

秋に思う

今日はカラッと秋晴れ、風もひんやり、KENにとっては絶好のお散歩日和。
s6234.jpg


久しぶりに近くの公園に行きました。

s6254.jpg

s6246.jpg
カートに乗るのも久しぶり。
夏の間は病院へ行く以外は外へは出ませんでしたから。。。

s6245.jpg
学生さんがいっぱい!
スポーツの秋。公園内の競技場でなにか学校行事があったみたいですね。

s6243.jpg
KENもカートから降りて運動しましたよ。歩いただけですけど。。。(笑)
s6236.jpg
KEN:「う~む、久しぶりだな~」
s6237.jpg

記録的猛暑の今年の夏をKENが無事乗りきることができてよかった!!
とママは思いましたよ。

秋風が吹くと。。。

s6233.jpg
今日はこんなものを買ってきました。


秋風が吹き始めると。。。。お肌が乾燥してきます。
もともと乾燥肌。
真冬より今頃の方がカサカサ肌に落ち着きがなくなってきます。

今日は久しぶりにゆっくりお風呂に入って
お肌の手入れをしましょ。

では
おやすみなさい。



9月の診察

今日は月一の定期診察に行ってきました。

食欲旺盛、心臓の状態も安定していて問題なし。

血液検査の結果は

先月問題だった
300超えのGPTが263と少しだけ下がりました。
まだ正常値とはいえませんが
新しく飲み始めた肝臓の漢方が効き始めているということにしておきましょう(笑)

その他の数値も横ばいということで問題なし。

やれやれです。

さて、診察中のKENです。↓
s6215.jpg
何を口の中に入れているのでしょうか?!

(モザイク部分は私の手。
あまりにも美しくないのでモザイクかけました)(爆)

それは。。。ガムです!↓
s6223.jpg

最近の診察時必須アイテムです。(笑)

去年から足繁く通っている病院、いろいろ痛いことやイヤなことをされ
だんだん「も~全ていやぁ~!」状態になってきています。

それとお年のせいもあるかと思いますが
”がまんする”ということをあまりしなくなりました。

昔はおとなしくさせていた検温、採血、耳の中を診る、などなど
今はみんな「いやだぁ~!」と拒否。

困って考えたのがこの方法。

私がガムをしっかりと持って(決して離してはいけない)
それをずっと噛みながら診察をします。

ガムを噛むのに夢中なので
何をされてもOKなのです。(笑)
 
先生も驚くほどのおとなしさ。。。というか。。。
ガム以外はもうどうでもいいみたいな。。。。(-_-;)

(な、な、なんという食い意地。。。。。。。(-_-;))

お耳のこと

s6180.jpg
蝶々がうさぎのお耳のようになってきたね。(笑)

KENの耳は最近遠くなってきていて
私が発するコマンドには反応しないので
全体的にもう聴力が衰えているのかと思っていたのですが、

最近、聞こえる音と聞こえない音があることに
気づきました。

例えば
お皿やコップをを金属のスプーンなとで軽くたたく音、
これはとてもよく聞こえるらしく

私が声で「おいで」と言っても反応しなくても
お皿をスプーンでたたくとその音に反応して私のそばへ急いできます。

ケージに入ってもらいたい時は
以前は言葉で「入りなさい」というと入っていたのですが、

お皿をスプーンで「は・い・り・な・さ・い」とたたくと
入ります。

あと、お菓子などの袋をくちゃくちゃカシャカシャする音。

まだまだ聞こえている音があったという事はとても嬉しい発見でした。

s6182.jpg
KENのおやつ、ご好評につきまた焼きました。(笑)
今度は小松菜ケーキです。
KENちゃん、涼しくなって食欲がいちだんと。。。。(笑)

中秋の名月


昨夜はをお天気が良かったのできれいな中秋の名月を見ることができましたね。

お月見団子もススキも用意できませんでしたが、
久しぶりにイチデジを出して撮ってみました。

まん丸ですね。(笑)
これは午後6時過ぎの月です。

ちょうど満月になるのは午後8時13分だというので
その時刻に外に出て見てみましたが違いはわかりませんでした。(-_-;)

そのうち気軽に月旅行なんて時代がくるかもしれませんが、
やっぱり月は遠くからながめてうさぎやかぐや姫に思いをはせる方が
私は好きかもしれません。

涼しくなりました。


めっきり朝晩すずしくなりました。
きょうの朝のお散歩の時は半袖では肌寒いぐらいでした。
s6163.jpg
彼岸花もにょきにょき地面から出てきて開花の準備です。四,五日前の図。
s6177.jpg
今朝、見に行ったらもう満開。
s6178.jpg
涼しいのでKENの足取りも軽く。。。(^^)

