正子が暮らした家です。
戦争が激しくなることを予測して昭和17年に農家を買い取って
移住し正子が亡くなるまでそこで生活を楽しんだ場所です。
町田市の指定史跡になっています。

↑↑サムネイルが小さい(汗)クリックすると大きい画像で内容が読めます。
s6205.jpg
↑門の前におかれている郵便受け。おもしろい。
s6204.jpg

門をくぐると
s6198.jpg
↑こんなかやぶき屋根の古民家が。
s6191.jpg
母屋につづくこの建物は当時は子供部屋として使われいたそうで
今はお茶処になっていて、ランチやお茶お菓子が頂けます。
s6190.jpg
ちょうどお昼どきに行ったのでまずランチを頂きました。
メニューは「カレーランチ」だけで、それは当時次郎&正子が食べていたものを再現したものです。
当時の次郎と正子に思いを馳せていただきました。
s6265.jpg
撮影禁止なのでランチについていたメニューを帰ってきてからパチリ。
千切りキャベツは野菜嫌いの次郎に子供のように騙して混ぜて食べさせたというからおもしろい。
でもなかなかのアイデアでおいしかったです。
それと薬味を何種類もつけるところが正子のこだわりだったよう。。
そしてお家の中を見学。↓
s6193_20131004223546f26.jpg
家の中は「秋」の展示がされています。
季節感を大切にして暮らしていた正子の暮らしぶりや二人の愛用品などを見ることができました。

なかでも次郎の直筆の例の遺言「葬式無用、戒名不用」を見ることができて感激(笑)
正子も「葬式無用、戒名不用」だそうで
なんとも潔い!
私もこうしたい!


残念なことに建物の中はすべて撮影は禁止でした。

ご興味のある方は 武相荘 のHPへ:http://www.buaiso.com/index.html

s6206_20131005104544541.jpg
次郎の愛車
s6202_20131005104543301.jpg
畑しごとの道具たち
s6197.jpg
敷地内の竹林

久しぶりに

久しぶりに私の実家へ行ってきました。
用事で近くまで行ったので顔を出しました。

母の家へは車で30分とかからない近さなのですが、
いつでも行けると思うと毎日バタバタと雑事に追い回され、
何か用でもない限りぶらりと行くということはあまりしない私です。

それでも高齢なので時々は顔を見に行くぐらいのことは
しなくてはと反省はしていますが。。。。

でも!母は私より元気!なのです。(笑)
たまに会うとその老人パワーに逆に圧倒されて帰ってきたりします。

。。。なのでそのパワーにちょっと甘えて、
今しばらくは老人介護(介護のいらない老人ですが)より老犬介護に精を出していたかったりします(-_-;)

さてさて
積もる話に花をさかせながらのおやつは

これ、豆腐屋の翠家さんの「とうふプリン」と「とうふスイーツ」です。
「とうふプリン」はお味は良いのですがすこし硬めで残念、
ブルーベリーソースのかかった「とうふスイーツ」は
おいしかったです。
豆腐の香りがほのかにします。
やわらかい絹ごし豆腐にブルーベリーソースがかかっているイメージです(笑)

乳製品は使っていないのであっさりヘルシーなお味で胃にも軽かったです。
高齢&熟年の二人には好印象。(笑)
乳アレルギーのお子さんにも良いですね。



toufu2.jpg

お菓子も多様化してきてますね。


プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