涼しくなってくるとあれこれやりたい事やしなくてはいけない事が色々とあるのですが、
涼しくなるとなんだかほっとしてしまって。。。
s6165.jpg
庭に来た鳩のご夫婦をぼ~ッと眺めたり。。。。。
s6173.jpg
KENの寝顔を眺めて「かわいいな~」とニンマリしたり。。。。。
s6127_2013091823332637d.jpg
KENのごはん、どうしたら消化良くなるかな~と考えてみたり
(野菜をすり鉢であたっているの図)。。。
s6174.jpg
KENが鼻の頭につけてしまったタイル目地補充剤、
有害だったらどうしようかな~とちょっとだけ心配してみたり。。。。。

なんとなくまったりどうってことない毎日を過ごしていたりします。(笑)

そろそろエンジンかけなくっちゃぁ~~!(笑)

KENのおやつ

912cake1.jpg
先日買ったにんじんパウダーを使ってKENのおやつを作りました。

最近、KENの体重が減少傾向になってきているので
おやつでカロリー補給をと考えたわけです。

ちょうど人参パウダーもあることだしと
キャロットケーキ風なものを作ってみることにしました。

棚の奥底に眠っていたハンドミキサーやらケーキ型をひっぱりだして
久しぶりのお菓子づくりでした。

KENも大よろこびでした♪

最近お腹の調子がなんとなくいまひとつだったKEN。
様子見で食事をちょっと控え目にしたりしていると
あっと言うまに体重が減少します。
年をとると一度体重が落ちるとなかなか元には戻らないようですね。

**************************************
ファイルアップロードができるようになりました。
またも、時間が解決してくれました。
わけがわかりません。
とりあえず、良かった、良かった。

築地のバナナ?



困ったことにブログのファイルアップロードができません。

このバナナの画像はだいぶ前にアップしてあったものです。
今日は他にアップしたいものがあったのですが、
何回試してもアップできず、今日はこれにしました(-_-;)

「築地のおいしいバナナ」??

スーパーで買ったバナナです。
バナナはたいがいフィリピン産、台湾産、エクアドル産のものですが、
築地産?まさか~えッ、どういうこと?
と手にとってみると築地の目利きや「築地王」の一押しのバナナという意味でした。

フィリピン産です。

HPまでありました。
http://www.tsukiji-banana.com/

ちょうどお買い得価格だったので買ってみました。
おいしかったですよ。特別に。。ってわけではないですけどね。(^^)

ところで
このブログ、結構不具合ありませんか~?!

ファイルをアップ後に必ずひらがなに文字変換ができなくなります。
ですからいつも画像アップした後はいったんブログを
閉じてアクセスし直します。そうすると文字変換ができます。
そんなめんどうなことを毎回やっています。
これは私のPCとの相性が悪いのかなとも思いますが。

それと
先日コメントのお返事を入れることができなくて
困りました。何度やっても不正だとか言われて拒否されました(笑)
それは時間が解決してくれましたけど。

そして今日はまったくファイルアップロードができません。

早く画像アップができるようになりますように!

シャンプーに行ってきました。

シャンプーに行ってきました。
s6129.jpg
代官山のT-SITE内グリーンドッグさん。
このオブジェの向こう側に見えるお店。
いつものトリマーさん、移動でいなくなってしまったので
とりあえず今日から新しいトリマーさんにお願いして。

s6147.jpg
シャンプー終わってから今日は涼しかったので写真もゆっくりと。
「KEN!こっち向いてぇ~!」横を向いたままです。(-_-;)
s6131.jpg
平日だというのにいつも賑わっていて驚きます。
s6143.jpg
「KEN!こっち向いてぇ~!」横を向いたままです。(-_-;)
s6140.jpg
やっとカメラ目線。カメラ嫌いは相変わらず。
s6136.jpg
↑ここ↓↓
s6134.jpg
ワンコのためのリードフック。かわいいです。

s6149.jpg
帰ろう。

s6148.jpg

今日はお顔とお耳洗うのをいやがったみたいです。
年取るとだんだん我がままになるようです。。。

ペチュニアを


この間買ってきたペチュニアをハンギングに植えようとベランダへ。

まず蚊取り線香の用意を。
まだまだベランダに出ると蚊に襲われます。
蚊に好かれるタイプなんです、私。血液型Oだから?!(笑)

蚊に好かれるのに蚊取り線香アレルギーなんです。
というか煙アレルギーなんです。
気分が悪くなるんです。
でも外では煙が拡散するので使います。

ハンギングバスケットに植えて、
s6115_201309102152519d6.jpg
この木に吊るすと。。。。
2s6118.jpg
窓からも見えてお気に入り。(笑)花数が早く増えるといいな。
s6113.jpg
涼しくなったら急に葉が繁り始めたレモンバーム。
s6112.jpg
あやしげなキノコ成長中(-_-;)根こそぎ取り除きました。
きのこのおいしい季節ですけどこれは。。。ちょっと~(-_-;)

お散歩

今日は日影や家の中は湿度がなく涼しい一日でした。

夏の間は家の中でひたすらゴロゴロしていたKENですが
涼しくなってきたので規則正しく朝晩のお散歩を開始。
生活のリズムにめりはりを。

朝のお散歩。一生懸命歩きましたよ。。歩いたり抱っこしたり。。。
歩くとまだ暑いので抱っこしている方が多いかも。
s6106.jpg
”ウン”もちゃんと出ましたよ。「ママ、変なとこ写さないでよ(怒)」
良い感じの”ウン”でした。
きのう馬肉屋さんで買って食べた「野草と醗酵フルーツ」はお腹に大丈夫だったようです。
s6110.jpg
芙蓉の花があちこちに咲いていました。
s6121.jpg
夕方のお散歩。「ママ、もう帰ろうよ」
あまり乗り気でなかったKEN。
s6124.jpg
のろのろ歩いていたら。。パパさんが。。。帰ってきました。道でバッタリ。
s6123.jpg
急に元気になるKEN。

明日も涼しいといいね!

野菜

オリンピックの東京開催が決定しましたね。
7年後の私、どうなっているんでしょう?!(笑)

最近のKENちゃん、野菜がどうも消化しにくくなっているようです。

もともと犬は野菜を消化するのは苦手な動物ですが、
それでも若い頃はそれなりに消化できていたように思うのですが、
年とともに機能低下は否めないようです。

細かく切ったり、茹でてペースト状にしてみたり工夫してみましたが、
今ひとつ。。。

う~~ん、ついにパウダー野菜を試してみる事に。(笑)
しかし、今度は食物繊維不足になって”ウン”の回数が減ってしまって。。。。

なかなかうまくいかないものです。

今日は家の近くのワンコ専用馬肉屋さんに行ってみました。
何か野菜に代わるものがないものかと。

お店の人に色々と教えてもらって
「野草と醗酵フルーツ」というのを買ってみました。

明日から試してみましょう。

久しぶりのお散歩

豪雨、竜巻、地震、猛暑、このところ何かがおかしい日本列島。

今日は早朝はカミナリ、それから午前中は豪雨、午後からは晴れてすごい湿度。

夕方外に出たら少しだけ涼しくなったような気がしてKENを外に連れだしてみました。
s6084.jpg


ここ数ヶ月あまりの暑さにお散歩らしいお散歩はしていませんでした。

でも歩かなければ足腰弱るのが心配だし。。。ボケ防止に外気の刺激も与えたいし(笑)。。。。

涼しくなるのを心待ちにしています。あともう少しの辛抱。
s6082.jpg

s6081.jpg
小走りだってまだまだできますよ。

5分足らずでお散歩終了~。

やっぱりまだまだ暑いね。毛皮着てるんだものね。

9月になりました

暑い、暑いといいながらとうとう9月に。

少し庭の掃除や植物の手入れをしなければ…。

暑いのと蚊の猛襲であまり庭に出たくなかったので
少し荒れています。

夏枯れたお庭を明るくしようとお買い物のついでに
ペチュニアを買ってきました。
つぼみが沢山ついていたのでこれからまだ楽しめそうです。
s6071.jpg
ミニ薔薇にまた蕾がつき始めました。

春の花より小さくなってしまうんですね~。
買ってきた時の三分の一の大きさになってしまいました。
毎年小さくなっていくような気がします(>_<)
ちゃんと手入れをしてあげなくては。。。。反省
s6050.jpg
別の植木鉢に知らないあいだに得体の知れないきのこが。。。。じぇじぇ!
s6053.jpg
今日も沢山寝て、沢山食べて、元気でした!
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
